2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

閉鎖病棟 それぞれの朝

観る前は精神病院の実体を描いたルポルタージュ的な作品と思っていたが、笑福亭鶴瓶演じる元死刑囚を主人公にしたヒューマンミステリーで、原作小説があり、ウィキったら2回目の映画化だという。なので内容的には期待外れだったし、ストーリーも在り来たりな…

ラスト・ムービースター

ひと昔前の映画スター、バート・レイノルズの最後の主演映画だが、「レスラー」のミッキー・ロークといい、「GONINサーガ」の根津甚八といい、一度でもスターになった人はどんなに年老いても一般人には無いオーラを持ち続け、ファンは決して彼等を軽んじたりしな…

オンエアで「わたナギスペシャル」

火曜日のナギサさんスペシャル、総集編プラス新作というのは分かってたけど、適当に編集したダイジェスト映像は退屈なので、初めてスマホをいじりながらオンエアでドラマを観た。始まりと終わりをあの新婚夫婦で笑わせた所は良かったけど。

ファントム・スレッド

観終わって思うのは、ダニエル・デイ・ルイス演じる売れっ子の仕立て屋という職業とヒロインの造形がマッチしてない事だ。本作のヒロインは主役がハッピーエンディングを迎える為に中盤か終盤で登場すべきキャラで、本作のようなヒロインの彼への愛憎が絡ん…

ライラック物語

1986年に「ニコニココミック」という月刊漫画誌に連載されていた「ライラック物語」という作品の結末が知りたかったので、単行本を入手して今日読み終わった。最初のキャラクター紹介で主人公の父親の正体が解ってしまうが、読んで良かった。でも原作の方が面白…

自殺直前日記

ずっと本棚にあった漫画家の山田花子の「自殺直前日記」を読み終わった。巻末の読者からの手紙で触れられていたが、自殺者の中には日記を克明に付ける人が少なくなくて、増して山田は自己の体験や内面を曝け出す作風(彼女の漫画は未読)で有名だったそうな…

「ナギサさん」最終回

「私の家政夫ナギサさん」は11回くらいまで観れると思ってたので、今日で最終回なのが意外だった。その為か中盤は展開に違和感が付いて回ったが、終わってみると楽しいドラマだった。でもメイが田所を結ばれるのを期待した視聴者も多かったと思う。