2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万城目淳もお爺さん

今WOWOWで「ネオウルトラQ」が放送中だが、個人的には一昨年に同局で放送された「ウルトラQ」リマスター版の一話ごとの放送の前に流れたショートドラマ「トビラ」の方が感慨深かった。何しろバーのセットで語り合う三人の俳優は「Q」の主要キャストだった…

CGダイ・ハード最新作

今度公開される「ダイ・ハード」の最新作もWOWOWでやれば観るけど、4作目からデジタル技術を積極的に使うようになった事と、B・ウィリスがスキンヘッドにし始めた事もあって、私は勝手にCGダイ・ハードと呼ぶ事にしている。75年生まれの38歳なので、半分ア…

高見盛の気合い入れ

今年の初場所で引退した高見盛は、取り組み前の独特の気合い入れと勝負が付いた後の気分がはっきり顔に出る分かり易さで長年相撲ファンに親しまれて来た力士だ。私ははっきり言ってこの人の気合い入れが苦手だった。協会幹部が「あれはやめろ」とたしなめる…

一ヶ月ぶりの更新

毎日訪問してる「蚊取り線香は蚊をとらないよ」が一ヶ月ぶりに更新されてたので安心した。見逃してた作品を追って都内のあちこちの劇場をハシゴしてたのかもしれない。

「月刊スカパー!」にするべきなのに

実家に毎月届くスカパー!の小冊子のタイトルは「ヨムミル!」なのだが、表紙に「スカパー!」より大きく「ヨムミル!」書かれてるので何の冊子か忘れてしまうのはおかしい。母親が要らない郵便物(ダイレクトメールとか)と一緒にしてしまっても文句は言え…

増税したら「安売り」が加速するだけ

家電製品はデジタル技術の導入で比較的簡単に製造が出来るようになって来たので、特定の企業の「一人勝ち」状態に行かないとNスペで解説されていた。今絶好調のサムスンの幹部もいつひっくり返るか分からないと認めているそうだし、「高嶺の花」と呼べる家電…

ど忘れ

誕生日プレゼント何がいいと弟に聞かれ、エミール・クストリッツァの「アンダーグラウンド」と返信して、「アウトレイジ ビヨンド」の事をすっかり忘れていた。まあ数ヶ月待てばBSかCSでやるのは確実だが。

やはりオワコン

LOOKのCMのイメージキャラを武井咲が勤めているが、既にオワコンの匂いが漂っている。オ○カーゴリ推し三姉妹のうち、今年から剛力が主力で忽那がサブの役割を果たすのだろうけど、私は忽那だけ観れればいい。宮崎あおいと共演するロードムービーもテレビ放送…

雪の心配はとりあえず去った

今週は積雪の心配が無くなったようなので一安心。人が歩いてる中での雪かきはどうも嫌だ。私なら夜中に出来るけど。

一番記憶に残ったのはあの老女優

BSプレニアムで放送された田中麗奈がお遍路さんに扮したドラマを観たが、一番印象に残ったのはいしだあゆみの正視できない老化ぶりだった。彼女が仕事疲れで布団に横になってるシーンでは、本当に横たわる所を間違えてないかと思うくらい老化が酷かった。

また食いすぎた~

ダイエットを真剣に考えてる人は麻婆豆腐をおかずにしてはいけない。ご飯が進んで確実に食い過ぎになるから。

猫を静かにさせる方法

ふすまの向こうで、両親が寝るので部屋から出されたうちの猫が鳴き続けている。直接出て顔を見せればすぐに鳴き止むるのだが、その次に静かにさせる方法を最近発見した。向こうが鳴いたら同じ調子で鳴いて返事し続ける事だ(もちろん発情期に入ったら何の効…

ネコとトラでは天国と地獄ほどの差

最近の新作映画のスチールで一番目に止まったのが、今週末に公開される「ライフ・オブ・パイ」だ。何しろ救命ボートにインド人青年とトラが同乗しているんだから(予告を観ると彼はさすがに筏に乗ったようだが)。有り得ないシチュエーションは映画に取って…

トミー・リー・ジョーンズがマッカーサーを演じる

「終戦のエンペラー」という映画が公開されるそうだが、昭和天皇を主人公にしたドラマを観たいと思っていたので、この作品にも興味がある。私が考えたのは二部構成で、前編で226事件から日米開戦までを、後編で敗戦とマッカーサーとの会談、そしてラストは行…

