2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨン様スマイルと堺スマイル

多部家光をBDに保存する為に「大奥」の録画内容の部分消去を毎週しているが、早送りで観てても堺雅人の顔を見るのが苦痛だ。何で彼が苦手かといえば結局ヨン様と同じで、男らしさを感じないのと「男がずっと笑った表情で居るんじゃない!」と言いたくなるの…

来年の大河は正念場

去年の「江」、今年の「清盛」と、大河ドラマのイメージは下がる一方だが、来年の「八重の桜」は正念場という事か。結局は来週が観たくなる展開とキャラクターが重要なんだと思う。この二点を重視しなければ、幾ら俳優陣を豪華にしても駄目。

あの人もこの人も死んでしまった

今年も多くの日本人俳優が亡くなって行った。特にショックだったのは大滝秀治の訃報だった。「銀幕のスター」も「名優」も今や絶滅寸前だ。映画雑誌で度々「日本映画オールタイムベスト100」などどいう企画があるが、昭和と平成は分けて選ばなければいけ…

猫の発疹でこっちも口内炎

前にも書いたが、実家のメス猫の発情期の鳴き声が10日近くも続き、おととい漸く止んだのだが、彼女の目の上には発疹まで出て、耳の後ろの毛も掻きむしり過ぎて抜け落ちてしまい、その様子と鳴き声の騒音の為か、こっちも久々口内炎が出来てしまった。 今にな…

「のりピーいい加減にしろ」で検索した

何処に需要があるのか見当も付かない華原朋美と酒井法子の芸能界復帰だが、酒井は復帰会見で聞くも言うも寒いのりピー語を披露したらしい。関係者に言わされたのだろうけど、業界人の世間を舐めた態度が復帰した本人に降り掛かる事を想像すら出来ないこいつ…

ヒントは呆気なく見付かった

テレビ番組などで使われるBGMで、20数年前からずっと気になっていた曲があった。某知恵袋ではメロディーを文章で伝えられないので、他の手掛かりが思い付かないまま歳月が過ぎた(大袈裟)。数日前にVHSテープに撮り溜めていたヒトラーとスターリンの関連番…

飼い猫のストレス鳴き

実家の猫(メス)が発情期のストレス鳴きを始めて十日になる。両親は可愛い愛猫の体にメスを入れるのに抵抗があるようだが、もう避妊手術をするべきだと思う。私の場合今回は最初の時ほどでは無いがキレそうになった。

広末の悪夢再び

今年あたりからCMでもキャラの復活が一部で現れ始めてたので、まさかあいつが…という危惧が現実になってしまった。ドコモに広末が起用されるという、悪夢がまた始まったのだ。うっかりテレビをつけてコイツの顔が目に入ると一日が損した気分になるくらい嫌い…

ヒールを履くと高橋克典とほぼ同じ。

ファミリー劇場で「只野仁」の第3シリーズが始まったので録画を開始。個人的に観たかったのはゲスト女優とのお約束のベッドシーンでは無く、エビちゃんがオフィスでの只野を思い込みで吹っ飛ばすお約束のシーンの方。オンエア時に録画したのは彼女とゲスト…

グラビアアイドルの逆転劇

元グラビアアイドルの稲葉ちあきは、今では「ワンピース」が日本で一番読まれている漫画家の尾田栄一郎の奥さんとして(一部では)有名な人だ。10数年前にフジの深夜番組で毎週彼女を見るのを楽しみにしていたが、いつの間にかテレビから姿を消して、引退し…

「完全版」を発売した方がいいかも

18日に放送された「レッドクリフ特別版」(ジョン・ウー監督自らが、欧米公開に合わせて映画一本分まで短縮したインターナショナル・バージョン)は、5時間近くあったオリジナル版(だから中国や日本では二作に分けて公開した)を半分に刈り込むのに無理が…

受け口だけど

最近シャルロット・ゲンズブールが主演した「小さな泥棒」のHDリマスター版を購入した。彼女の出演作でDVDを買ったのは初めてだが、「ロードショー」や「スクリーン」に掲載された写真を見てから20数年を経て、再び彼女に興味が湧いて来ている。シャルロット…

「マメシバ一郎」のヒロインって…

芸能事務所のスウィートパワーが名前の割に力強さを感じないのは、稼ぎ頭の堀北真希以降の有望な若手が出て来て無いせいだ。二番手の黒木メイサは妊娠休養から復帰しても主役クラスは無理だし、桐谷美玲も弱い。中でも特に悲惨な遇され方を呈しているのが南…

一週間過ぎても大丈夫

数ヶ月前に箱買いした○○・コーラの500mlペットボトルを持て余してしまい、最後の4本は賞味期限が過ぎてしまった。と言って捨てるのも勿体無いのでいつものように氷入りで飲んだら、甘味も炭酸も大分減ってしまい、これは捨てるかと思った。それでも考え直し…

