2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主役キャリアでは躓いたが

松山ケンイチは中村獅童のように脇役にシフトチェンジして行くかもしれない。彼ぐらいの実力があればその方が出演依頼が増えるだろう。

春は近い

今年に入って初めてガスストーブを消している。毎度の事だけど、もう二月も終わり。明日の東京の気温は17度らしい。

大外れ

吉高由里子は若い女性に人気があるらしいから、彼女が高良健吾と共演した映画も初登場で上位に行くのかなと思ってたら、10位で大外れだった。彼女には70年代の人気少女ギャグ漫画「つる姫じゃ~!」の主役を演じて欲しい。

報われたベン・アフレック

昨日アカデミー賞授賞式を観たい所だけ早送りしながら観たけど、こっちの知っている俳優たちの老化ぶりにショックを受けた。生き続ければ老化するのは当たり前なのだが、ダスティン・ホフマンの口の動かし方を見てると、あの人も爺さんになったんだなと実感…

プールとCGの境い目が全く分からない

さっき劇場で「ライフ・オブ・パイ」を観て来た。手塚治虫の漫画ならもっと面白く読める話(トラが擬人化してしまうが)だけど、実写でCGで3Dでなければ映像化する意味は無いと言えるインパクトだった。特に水の表現が凄い。映画館でしか体験出来ない世界と…

ポン酢だけでも好みが分かれる

実家の母親が使うポン酢は地元の福岡から取り寄せる物で、あごだしを基本にしているらしく、父親と私はあまり好きじゃない。そこで父親は某メーカーの「ゆずぽん」、私は「味ぽん」を使っている。私はポン酢を焼肉にも餃子にも使っているが、関西では何十種…

マスクの利点

PM2・5と花粉の予防策としてマスクをして外出するようにしているが、マスクのもう一つの利点は私のような緊張しいの人間に取って顔の半分が隠れるので、緊張で強張った自分の顔が相手にどんな印象を与えるかを気にしないで済むのが有難い。それでもDVDを返し…

民主党は忘れた

安倍首相の支持率は今の所凄い。隣国への「毅然」とした対応、TPPでの例外をアメリカに認めさせるなど「大人の対応」に見える所も好感触だ。これで消費税増税を延期してくれれば私も支持するのだが、まあ参議員選も自民の圧勝だろうな。安倍首相の次の次の次…

あの太り方じゃあ…

飯野賢治ってまだ42歳だったのか。10年以上前に読んだ雑誌の顔写真を記憶しているが、見るからに不健康そうな太り方で、早死にもさもありなんと言った所。

流行語にノミネートされそうなPM2・5

レンタルDVDをポストに返却しに外へ出たら、マスクするのを忘れた。PM2・5が流行語になりそうな今の日本で、マスク無しで外出すると不安になるとは嫌な話だが、福島の人を思い出せば比較にならないほど気楽な物だ。

ついにDVD化!

私に取って「マイ・ボディガード」という映画は、デンゼル・ワシントン主演作ではなく、マット・ディロンやアダム・ボールドウィンが主演した1980年の青春映画だった。それがついに国内盤DVDが発売される事になった。勿論 amazonで予約した。

ヒロイン向き

「八重の桜」で一番株を上げたのは西島秀俊みたいだな。綾瀬の世間一般での好感度は変わらないが、大河の主役には向いてない事が立証された気がする。

ウェブドラマ向き

映画に対する評価は家族間でも分かれる事があるが、最近観た「阪急列車 片道15分の奇跡」という作品も、私はテンポの遅さと説教臭さに辟易して途中で早送りしたが、両親は褒めていた。私がプロデューサーなら、10分ずつのウェブドラマにすると思う。

床暖変わり

うちの猫も風呂場の蓋の上で寝るのが大好きなようだが、こっちが風呂に入ろうとするとすぐに降りて(必ず恨めしそうに一回鳴く)、風呂から上がると「もういい?」と言わんばかりにすぐ蓋の上に飛び乗る。春はもうすぐだぞと言ってやりたくなる。

