2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移動都市モータル・エンジン

昨日「モータル・エンジン」を観た。全体的にはテレビドラマの総集編みたいな展開で、映画にするなら製作・脚本のピーター・ジャクソンお得意の2部か3部作で作って欲しかった。それでも後半のアクションは楽しめるし、作品全体のCGショットはさすがWETAデジ…

昼食

家族が買って来てくれたコンビーフ弁当です。

東京駅のひよこ

昼食

家族が東京駅で買って来てくれた焼き肉弁当です。

今日観たアニメとドラマ

ドラマは「おしん」と「あさが来た」と「まんが道 青春編」 アニメは「妖怪人間ベム」とその最新版「BEM」、「ソウナンですか?」、「家なき子」、「キルラキル」と、村上隆の「6HP」。

理想的な最終回

「からかい上手の高木さん2」の最終回はオリジナルエピソードを取り入れた回らしいが、誰かがツイッターで書いてたように、まるで劇場版のクライマックスを観てるような、視聴者を泣かせに来てる展開だった。特に西片の友人の木村があんな男前の活躍をする…

1987、ある闘いの真実

前に「タクシー運転手、約束は海を越えて」を観ていたので、当時の韓国の一般市民が置かれた状況の恐ろしさが、光州事件から7年経っても改善されていなかった事を知り、改めて衝撃を受けた。日本は太平洋戦争時にアメリカに完膚無きまでに叩きのめされたので…

結局許される改変

私自身も「妖怪人間ベム」は1968年の作品が原点にして頂点だと思っているが、今放送中の「BEM」は、特にベラのキャラデザが、オリジナルからかけ離れてる事がファンの間で話題になっている。 でも半数以上のファンは改変を受け入れているように思う。51年前…

夏アニメも終盤戦

夏アニメで最終回まで観たのは、追っかけ観賞を除けば4本だけだが、残るは「からかい上手の高木さん2」のみ。 ピーピング・ライフの要素も楽しかった日常と非日常の中間のようなギャグアニメ「女子高生の無駄づかい」も、純潔と性欲の狭間で、文芸部員同士…

「ブロードキャスト・ニュース」

30年ぶりに観た。面白いけど、ウィリアム・ハートのキャラが悪人としては弱いので、「ウォール街」のようなインパクトに欠ける所があった。ストーリーは魅力的で、当時の日本のテレビドラマにも影響を与えたと思う。

どうにか読んだ

岩波文庫版「君主論」の本章をどうにか読了した。理解できる箇所も僅かながらあったが、かなり難解だった。訳注も200頁近くあり、あまり重要とは思えない注釈が多かったので、併せて読んだらまた投げ出したと思う。

ひとり飯2

今日は朝と夜は、キムチをおかずにして残ったご飯を食べ、昼はサッポロ一番塩ラーメンにキムチと海苔を一枚入れて食べた。 「彼方のアストラ」の最終話を観賞。「火の鳥未来編」と比べると物足りなさを感じたが、これは世代の違いとしか言えない。ストーリー…

ひとり飯

家族が旅行に出掛けたので、昼はカップヌードルと、残りのスープのぶっかけ飯。夜はサバの水煮の缶詰を開けてご飯のおかずにした。

最初はザクレロ

缶のデザインがガンダムシリーズと知らずに購入。飲んでから潰す前に、記念撮影。

1000円以下じゃないと…

好きな映画で未購入のBDが1000円以下で送料無料で発売されれば、出来るだけ購入したくなる。最近は「ブラック・レイン」と「アンタッチャブル」を購入したが、再生するとこんなに画質が向上してたのかと驚くばかり。

巨人中学校最終回

公式ギャグアニメも今日で最終回。誰も死なない展開なのは解ってたが、アニメシリーズは欠かさず観てるので、元ネタを知ってればこそ笑えるギャグ満載で、ここまで平和な世界な世界だと、癒しすら感じてしまった。来年放送の本家のファイナルシーズンは、今…