主力商品だと思ってたのだが

いつも利用している某ネットスーパーで、主力商品の筈のトップバリューヌードルが買えなくなった。あそこは品揃えがいいとは思えないのだが、利用者が少ないからだろうか。

今度は「空耳アワー」に登場

情報としては古いんだけど、堂本光一が先週の「空耳アワー」に俳優として出演していた。恐らく今後は不定期に「タモリ倶楽部」に出演するのだろう。松たか子も空耳アワードの審査員で毎年出演した時期もあるから、思わぬゲストに今後も期待が持てそう。

怖くて面倒臭いカリスマ俳優

BSプレニアムで昨日放送された松田優作の特番をオンエア中に観た。私も基本的に優作ファンだが、彼は尾崎豊や寺山修司らと同様に、人によって賛否が分かれる人物で、イコンとも言える特別な存在か、独りよがりなナルシスト俳優かのいずれの評価も当てはまる…

瞳を閉じて

数日前にBSプレニアムで、ユーミンの曲をモチーフにしたショートフィルムが3本放送された。五年前に総合テレビで放送された作品なので、主演のメンツ(本仮屋、多部、塚本)が今より更に若く、そこが唯一の見所だった。 今の若い人はユーミンという名前しか…

高過ぎるブルーレイソフト

日本経済はデフレからいつ脱却出来るのか知らないが(この状態で儲けている連中もかなり居るらしい)、回復した時には廃れてしまった産業が色々出て来るのだろう。少なくとも映像と音楽媒体はテレビ放送とネット配信とオンデマンドしか生き残って無いと思う…

工場はやっぱりコンビナートの夜景

NHKのBSはBS2とハイビジョンに別れてた頃の方が好きだったが、民放の騒々しいバラエティが苦手な人間には、静かな趣味・娯楽番組をBSで提供し続けるNHKの編成は有難い。と言って「美の壺」を毎週観る気にはならないし、最近は工場の魅力や東京湾クルーズを特…

段ボール初号機VSウルトラ宇宙人

ネタが無いのでまたエヴァで思い出した事を一つ。 数年前に長澤まさみが自分の主演映画「曲がれ!スプーン」のPRで「ぷっすま」に出演した事があり、恒例の記憶スケッチでじずちゃんと共に初号機を描く事になった(ちなみに四人ともエヴァファン)。最凶は無…

朝ドラヒロインがよりによって…

次の次の朝ドラのヒロインは杏さん(渡辺謙の娘)だそうだ。昼ドラっぽい彼女を「視聴率が取れそうな既製品」と捉えて起用したとはとても思えない。本当の理由は別にありそうだが、視聴者軽視は今後も変わらないな。

男女逆転の大奥もあるんだから

数年前に岡田将生と夏帆が主演を務めた「オトメン」というドラマがあった。岡田が乙女チックな趣味を持つ高校生で夏帆が武術の達人(蹴りが割と上手かった)という設定だった事を憶えている。殆ど忘れらているドラマだが、ついさっきこれの映画版を観てみた…

水牛を写真に収めたい

竹富島は今大人気で、日本のモルディブとなりつつあるようだ。16年前に家族で数時間立ち寄った時は浜辺で少し泳いだだけだったので、水牛車には乗り損ねた。生きてる内にもう一度行きたい。

あの娘が死にそうな予感がする

「ヱヴァンゲリヲン:Q」の公開まであと二週間。と言いつつ、私は劇場で映画を観るのが苦手なので、レンタルを待つ。 15年前の「Air/まごごろを、君に」を池袋のシネマサンシャインに観に行った時は、通行の邪魔になるから炎天下の非常階段に並ばされ、それ…

エッグマフィンも美味しい

某ネットスーパーで買い物をしてもついトップバリューの商品を優先して購入してしまう。来年はマックもついに宅配サービスを全国展開するらしいが、近所の支店も対応して欲しい物だ。ただあとで検索してみたら、宅配サービスは最低1500円からの対応で、送料…

販売開始

今年になって「つつじや」というお店のどら焼きを通販で購入した。今日お店のサイトを開いてみたら、冬季限定の生チョコクリームの発売が始まった。数日前は購入出来なかったのでちょっと嬉しくなった。

リベラの「ジュピター」

映画「誰もわかってくれない」のテーマ曲で話題になったリベラのアルバムの中で、ホルストの「ジュピター」をアレンジした曲が気に入っている。あのクラシックの名曲をボーイソプラノのヴォイスとシンセサイザーで表現するとまさにSF組曲で、手塚治虫の「火…

「高校入試」5話で挫折

湊かなえは連ドラの脚本家としては失格だ。こんな話なら映画用に2時間の枠で充分収まる。DVDを出す時は一話の時間を徹底的に刈り込んで総集編にして出した方がいいと思う。

ヘヴィメタは苦手

ヘヴィメタルのCDは今まで二枚聴いた事がある。セパルトゥラの「ルーツ」とソウルフライの同名アルバムだ。結論を先に書くとやはりヘヴィメタは苦手だ。凄まじいドラムテクニックとがなり立てるだけのヴォーカルは端的にうるさいだけという印象が残る。二枚…