2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼失と休止

朝に見たネットニュースで、首里城の焼失を知ったが、高校生の時の修学旅行で沖縄を訪れた時はまだ未完成で、記念写真を撮ったのは守礼門だった。なので復元した首里城は自分の目では一度も見ていないし、地元の人の喪失感は計り知れない。 上野動物園内を走…

ながら観は勿体無い

最近の若い人は、テレビとスマホを交互に見る習慣があり、テレビで映画を観てもつまらなければすぐにSNSを始めたり、You Tubeなどでの「ハイライトシーン」に慣れてしまうと、映画館で2時間も観続けなければならないのは苦痛と思う人も居るそうだ。 私も映画…

「シャイニング」4K版

今日「シャイニング」の4K-UHDが届いた。実家のリビングの大型テレビで冒頭部分だけ観ても、主人公のジャックの乗る車の細部までが写っていて、画質の進歩に今更ながら驚く。ただ画面が全体的に暗く、この点は好みじゃないんだけど。

ボーダーライン ソルジャーズ・デイ

前作のような新入りではなく、シカリオ(殺し屋)のデル・トロが主役になったが、序盤の自爆テロと、メキシコの麻薬組織のボスの娘を誘拐する作戦が繋がってない、デル・トロを撃ったガキが彼への弟子入りを望んでるのかどうかよく解らないラストなど、前作…

いだてん 第40回

ロンドンオリンピックの水泳の時間に日本選手権をぶつけたエピソードは聞いた事があるが、ドラマで観ると、田畑を始めとする当時の日本人の意地を感じた。このドラマでは平和の祭典としてのオリンピックに賭けた日本人の誇りと、戦争の時に日本がれっきとし…

手抜きメニュー

家族が旅行に行ってるので、昼は余ったうどんを茹でて、食後はファンタオレンジ。夜は無洗米を炊いて、先にカップヌードルを食べて残りのスープをご飯に掛けて食べた。

苦痛

夜に久し振りに下痢が原因の腹痛が1時間くらい続いた。油の多い食べ物やコーヒーなどの刺激物に弱いくせに、昼に明太子スパゲティ、食後に大人向けビスコを多く食べ、夕方に濃いコーヒーに紙パックの牛乳を入れて飲んだので、内臓が軽く悲鳴を上げたようだ。…

突撃隊

スティーブ・マックィーン主演、ドン・シーゲル監督の「突撃隊」を観た。 8年前に一度観ていたが、観た記憶があるか無いかだったので、改めて観て良かった。戦場の残酷さがストレートに伝わる、愛国心高揚とは無縁の戦争映画で、のちの「プライベート・ライ…

「ふたりはプリキュア」も観れる

U-NEXTで配信が始まれば、ツタヤディスカスで借りたディスクを投函する手間が省けるので助かるので、新規配信スタートの作品をチェックしているが、ようやく未見だった「ふたりはプリキュア マックスハート」の配信が見放題でスタートする。これを全話観れば…

典子は、今

1981年に公開され、サリドマイド病で両腕の欠損状態で産まれながら、母親と周囲の人々の助けと励ましで生き続ける主人公の少女の姿が話題を呼んだドキュメンタリー要素を持った劇映画「典子は、今」を初めて観た。 この作品は何より本人が主演を務めたのが一…

運び屋

アマプラで観賞。イーストウッドがメキシコギャングの麻薬の密輸の片棒を担ぐ老人を演じたのは知っていたので、サスペンス映画だと思っていたが、実際は花の栽培とコンテストに没入し続けたせいで家族と疎遠になった老人が、運び屋稼業で羽振りが良くなり、…

ボヘミアン・ラプソディ

WOWOWで放送されたので観た。作りは典型的なミュージシャンの伝記映画だが、本作のクライマックスはあのライブ・エイド(部分的にだが)なので、迫力が違う。ビートルズも映画になれるエピソードが豊富だと思うが、感動的なライブでバンド活動を締め括った訳…

怪奇!フランケンシュタイン

子供の頃にオンエアされて、フランケンシュタイン(実際は人造人間に名前は無い)が好きで観始めたのに、序盤で怖くなって逃げだした作品であるテレビ朝日のスペシャルアニメ「恐怖伝説 怪奇!フランケンシュタイン」を、YouTubeで観た。 グロイシーンは中盤…

スマホを落としただけなのに

コンピューター犯罪に応用できる技術と知識を持つ男にスマホを拾われる怖さは伝わって来るが、犯人と被害者に金田一少年のような過去を持たせたのでリアリティゼロで、テンポもかったるかった。韓国でリメイクされたら、更に面白く作れるだろう。

