2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪といえばウォッチじゃなく鬼太郎

ついに水木しげるも妖怪の国に旅立たれた。妖怪を親しみすら感じるキャラクターとして定着させた「鬼太郎」は国民的マンガだったと思う。

最近食べた弁当ではナンバー1

父が買って来てくれた「黒あわび弁当」です。

「まどマギ」カレンダー

今日「まどか☆マギカ」のカレンダーが届いた。アニメキャラのカレンダーを買ったのはエヴァ以来10数年ぶりだけど、新規イラストではなく劇場版「叛逆の物語」の本編映像からピックアップしただけの物なので、手抜き感は否めない。でもまあ、好みじゃないイラ…

中島くん死す

正確には声を担当した白川澄子さんが亡くなったのだが、あの声を80歳になっても保ってたのか。「フランダースの犬」でも聞き覚えがあるので、ジョルジュの弟ポールだと思ってたら、イジケ虫のアンドレの方だった。

伝説の女優死去

原節子といえば「千年女優」の主人公のモデルにもなった位の現実離れした隠遁生活を送ってた大女優だが、今年の9月に亡くなり、遺族が公表するまで誰も知らなかったのもこの人らしさかもしれない。見舞いに来てた二人の姉が100歳を越えてたというのも凄い。

朗報?

確定かどうかは分からないが、「あさが来た」のはつの早逝をやめて、続投するらしい。

もう行かないらしい

一部で酷評されてるディズニーランドのボッタクリ体質だが、私の両親も孫の誕生日イベントとしてホテルに宿泊したのに、サービスがいちいち別料金なのに腹を立ててた。5万円も宿泊費を取るのに食費は別なのは客の足元を見過ぎ。

大横綱の動揺

白鵬の終盤の三連敗は、北の湖ショックがあったと思う。自分の猫だまし作戦に苦言を呈した理事長に対して謝罪の意思を示さず、やり過ごしてた所へ突然の急死。自分が心労の一つを作ったのかと考えても不思議じゃない。それでいて生前に自分へ一代年寄を授与…

初めて聞いたギャグ

「あの花」の6話の終盤で、唐突に「エッチスケッチワンタッチ!」という台詞が出て来た。何で唐突に寒いギャグが?と思い検索したら、70年代生まれの人間がよく使用してた実在のギャグだったらしい。でも75年生まれの私の周りでは誰も言った事が無いので、…

久し振り

今日の夕食はムカゴご飯。醤油を少し掛けて食べると更に美味しくなる。

発売が待ち遠しい

「ジュラシック・ワールド」の国内版ブルーレイは発売予定日すら分からないので、You Tubeで観られるハイライトシーンで糊口を凌いでいる。

北の湖理事長死去

北の湖の現役時代の姿は千代の富士ファンだった私も憶えてるが、結果的に最後になった24回目の優勝を全勝で果たした時にテレビで大きく取り上げた事が印象に残っている。その頃ハラハラして観てたのは専ら千代の富士と隆の里の対戦で、北の湖は前の時代の人…

「龍三と七人の子分たち」(ネタバレあり)

「龍三と七人の子分たち」を昨日観た。コメディを期待してたのに、安田顕が「組員」の一人を本当に殺してしまった事で急にトーンダウン。しかも藤竜也扮する「組長」がその死体を盾替わりにする展開に唖然茫然(大袈裟?)。美味しい所を持ってくのは「組長…

早くも「誰が観るんだ映画」候補

ウッチャンがドラマで演じてた「僕の妻と結婚してください」の映画版の主役が織田裕二。「余命一カ月の花嫁」の榮倉奈々もそうだが、なぜ病気一つした事が無いような俳優がキャスティングされるのか。

乾性の人が羨ましい

また耳垢が詰まったので今年二度目の耳鼻科。15年ぶりに訪れてから半年で再訪。加齢の影響が出て来たのかも。

まさかの訃報

阿藤快が亡くなるとは予想もして無かったが、最近は仕事中にかなり汗を搔くようになってたらしく、心臓が不調だったのだろう。裏表が無い感じがするいい俳優でタレントさんだった。合掌。