写真のセンスもある若手女優

昨日の「土曜スタジオパーク」に田中麗奈が出ていたが、彼女の撮った屋久島の杉などの写真がかなり上手かった。女性芸能人が撮った写真には唸らされる物が多く、写真撮影に向いてる人が多いのかなと思った。

大鵬死去

戦後を最も代表する横綱の一人で、定年退職後は相撲界の長老ともいえる存在だった納谷幸喜さんが亡くなった。36歳で脳梗塞で倒れなければ理事長を務めた人だろう。この人は私が生まれる四年前に引退したので既に伝説の人物だったが、父親に今までで一番優勝…

主役クラスから外れる時

実力は申し分無いのに、潜在視聴率が低いと脇役に戻ってしまう俳優が居る。「ちりとてちん」で高い評価を得た貫地谷しほりもその一人で、現在放送中の桐谷美玲がヒロインを務める連ドラの脇に回っている。私はその情報を聞いて、貫地谷が桐谷ごときのサポー…

ようやくブルーレイとDVDで発売決定

石原裕次郎の遺志で完全版のテレビ放映は勿論VHSソフトすら発売されず、劇場でしか観る事の出来なかった「黒部の太陽」が去年BSプレニアムで放送された時には早速録画したが、そのプロジェクトのスケールの大きさと意義は確かに映像化の価値がある物だったし…

図書館に通ってた時期もあった

アメリカで紙の本を置かない図書館を開設したらしいが、電子書籍に関しては日本より遥かに積極的なあの国らしい。ネットの普及で「店舗」の概念が変わったと言えるが、日本も利用者の減っている図書館や公民館などは、生き残りたければ「オシャレ化」などが…

銭ゲバ男の末路

島田新介に続いて坂東英二もテレビから消えて欲しい。せいせいするから。

いつまで使えるのやら

今日○フオクで入手したブルーレイディーガが届いた。オークションで家電製品を落札したのは初めてだったので少し不安になったが、無事に届いてホッとした。毎度の事だけど、アンテナの端子を新製品に繋ぎ替える時に何処に繋がってたかをメモし忘れるので、今…

剛力に勝ったイカ

書き忘れてたが、Nスペの生きたダイオウイカを世界で初めて公開した番組が16%の視聴率を記録したそうだ。剛力の月9の初回は14%だから、イカが新進女優に数字で勝った訳だ(笑)。

遺作は「御法度」

日本を代表する映画監督の一人と見なされている大島渚が亡くなった。正直に言うと、彼の作品で最後まで観たのは「愛のコリーダ」と「戦場のメリークリスマス」だけで、その二本も「お気に入り」では無い(「戦メリ」のラストはとても好きだが)。全盛期の大…

久し振りの雪かき

雪かきを久し振りにやったら腰が痛くなった。外からの音を聞く限りだと、最近は東京でもチェーンを使うドライバーが増えて来たようだ。

気象予想に税金は要らない

都心での積雪の可能性は低いと予想した気象庁の大馬鹿ぶりは何なのだろう。それでいて全国の気象情報を統一する事しか考えてなくて(莫大な金を使ったコンピューターを投入してるからか)、地方独自の気象予想は認めない。そのコンピューターが前例の無い台…

キネマ旬報ベストテンの第3位

2012年のキネ旬ベストテンの日本映画第3位に「アウトレイジビヨンド」が入ってたのが意外だった。洋画は「ヒューゴの不思議な発明」が第3位。「ヒューゴ」はオンデマンドで観たけど、秀作だろうか。

東京で初雪

結構勢いのある降り方で、明日が心配。

「コクリコ坂から」の衝撃の真実への疑問(ネタバレ注意)

金曜ロードショーで放送された「コクリコ坂から」を観たが、主役の二人の「衝撃の真実」には全く乗れなかった。二転三転してやっぱり他人同士だったというオチは、出生の秘密というネタを軽々しく扱っていいのかという疑問が湧くし、海の俊に対する「私は例…

「合わせ買い」で悩みそう

アマゾンの完全無料配送が終了。ちょっとガッカリ。

日本社会の時代錯誤な一面

最高裁は処方箋の要らない市販薬をネット販売を規制してた事自体が時代錯誤だと認めたような物なのに、安全性云々を未だに言い続けてる製薬業界やドラッグストアは既得権益しか考えてない業界意識丸出し。足が不自由な高齢者の対面販売への負担を全然考えて…