2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり

4月も今日で終わり、1年の3分の1が過ぎたけど、ゴールデンウィークが過ぎて感染者が爆発的に増えるなんて事は起こらないで欲しい。

これで最後(多分)

本編ディスクは自室では観れないので、ウイルスが終息するまではお預けです。UHDが届いたので、スター・ウォーズの円盤を買うのはこれが最後です。

アベノマスク

今日実家に届きました。汚れてはいませんが小さい!子供しか使用できません。 国民にお金を給付したり生活保障をしたくない財務省が最初に考えたのがコレかと思うと、富国強兵の時代から一般国民の命の価値は変わってないんですね。

一気に7時間寝たい

理想の睡眠時間は7時間なんだけど、脳と体は求めてる量が違うようで、5、6時間で目が覚めてしまうと、二度寝にチャレンジしても駄目。そうすると本当に眠くなって仮眠を取るまで起きているしかない。それと睡眠が足りてる日でも気が重いのはコロナ情報のせい…

読書

「窓ぎわのトットちゃん」を読んでいるが、映像化の許可を求めても、原作者が「校長先生を演じられる人が居ない」という理由で映像化のオファーを断っているというので、テレビアニメで原作の全エピソードを映像化して欲しいと思った。もちろん原作者の監修…

映像研には手を出すな

アニメ版「映像研には手を出すな」の最終回を観たけど、なぜかガッカリしてしまった。理由は2つ考えられるが、作品が何とかコミケに間に合い、完成したアニメ作品の円盤を、登場キャラの殆どが自宅で観賞して終わりという展開に、よりぶっ飛んだ最終回を勝…

「AKIRA」UHDが届いた

今日届いたけど、UHDは自室では観れないのでBDを観賞。画質と音質の向上は期待通り。

読書

三島由紀夫の「絹と明察」を読了。解説文が1987年に書かれた物なので、日本が世界一の経済大国と自画自賛してた頃だったなと、ある意味懐かしい。組合長として勝利を掴んだ青年も結婚して家長になれば息子から否定されるようになる。その時に初めて旧社長の…

戦略大作戦

クリント・イーストウッド主演の「戦略大作戦」を観た。クライマックスの小さな町で兵士と戦車が入り乱れるアクションシーンは「プライベート・ライアン」やガルパンに受け継がれてるが、イーストウッドとテリー・サヴァラスとドナルド・サザーランドがゆっ…

きまぐれオレンジロード

配信で観てた「きまぐれオレンジロード」も今日で最終回。「うる星やつら」のSFラブコメディに「めぞん一刻」のしっとりとした描写を掛け合わせたような展開で、キャラデもキャスティングも絶品だった。特にまどか役の鶴ひろみのクールな演技が印象的で、こ…

帰ってきたウルトラマン

配信で「ダイコンフィルム 帰ってきたウルトラマン」を観た。8ミリフィルムで製作された自主映画とは思えないほど完成度の高いミニチュア映像を観ると、アマチュア時代の庵野秀明監督の才能と意欲に唸らされるばかりで、熱核攻撃命令に逡巡する隊員たちの姿…

伊勢湾台風物語

配信で古い映画を観れるのはとてもありがたい。画質に不満が残るけど、中古ビデオを買う事を考えれば問題ない。 今日観たのは1989年のアニメ映画「伊勢湾台風物語」。堤防決壊の恐ろしさや家への浸水が止まらないと天井も破ろうとする描写が強く印象に残った…

ガルヴェストン

フランスの美人女優で映画監督としても活動中のメラニー・ロランが、エル・ファニングをヒロインに迎えて作った殺し屋ロードムービー。暗い画調とプールや海でのエルの解放感を強調した陽光の眩しさが印象的。ただ主人公の殺し屋とヒロインの娘(ネタバレ)…

さよならくちびる

門脇麦と小松奈々の主演映画というのに惹かれて観た。そのままライブツアーをしても良さそうな女性デュオと成田凌扮するマネージャーのロードムービーだが、時系列を乱す構成が功を奏してるとは思えないし、如何にもミニシアター系映画のファンやメジャー邦…