初めて聴く主題歌

「フランダース」や「三千里」、「赤毛のアン」など名作劇場の主題歌をCDで聴きたくなり、ディスカスで借りた。後半になるとさすがに知らない曲ばかりだが、一つとてもいい曲があり、勝手に「ロミオの青い空」かなと思い検索してみたら、「ポルフィの長い旅…

恐ろしい

パリでも大規模なテロ。漫画版デビルマンの「世界に平和な国はなくなっていた!」を思い出した。

深夜食堂

多部未華子が出てるので「映画版 深夜食堂」を観た。ゲストの多部はもちろん良かったが、主役の小林薫が持ってる味わいは、同じコワモテでもビートたけしでは出せない。終盤で田中裕子が重要な役で出て来るが、田中の「間」は本作に合ってなかった。設定も話…

何様だ

TOHOシネマズでは「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の一般料金を、何の説明も無しに200円上げるらしい。100円しか違わないなら3D観賞にするかと観客に思わせる姑息な戦略なのか。SWの新作を3Dで観るのは長年の夢みたいな所があったが、ディズニーがルーカ…

ベータのビデオテープ生産終了

中学3年から高校時代までテレビ番組は父から貰ったベータデッキで録画した記憶がある。ベータはコンパクトなサイズが気に入ってたけど、音が悪いのが不満なのと、レンタルビデオは100%VHSだったので結局使わなくなった。やがてVHSテープも使わなくなり、DV…

今日の「あさが来た」

孫の存在と、嫁があさの義母の誘いを断った事で、はつと姑の距離が少し縮まった感じがする。九州の炭鉱ではあさが無断で坑道に入った事で親方に引っぱたかれた。確かトンネル工事でも女性が入る事はタブーだった気がする。今は知らないけど。

希少価値

使う事が無くなり母に譲ったMDウォークマンが、今では購入した時より3倍の値が付いているらしく、3000円でレンタルもしてるほど人気があるという。自室にはまだMDコンポがあり、今でもCDからMDに落として聴いてるが、いずれはPCか何かに取り込む時が来るの…

その曲を?

近所のスーパーで祭囃子みたいな曲の演奏が行われているが、BGMに使ってる曲が「マルマルモリモリ」と「ポニョのテーマ」で、懐かしさより微妙な気分になる。関係ないが百田尚樹って髭を付けると東条英機みたいな顔になるな。

プレゼントにブルーインパルス

今月4歳になる甥っ子への誕生日プレゼントに何がいいか弟にメールしたら、「リアルサウンド・ブルーインパルス」をリクエストして来た。自衛隊の航空ショーに息子を連れて行ったら、ブルーインパルスという戦闘機を気に入ったらしい。私も戦争は嫌いだが兵…

やはりジブリネタは強い

2カ月ぶりの「木根さんの一人でキネマ」は、遂にジブリネタが登場。木根課長の部下たち(特に目突きが得意技のちっちゃい娘)の出番が増えてそこに佐藤が緊急参戦する展開もいいし、論争シーンからジブリネタを一気に噴出させるのも最高! 前回のBTTFネタで…

「中古で円盤」は銭失い

「まどか☆マギカ」のサントラをディスカスで借りるのは二度目だが、好きな曲が酷い音飛びで、メールで問い合わせするレベル。中古で購入した「ゴーストバスターズ」のブルーレイは、新品同様という商品説明に騙されて画面が停まるシーンがあったし(えらく安…

「あさが来た」第33回

今日の「あさが来た」は玉木宏が猫をあやしてるシーンが一番印象に残った。

今月の「新番組」

アニメ視聴ノルマに昨日から「ガンダムZZ」が加わり、明日からは「わたしのアンネット」と「ポリアンナ物語」。

名前も知らなかった

人気女性声優が38歳の若さで亡くなったという。出演作を検索したが、観た事が無い作品ばかりなので正直あまりショックは受けなかった。「ガンダム」や「エヴァ」や「まどマギ」などの関係者ならエエエエエ!ってなったけど。