2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九重落選

九重親方落選か。先場所の代行としての賜杯授与は最初で最後の務めになるかもね。千代の富士と名乗ってた現役時代は自分に取ってのスポーツヒーローだったので、理事長としての協会挨拶などを見たかったけど。

ふと思った事

フォワグラ弁当やカエルキャラの飲酒CMを中止しろとか、「風立ちぬ」の喫煙シーンを一切カットしろとか、最近は「どっちでもいい事」に企業が屈する事が増えてる気がする(ジブリは屈しなかったけど)。クレームを付ける団体の側は自己アピールだから実費は…

墜落するなら南の島がいい

リーアム・ニーソン主演の「ザ・グレイ 凍える太陽」を観た。「フローズン」という映画と同じく、吹雪と狼が人間の 無力感を増幅させるような作品で、観てる間は、ひと思いに死にたくなる事請け合い。

他人の「ゼロ・グラビティ」評

「元・副会長のCnema Days」というブログで「ゼロ・グラビティ」に触れられていたが、「ご都合主義」をひたすら突っ込んでるだけで、そのご都合の連鎖があのラストシーンの高揚感に繋がってる事に気付いていないようだ。要するに論点がずれてるので、あの作…

独断と偏見です

気持ち悪いCMでお馴染みの高須クリニック社長が、「ママがいない」のスポンサーに名乗りを挙げたそうだ。人と違う事を言ったりしたりして目立とうとするテリー伊藤みたいな奴だと思ってるけど、表現の自由を守ろうとしてるつもりなんだな。胡散臭い脚本家が…

「ママがいない」最終話まで放送

オンエアを続けてれば視聴率が上がるかもしれないドラマを打ち切る訳ないか。勝手にやれ。絶対観ないから。

永井一郎死去

大ベテラン声優の永井一郎さんが亡くなったという。波平さんや錯乱坊、ガンダムのナレーションなど、この人のアニメ作品への貢献度は計り知れない。ご冥福をお祈りします。

視聴率だけはイマイチ

昨日の「軍師官兵衛」の視聴率は16・5%で、「朝高河低」(視聴率的に朝ドラは好調で大河は低調という意味の勝手な造語)は今年も変わらないかもしれない。来年の「花燃ゆ」は視聴率だけ獲りたければ、超スイーツ大河にするしかないだろう。

九重親方が賜杯授与

初場所はいつものように白鵬が優勝したけど、賜杯を授与したのは九重親方(元千代の富士)だった。北の湖理事長は一か月の入院生活で足腰が弱ってたので、千秋楽での土俵上の務めも代わって貰ったらしい。

更新されて助かる事

ヤフオクで入札した漫画の全巻セットが高値更新された。通常なら舌打ちしたくなるけど、画像や商品説明を読んだら、背ヤケしてる巻が幾つかあったので、入札をちょっと後悔してたので、今回は再入札はやめる事にした。

観てないのに打ち切り希望

あのドラマのスポンサー離れは関係者もショックだろうけど、視聴率が爆下げしなければ日テレも打ち切りにはしないだろう。もしそうなったら、記念に「明日、愛菜がいない」とタイトルに書いてやる(笑)。

「まどか☆マギカ」関連 キュゥべえ

推測だけど、「まどか」関連のグッズで一番売れてるのは「キュゥべえ」のような気がする。私も招き猫と同じくらいQBのぬいぐるみを部屋に置きたくなる事がある。勿論可愛いからだけじゃなくて、(人間から見て)邪悪な性格にも惹かれるからだ。私の場合、作…

「あんたバカぁ?」と言いそうな患者

観ないと書いておきながら今週も観続けてる「ちゅらさん」に、恵里が初めて受け持つ患者役の女優が、何処かで見た顔だと思ってクレジットをチェックしたら、宮村優子だった。あまり演技に幅が無い人なので喋り出したらアスカに聞こえてしまうが、さすがに「…

「まどか☆マギカ」関連2

結局7話から最終話まで全部観てしまった。全てに納得が行く訳では無く、モヤモヤした物も残るけど、今に至るまでまともな最終回を提示していないとも言える「エヴァ」と比べると、制作チームはプロとしての責任を果たしたと言える。