夜にマックデリバリー

家族がマックデリバリーを使いたいと言ったので、(おそらく)夜に初めてデリバリーで注文した。 「放課後ていぼう日誌」は3話で放送がストップするそうで残念。震災の時とは比較にならないダメージがあらゆる業界に広がっているのが怖い。今後暫くは食品以…

「映像研」を観始めた

話題になった今年の冬アニメ「映像研には手を出すな!」の1話から6話を録画しなかったので、アマプラは1話に500円も課金されるし(さすが強欲のNHK!)、FODに今月だけ入会して、観賞を始めた(無料のうちに解約しなくては)。 「SHIROBAKO」と違ってガルパ…

政治家の無神経さ

インスタグラムに投稿して炎上するような総理大臣の映像といい、環境大臣の育休発言といい、男のアピールなのに「パンが食べられないならケーキを食べればいい」という迷言を思い出す。今の財務相も首相時代にインスタントラーメンの値段を400幾らと答えたら…

「かぐや様」2期

「かぐや様」の2期も始まり、楽しみが増えた。「はめふら」の2話も安定した面白さで視聴継続中。

イエスタデイをうたって

「イエスタデイをうたって」の第1話を観た。春アニメの中では「かくしごと」と本作が特に気に入った。ひと昔前の時代が舞台なのと、「アフタヌーン」に載ってる漫画が好みなのも高評価の理由。

「エール」が心配

「エール」の2周目を観終わったが、キャラクターの行動に葛藤が一切感じられず、一週間のエピソードが何となく終わってしまうので、「ゲゲゲの女房」の方がドラマとして安定している。

放課後ていぼう日誌

今日観た新作アニメは「放課後ていぼう日誌」の第1話。ゆるふわ釣りアニメで、「けいおん!」などを思い出すのんびりした展開に好感が持てる。

スカイウォーカーの夜明け

配信で観た。中盤までは観るのが苦痛だったが、最後の1時間でスター・ウォーズを見続けて良かったと思うほど盛り上がった。でもキャリー・フィッシャーの急死は、新シリーズ最大の痛手だった。あと何のミスなのか、「遠い昔、はるか彼方の銀河系で…」から始…

アルテ

テレビアニメ「アルテ」の第1話を観た。16世紀のフィレンツェで、画家を目指す貧乏貴族の少女を主人公にした物語で、世界名作劇場ロスの人にも薦めたくなる作品。

非常事態宣言

取り敢えず1か月間は様子を見るという事か。まあ半年も出したら経済的ダメージがどれほど深刻になるかと思うし、終息はすぐには無理だけど、ピークが過ぎさえしたらそれだけでも朗報。このパニックもいつかは終わるけど、どうか夏が来る前には…

春アニメ観賞開始

今期の新作アニメで最初に観たのは「かくしごと」で、次が「波よ聞いてくれ」で、今日は「はめふら」。 それでも一番の楽しみは食事。デザートにアイスを食べた。

「ゼロの執行人」を観た

「名探偵コナン」はリクエスト再放送の「図書館の怖いおじさん」のエピソードしか観た事が無い初心者なので、今日劇場版の「ゼロの執行人」を観て、オープニングでキャラクターの基本的説明をしてくれたので助かった。 検察と警察にそれぞれ「公安」があり、…

結婚記念日

両親の結婚記念日なので、本当は外食に行きたかった所を、この忌まわし過ぎるウイルスのせいで、母がスーパーで買って来たステーキ肉を家族の為に焼いてくれました。デザートはコージーコーナーです。客は少なかったそうです。

「俺ガイル」を観た

tvk(テレビ神奈川)で再放送が始まった「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」(通称「俺ガイル」)の第1話を観た。主人公の顔がPRに殆ど使われないのも解るほど陰気な目付きで、名字からヒキガエルを連想してしまったほど(笑)。教師の計らいで、コ…

「ガルガンティア」を観終わった

再放送されていた「翠星のガルガンティア」を観終わった。出だしは期待を持てたが、後半になると小さく纏めた終わり方になってしまい、キャラクターも主人公のレドを除けば総じて見せ場が少なく、13回では短い。昔みたいに1年間で描く方が盛り上がるストーリ…