ボルケーノ

22年前に「ダンテズ・ピーク」の次に公開された「ボルケーノ」を初観賞。 地下鉄の車掌を助け出したあとに自らが溶岩に足を取られて、生きたまま溶けて行く消防士は感動とトラウマの両方が得られる衝撃的なシーンで、子供の頃に観なくて良かった。

キミスイアニメ版(ネタバレあり)

「君の膵臓をたべたい」のアニメ版を観た。BSプレミアムで放送されるオリジナルアニメの長編版みたいな地味な作風だが、ヒロインの親友が重要な役どころで、主役の青年との関係が変化するラストが良かった。ヒロインが不治の病に侵されて通り魔に刺殺って惨…

視聴率は最低だが

ラグビーワールドカップの裏番組になってしまった「いだてん」はついに視聴率が3%台。でも内容は、これまでドラマの足を引っ張ってると不評の声が多かった志ん生の久し振りの主役の回で、中国大陸に取り残された志ん生の絶望と引き揚げてからの希望と、五り…

食事の前に

昼にサッポロ一番しお味を作る前に野菜ジュースを飲み、夜に家族が買って来てくれたコンビーフ弁当を食べる前にミニトマトを食べた。サラダや生野菜は嫌いだけど、免疫力を付ける為には仕方が無い。好きな物を食べる前の安心感にも繋がるし。

被害甚大

東京に住んでるので、今年の台風15号と19号は関東に甚大な被害を与えたという点でかなりショッキングだった。15号が暴風の恐ろしさなら、19号は水害の恐ろしさだ。福島県の町で水没してしまった所もあるし、自然災害は祈っても無駄。何処に住んでるかで生死…

ひと安心

雨も風も凄かったし、地震も発生したし、スマホも見た事がない緊急警告の画面が現れてビックリしたが、取り敢えず台風の脅威は去った感じ。

台風19号

今はまだ外も静かだけど、「地球史上最大の台風」「ワルプルギスの夜(まどかマギカ)」「リアル天気の子」とかツイートされるし、台風の上陸にこんなに不安を感じた事は無い。

新作アニメは1本だけ

12日深夜から始まる「SAOアリシゼーション」は続き物なので、秋アニメの新作で視聴継続中なのは、「このすば」と原作者が同じ「旗揚!けものみち」だけ。異世界のビーストも例外なく愛する動物好きのプロレスラーが召喚されて、退治ではなく手なずけようとす…

ブルーレイが届いた

「アベンジャーズ」シリーズを始め、マーベル映画は何本かWOWOWで観たけど、「エンドゲーム」はU-NEXTで観て、初めてBDが欲しくなってヤフオクで入手して、今日届いた。繰り返し見たくなるのは「アッセンブル」のシーンからだけど、実家のリビングのテレビサ…

霊魂の不滅

スウェーデンのサイレント映画「霊魂の不滅」を観た。 日本語字幕が付いて無かったので、内容を理解したとは言えないが、この映画に影響を受けたというベルイマンの「野いちご」とキューブリックの「シャイニング」に何かしら影響を与えたと思われる、ホラー…

「アベンジャーズ」は映画だ

来月にネトフリで放送される「アイリッシュマン」が楽しみなマーティン・スコセッシ監督が、「マーベル映画は1本も観た事が無い。あれは映画じゃない」と発言したらしい。 彼のように古今東西の名作映画を観て来た人に取っては「映画じゃない」のかもしれな…

どこが国策ドラマなのか

「いだてん」をオリンピック礼賛の国策ドラマと批判してる人が居るそうだが、この作品では外国で失い掛けていた日本人の誇りを取り戻すオリンピックの「功」と、メダルへの期待で選手に過大なプレッシャーを掛けて押し潰そうとする「罪」の両方を描いている…

paypay初使用

PayPayへの移行が今回はスムーズに行ったので、残高を何かに使おうと思い、ヤフオクで落札したばかりの「アベンジャーズ・エンドゲーム」のブルーレイ代金のかんたん決済に使った。

箱買い

近所のスーパーは地域密着型では無く大型なので、買い物客が多い。人混みがますます苦手になったので、最近はスイーツや缶コーヒーや炭酸飲料も箱買いにしてる。さっき久し振りにファンタオレンジを飲みたくなったので、アマゾンで注文した。

けものみち

突如として異世界に召喚された、動物をこよなく愛する主人公のプロレスラーが、自分に魔獣の駆除を要請したお姫様に、怒りのジャーマン・スープレックスを掛ける序盤から予測不能の展開が続くが、ケモナーな主人公の性癖?に引くし、このギャグシーンに今後…

また人身事故

都内だけでも2日連続で人身事故が起きている。昨日から始まった消費税増税と本当に無関係なのだろうか。政府は「初日に大きな混乱は無かった」などと発表しているが、混乱を避ける為に官僚が書いた原稿を政治家が読んでるだけで、戦前の大本営発表と同じ匂い…