重さ1万トンとは…

ロシアに落下した隕石の映像は白昼に起きた事だから、9・11の二機目の突入のように様々な人が撮影してて、その光景たるやまさにSFの世界だった。死者が出ていないのは不幸中の幸いだが、東京都心に落ちてたらと考えるとゾッとする。それこそ世界中のVFX工房…

VFXもハリウッド独占では無くなった

「タイタニック」などの特撮シーンを手掛け、アメリカを代表するVFX工房と言われていたデジタル・ドメイン社が破産した事を最近知った。日本のお家芸だったテレビがサムソンに敗れたように、デジタル家電やVFXによる視覚効果は資金さえあれば高度な技術が必…

「釈迦」がキャリアのピークだった人

先ごろ亡くなった本郷功次郎は「大映が市川雷蔵、勝新太郎に次ぐスターとして売り出そうとしたが、結果的に映画界でのキャリアは築けなかった人」という印象がある(ウィキペディアによると、本人はスターどころか俳優志望ですら無かったらしい)。映画ファ…

カルシウム効果

最近朝食後にアーモンドやクルミをコーヒーと一緒に食べたら、心臓の当たりが落ち着く感じがした。カルシウムが不足してたからだと思うが、今後も続けて行きたい。

裏番組はこの際措いといて

「八重の桜」の視聴率がが15%に急落とは。やはり明治もので新島襄の妻を大河の主人公にする事に無理があったのか。それともこれからが本番なのか。

あわや大怪我

今年二度目の雪かきをさっき済ませて来たが、家の前の路上はまだシャーベットより柔らかいので掻きやすく楽な物だった。閉口したのは道路にチューハイの空き缶が転がってて、既に積もった雪で隠れていた事だ。放って置けば通行人がつんのめって転んで骨折と…

気象情報で一番嫌いなマーク

雪に弱い東京に住んでる人間に取っては、週一のペースで気象情報で表示される雪マークを見るだけで不快な気分になる。

自衛隊員に来て貰うか

教師の体罰は私も経験した事があるが、相手を選ぶ担任教師の理不尽さと屈辱感しか残らない非常に不愉快な記憶が残るだけで、今でも悔しく感じている。最近は子供も授業中に歩き回るわ、担任が注意すれば「殴られた」と嘘を付くという知恵を使うようになって…

軒並み大ヒット

去年の日本映画の興行成績は過去最高だったらしい。興収100億円の大台を突破した邦画は今年も出なかったが、テレビ局映画が軒並み好調だったようだ。邦画は興収10億を超えれば合格点と言われているが、若者向けも中高年向けもアニメファン向けも去年はバラン…

画像で笑おう

ニュースにうんざりしたら、「らばQ」で笑える画像を見る事をお勧めする。

お姉さんも亡くなっていた

日本中の誰もが知っている「サザエさん」の原作者の長谷川町子のお姉さんが去年の1月に亡くなっていたと初めて知った。「サザエさんうちあけ話」は私の愛読書だったが、強い絆を感じさせていた三姉妹も、姉二人(長谷川町子は次女)と三女一人に分かれての…

捏造してるのはどっちだ

今までの中国なら「日本が捏造」「悪いのは全部日本」と強気で即答してたのに、本当に一触即発の状況を自分達で作ったらこの歯切れの悪さ。

なぜ降板させるのか

大江アナがNYへ赴任…。「モヤモヤさまぁ~ず2」は若い女子アナを起用するんだろうけど、人気のある彼女を降板させて局の都合でリニューアルするメリットは視聴者には無い。「モヤさま」はもう観ない。

素人大学生みたいなオーラ

「サイエンスZERO」という番組に南沢奈央がナビゲーターとして出るようになったが、この番組で初めて彼女を知った人は女優だと言っても信じて貰えないだろうな。彼女の一般人みたいな素朴さが好きなのだが、芸能人に向いて無いかも。

中国軍暴走キター!

大方の予想通り、今回の中国海軍のレーザー照準騒動は、軍部が勝手にやった事みたいだ(中国外務省も「報道で知った」って…)。軍事クーデターという最悪の事態にならなければいいが、そうなったら日米(ひょっとしたら露も?)が組んで中国軍を叩きのめすチ…

いい意味で予報がハズレた

今窓景色を見たら、雨上がりとしか思えない。今週も積雪の不安が消え去り、ホッとした。