判決、ふたつの希望

この一本の映画で、レバノンで悲惨な内戦の歴史があった事、レバノンの国民の半数近くがキリスト教徒だという事、パレスチナ人が内戦という負の記憶で一部のレバノンの国民に恨まれている事を知った。こうした事実を背景にして繰り広げられる法廷劇も見所で…

進撃!巨人中学校

今、U-NEXTで毎日観てるアニメは「僕だけがいない街」と「進撃!巨人中学校」。 「僕街」も謎で引っ張る構成力がある面白い作品だけど、児童虐待と性犯罪が絡んで来るので、辛い部分が多い。 「巨人中学校」は本編の絶望的な展開を知ってる人ほど、観ててほ…

PC起動が遅すぎた

原因は不明だが、PCの起動が今までに無いほど遅く、昼近くまで待たなければならなかった。保存してるデータの量なんてたかが知れてるけど、消えるのは嫌なので、不安だった。 テレビアニメの「彼方のアストラ」が凄い。物語の面白さを解った気になってる中年…

鴨川市も停電被害

先日の台風の影響で千葉県の広い地域が停電から復旧していないそうだが、3年前に実家をリフォームした時に、伯母が所有してた鴨川市のリゾートマンションに家族で滞在した事があり、ニュースを検索して、心配になってしまった。

ちいさな英雄

スタジオポノックが制作した短編アニメ集「ちいさな英雄」を観た。 擬人化したカニ兄妹が両親の行方を探して旅に出る第1話は、清流の中の世界を手描きとCGを駆使して驚異的なクオリティーで表現している。宮澤賢治のクラムボンを思い出すので、次回作は賢治…

「かぐや様」が1位

週末の映画ランキングは「かぐや様は告らせたい」が1位。今年初めに放送されたアニメ版は最近になってU-NEXTで観て、とても面白かったので、メディアミックスに成功したと言っていいだろう。実写版に興味は湧かないけど。 テレビ埼玉で放送中の2002年のドラ…

いだてん

前半は226事件を、後半はラトゥールIOC会長の日本での接待を描き、ムードを明るくする事に成功している。でも軍部の暴走と世界大戦が嘉納や田畑らの思いを粉塵にしてしまう。

これは経費で落ちません

第7話は今までで一番良質な回だった。モノづくりの誇りが次世代に受け継がれる喜びと、主役2人のラブコメ要素のバランスの良さに、面白いドラマを観た満足感が得られた。

ストレス食い

箱買いしたコーラを飲む事が当たり前になって来てる。3日間は休肝日にしているが、コーラへの依存度が強まっている。 コーラ以外ではラーメンとスイーツだ。毎日では無いが、こちらも2日おきで口にしている。間違いなくストレス食いだから、せめて3日は断ち…

「アベンジャーズ エンドゲーム」

U-NEXTで観た。3時間のうち、2時間はあまり面白くはないが、また絶望的な状況に追い込まれたキャプテンアメリカたちに、時間の流れが変わった事で存在が戻って来た戦士たちが大集結する所は、理屈抜きに盛り上がる。数人の重要キャラの死と引き換えの勝利な…

夕食

今日から販売された月見バーガーです。

積読解消中

澁澤龍彦の著作を読了。この前読んだ荒俣宏の本も積読の中にあった物なので、読むのが精一杯で、自分の知識欲の浅さが情けない。でも読まないよりはマシなので、一日も欠かさずに読書を続けている。平均20ページだけど。

字幕が要らないBD

日本より発売が早いし、日本語字幕が無くてもいいので「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の米国版BDを注文したが、今日届いた。観賞ポイントはひたすら暴れまくる怪獣だけなので充分楽しめるが、ジャケットの裏の俳優の写真に、渡辺謙とチャン・ツィイー…

あの放火事件から立ち直れない

京都アニメーション放火事件で最大の悲劇は人命の損失だが、私も初めて観た作品が「けいおん!」だったので、その頃から「ハルヒ」、「氷菓」、「ユーフォニアム」、「聲の形」と、同社の作品のクオリティーの進化を観続けて来たような物だし、「ヴァイオレ…