「まどか☆マギカ」関連

8話まで観たが、唯一の笑い所が自分のクローン?を完食したあとのキュゥべえの「ゲップ」とは。萌えと太宰的な自虐セリフに辟易する人も居るだろうけど、それが日本アニメの牽引力の一つになってるのも事実。

「あまちゃん」関連・エランドール賞

新人賞に綾野剛や東出昌大、「あまちゃん」からは能年玲奈と福士蒼汰と橋本愛が選ばれたそうです。

アクションに拘りが感じられない

「まどか☆マギカ」は6話まで観たけど、どんどん面白くなって来てる。ただアクションシーンは、監督が構図やポージングに興味が無いのかインパクトが弱く、「エヴァ」の方が遥かに上。あと、ほむらと杏子の関係は、ついレイとアスカを連想してしまう。

ごめんごめん

夜中に部屋の外で猫がうるさく鳴くから、二回ドアを開けて蹴るふりをして追い払った。小用でトイレに行ったら、浴室のドアが閉まってて、猫が床暖房代わりに使ってる浴槽の蓋の上に乗れない事が分かった。すぐにドアを開けたけど。

消えた名称

禁煙前まで好きな煙草は「マイルドセブンライト」だったけど、今検索したら「メビウス」になってた。つい購入したくなるけど、吸うとしたら何処かの施設の喫煙所かな。

三重苦

今一番話題になってる感のある「明日ママが居ない」だけど、不幸ネタ、芦田愛菜、野島伸司の三つが揃ったドラマを観るのは、私に取っては苦痛でしか無い。

猫好きには嫌な事実

ついさっき知った事だけど、韓国は犬好き猫嫌いの国で、猫好きの大半は若い世代らしい。上下関係に厳しく、子は親に(妻は夫に)従って当然という儒教精神と関係があるのかね。

どっちを観るか

初回を観るならどっち?というアンケートがあれば、「花燃ゆ」より「花子とアン」かな。

かなりキツくなって来た「ちゅらさん」

同じ再放送中の「ちりとてちん」と比較すると、「ちゅらさん」は先週からどんどんつまらなくなってる。主演の二人の恋が成就するかしないかだけで、尺を持たせようとしてるのが苦しい。先週のラストシーンは東京で決心した文也が小浜島に居る恵理の所へすぐ…

壊れかけのうどん自販機

NHKの朝のニュースで、壊れる寸前のうどん自販機を、地元住民の為に場当たり的な修理を続けて使っているエピソードを観た。特に印象に残ったのは、起ち上げた会社が軌道に乗らず離婚もした社長が、一人で食事を取りたい時にその自販機を使ってたという話。そ…

変化球?

橋本愛のオフィシャルブログを覗いたら、自身の誕生日に更新してて、赤ん坊の時の写真を載せていた。

「Perfume」と「ももクロ」初観賞

去年の紅白は完全に「あまちゃん」目当て録画したので、当日に見た出場歌手は初観賞の「きゃりーぱみゅぱみゅ」だけだった。最近になって「Perfume」と「ももいろクローバー」を見た。ももクロの方は彼女たちのイメージ通りの特撮ソング的なノリが印象に残る…

「指」というドラマ

先日BS日テレで、今は芸能活動をセミリタイア状態の後藤真希が主演した「指」というドラマが再放送されたので録画した。もう8年も前の作品で、これ以降はテレビ放映された彼女の映像作品自体が希少になって行ったので、ファンに取っては貴重な作品かもしれ…

消えたミーちゃん

阪神大震災の直後に兵庫県の小学校で飼われるようになった猫の「ミーちゃん」が去年の4月に姿を消したらしい。最初に学校に姿を現した時点で子猫だったから、生きていればもう20歳。死期を悟って去って行ったのだろうか…

はちみつより好き

さっき焼いたフランスパンにメイプルシロップをかけて食べました。

紅組司会は誰か

「ごちそうさん」の次の朝ドラで主演を務める吉高由里子が、紅組の司会を仲間由紀恵さんとやりたいと語ってたらしい。今の所は杏が最有力候補だろうけど。