2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年の楽しみ

実家の正月に出る料理で一番好きなのはうずらの卵のショウガ醤油煮。明日が楽しみ。

夕食

マックのハンバーガー2個食べたあと、久し振りのワッフルに感激して3個食べた。

暫定順位2

「世界名作劇場」の主題歌の中から、お気に入りの順位を(本編未見のもあり)。 1位「フランダースの犬」OP、ED 2位「ポルフィの長い旅」OP、ED 3位「母をたずねて三千里」OP 4位「ロミオの青い空」OP、ED 5位「トム・ソーヤーの冒険」OP、ED 6位「こんにち…

お気に入りの歌

劇場版「あの花」で流れたガリレオ・ガリレイの「サークル・ゲーム」が気に入って、You Tubeで何度も聴いてる。映画本編での「めんまの写真」にイントロが流れ出すと、なぜか込み上げる物がある。

期待してる

予想はしてたが、BS11で「鉄血のオルフェンズ」の放送が1月3日から始まる。思ってたより早かったので、ファンのリクエストが多かったのかな。今朝「あの花」の最終回と劇場版を続けて観たが、私も泣いた。

待機中?のあまちゃん

久々に能年玲奈の公式ブログを訪問したが、サンタ姿の彼女は相変わらず可愛いしスタイルの良さも維持したまま。新作に向けての待機中に見えるのが空しい。

クリスマスケーキ

昨日家族と食べたケーキです。美味しかったけど、3人では持て余すボリュームで、弟一家と6人で一切れずつ食べるのが正解だったかも。

おもちゃも進化してる

室内を撮影できる小型ラジコンヘリとか、本物とほぼ同じ原理で走るリニアモーターカーなど、今やクリスマスは子供だけの物じゃなくなってるそうだが、若いお父さんも自分用のおもちゃに金を掛けてるのだろうか。私も金があったらゾイドシリーズの復刻版を大…

プルツー登場

アニマックスで放送中の「ガンダムZZ」を観るのも日課の一つだが、今日観た36話は一番面白かった。

再放送希望

今年は連ドラを一本も観なかったけど、「コウノドリ」だけは観とけば良かったと思った。地上波かCSでの再放送なら録画できるし、期待してる。

スター・ウォーズが首位じゃなかった国

「妖怪ウォッチ」が首位かあ。

日本では苦戦するかも

大ヒット間違いなしと言われた「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」だけど、郊外や地方のシネコンでは「妖怪ウォッチ」に負けているらしい。1位と2位は決まった物だが、2週目はどうなるか分からない。

ワイプは本当にやめて欲しい

見出しだけを読んだけど、「ひな壇芸人」も飽きられてるのが本当なら、バラエティーの製作費も更に下がるのかな? とにかく明るい安村はプールに蹴落としたくなった。

やっぱり待てなかった

北米版ブルーレイが届いた次の日に、国内版「ジュラシック・ワールド」の発売日が決定。来年の2月24日だと?やっぱり待てねえ。

今日届いた

国内での発売が待ち切れずに注文した「ジュラシック・ワールド」のブルーレイが今日届いた。早速クライマックスシーンを視聴したが、「映画は映画館で」は100%真理だ。

代役だったとは意外

実写版「珍遊記」の主役は最初斉藤工にオファーが行ってたが、事務所サイドに断られたので松ケンに決まったらしい。明らかに松ケンの方が演技力で優ってるが、個人的に「珍遊記」の絵は生理的に受け付けないくらい大嫌いなので、実写版の方が観れるかも。

ポテロングも好きだった

ネットスーパーで定期的に買ってるスナック菓子は、二種類のサッポロポテトとじゃがりこ。カラムーチョは体に負担を感じて来たので控えるようになり、ポテチも体に悪そうなので数年食べてない。お菓子を断つのが一番だけど、やめられない。

ここは日本だから

SNSの普及で照れ屋の日本人もみたいなイベントならはしゃぐようになって来てるという記事を読んだ。今秋公開のSWでは、上映中にアメリカ人みたいに騒ぐかと記事は結んでいるが、イベント上映なら騒ぐと思う。私は近所のシネコンに行くつもりだけど、実際に騒…

再放送

「所さんの大変ですよ!」で取り上げられてた新潟の超格安リゾートマンションだが、余りの安さに訳ありの入居者が増えてるというので、高齢化が進んだ団地と同じ現象が起きてるようだ。私も豊富な貯金があったら一人で住みたいと思った。

私のあしながおじさん

キッズステーションで昨日から始まった名作劇場は「私のあしながおじさん」。キャラデザインはタンタンみたいな外国漫画のようで好みじゃないが、各エピソードに良い台詞や場面があるので、今後も楽しみ。

グロゴジラ

来年公開されるという「シン・ゴジラ」のポスターが解禁されたので、某サイトの画像で見たが、何か裂けた口に小さい歯が不規則に並んだビジュアルで、頭が痒くなって来た。巨神兵や進撃の巨人に連なるイメージの延長線上にゴジラが居る感じで、個人的には好…

食べないよりはいい

パックの寿司にも付いて来る「ガリ」だけど、風邪の予防になるかもしれないと思い、食べる事にした。

暫定順位

まだ「名作劇場シリーズ」全作を観てないが、暫定順位を挙げてみた。 1位「赤毛のアン」 2位「ペリーヌ物語」 3位「わたしのアンネット」 4位「アルプスの少女ハイジ」(シリーズの実質的第1作で、源流的作品) 5位「こんにちはアン」 6位「ロミオの青い空」…

代役が利かない人

平良とみさんも亡くなったが、「ちゅらさん」の恵里が国仲涼子にしか演じられないように、おばあ役にネイティブな存在感を与えていた。

「世界名作劇場」の記憶②

2001年、26歳の時に初めて観た「世界名作劇場 赤毛のアン」の第1回は、馬車に乗ったアンがこれから起こる事に胸を躍らせて、手綱を取るマシュウに自分の話を中心に聞かせる所がシーンの大半を占めていて、これを少年時代に観たら途中で席を立ったに違いない…

「世界名作劇場」の記憶①

去年から「世界名作劇場」の諸作品を観たり、主題歌を聴く事がマイブームになっているが、第1作の「フランダースの犬」から約22年続いたこのアニメシリーズも、オンエア中は殆ど興味が無かった。小学生の時に「赤毛のアン」というテレビアニメがあるのは知っ…

至宝の4Kリマスターは?

黒澤監督の「乱」が、4Kリマスターされて東京国際映画祭で上映されてたのか。それもいいけど、個人的には「七人の侍」と「用心棒」の4K化も実現して欲しい。

またCD集を借りた

You Tubeで聴いた「ロミオの青い空」のオープニングテーマ曲が気に入ったのでディスカスで借りた。来年キッズステーションで放送予定。名作劇場の「最後の華」的な作品らしい。

一つに絞れた大賞

「爆買い」の流行語大賞受賞は納得行くが、「トリプルスリー」なんて聞いた事が無かった。どうせ「政治」が絡んでるんだろ。

わたしのアンネット

今再放送中の「名作劇場」でベストなのは「わたしのアンネット」。ある事件をきっかけに湧き上がって行くヒロインと親友の少年の黒い感情を生々しく描いてて、恐らく名作劇場最大の異色作だろう。ヒロインが七つの大罪の内の「憤怒」と「嫉妬」の罪を犯すの…