2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに嫌なのか(ネタバレ注意)

「木根さんの1人でキネマ」も前回からかなり展開が苦しくなって来てる。彼女の映画ブログに(上司が書いた事は知らず)感化された部下が「ファイトクラブ」と同じような行動を始める過程が強引。今回のオチは部下の行いを正す為に、木根自身が忘れてたブログ…

テレビアニメも難しい

今観てる昔のテレビアニメの中で「ダンバイン」と「ラスカル」はハズレになって来た(ラスカルは観る前からある人のブログを読んで嫌悪感があったが)。 「ラスカル」はとにかくスターリングの無責任ぶりが酷い。オンエア時の子供は周囲の動物嫌いの大人が悪…

おととい観た予告編

おとといは3回目の「シン・ゴジラ」とレイトショーの「君の名は。」と、初めて映画をハシゴした(夕食を取りに1回家に帰ってるが)。 予告編で一番面白そうだったのが「ローグ・ワン」。あの「新たなる希望」の冒頭字幕で触れてた、デス・スターの設計図を…

「君の名は。」ネタバレ注意感想

「君の名は。」は今後テレビ放送されれば録画するのは確定だが、一つだけ気になったのは入れ替わるきっかけだ。千年続く巫女の血が流れる三葉の思いが偶然瀧の意識に繋がった事になっているが、個人的には糸守町の歴史に興味を持った瀧の父親が一、二歳の息…

君の名は。

レイトショーで「君の名は。」を観て来た。些末な事が後半に行くにつれどうでもよくなって来る良作。上映が始まるまでは「観せて貰おうか」と赤い彗星じゃないと似合わない台詞を心の中で呟きたくなる心境だったが、新海誠監督の映像は綺麗だが話が弱いとい…

手元が狂った

夜食後に台所の隅に放置してあった袋入りのドライ海藻が目に入り、誰も手を付けてないから自分が食うかと思い、きのこ茶の具材にしようと少し入れるつもりが、手元が狂って一袋分全部が湯呑み茶碗に入ってしまった。大した量じゃないから食べたけど。

マイ・インターン

WOWOWで放送された「マイ・インターン」を観賞。監督は「恋愛適齢期」など多くのヒット作を手掛けた女性監督で、本作もアン・ハサウェイ扮する女性企業家ジュールズの奮闘は前面に出さず、彼女を助けるロバート・デ・ニーロ扮する70過ぎの見習い社員ベンと、…

また買った「エマニエル夫人」

封切り時は生まれてないし、テレビ放送も記憶に無いが、ジュエルケースのDVD、ニュープリント版のDVD、ニューマスターのブルーレイと、新版が出る度に「エマニエル夫人」のソフトを購入してる。今日届いたのは初放送時の日本語吹き替えが聞けるブルーレイ。…

ミッキーよりドナルド派

弟に録画を頼まれた「ミッキーマウス!」を観たが、ディズニーは昔から長編よりドタバタ劇に終始する短編の方が好きで、この作品もミッキーとドナルドとの喧嘩など楽しい場面が多い。甥っ子が気に入ってた「名探偵ホームズ」と一緒にBDに落とした。

梅雨より酷い

テレビ放送の中で、BSは画質が一番いい代わりに一番雨に弱い。WOWOWで放送された映画の中には、来月に録り直す番組が出て来るかも。「GONIN」や「ビーバップ・ハイスクール」両シリーズは放送中に外の雨音が強かったので特に気になった。9月に安全運転を期…

偽善者だった主人公

「あらいぐまラスカル」の第1話を観た。もう色んな人が指摘してると思うが、主人公スターリングの行動が理解できない。釣りに出掛けたスターリングたちに付いて来た犬が木の下の何かを掘り起こそうとして、彼も手伝うと中からアライグマが出て来て木の枝に飛…

アニメ映画の新段階?

「君の名は。」や京都アニメーションの新作が興行成績の1位と2位を記録したというのは興味深い。細田アニメのメガヒットは、ジブリロスを埋めたいファミリー層に支持されたと想像するが、「君の名は。」の大当たりは「セカチュー」とかをいつの時代も支持…

愛之助も儲け役

「真田丸」は脇の人が盛り上げてる大河だけど、昨日は信幸、大谷刑部、昌幸とそれぞれに無念さが伝わって来る回だった。その中でも壮絶な最期を遂げる大谷の「治部、楽しかったぞ」はこの時点で「真田丸」中一番好きな台詞になった。来週は昌幸と入れ替わり…

ついにリタイア

ファミリー劇場で放送中の「はいからさんが通る」も26話でとうとうリタイアした。ギャグ漫画のアニメ化は難しいなと「ハイスクール奇面組」の時から感じてたが、「はいからさん」のような少女ギャグ漫画は更に難易度が高かったのか、そのせいで反響が低かっ…

発売が楽しみ

「炎のランナー」や「ブレードランナー」のテーマ曲を手掛けたヴァンゲリスの最新アルバム「ロゼッタ」の収録曲の一部をYou Tubeで聴いたが、ヨーロッパの観測衛星を題材にした(日本のはやぶさみたいな物)作品だけに、BSプレミアムの「コズミック・フロン…

実写映画化に拘らないで

キューティーハニーが実写化されるのはこれで二度目だが、本当のハマリ役はまだ見付かって無いと思う。サトエリはスタイルは完璧だがブスだし、西内まりやは顔は原作に似てるがお色気を封印した衣装は論外。日本のSFやアクション漫画の実写化に一番向いてる…

マンガ顔を拒否した巨匠

ファンの間でブルーレイ化が話題になってる「クラッシャージョウ」は以前にCSで放送されたので観たが、面白かったし、安彦良和のキャラ(特にゲストキャラのマチュア)も好きなのでBDに落とした。ただこの人もギャグシーンでアルフィンの顔をマンガ顔にする所…

CMタレントにも変化が

「君の名は。」が空前の大ヒットをしているが、ファミリー層ではなく若い女性(あと彼氏)が劇場に詰めかけてる所が今までとは違う感じがする。劇中の主役の立花と宮水が出てるサイダーのCMを観たが、最近相次いでいるタレントの不祥事のニュースを見ると、若…

撮りたくなった

家族と会合があり、帰りに全員でタカノフルーツパーラーに行き、ランチを楽しんだ。出されたメニューも窓景色も、スマホを所持してれば撮ってたのに。あと入り口に飾られたチョコバナナパフェとプリン・アラモードが無性に食べたくなった。

食べ物は裏切らない

久々にクリームコロンを食べた。初めてのチョコ味だが、子供の頃に覚えた菓子は独特の安心感がある。食べ物以外で幸せな気分になる事は殆ど無い。つまらないドラマや映画を最後まで観るのは一種の拷問だ。

描かないなら煽るなよ

真田家が関わってない合戦シーンは、歴史的決戦でもカット。昌幸さんの「おおいくさじゃー!」と有働のナレーションで何度も煽っておきながら、最初から撮ってないなんて。受信料を大河ドラマ視聴者の為に適切に使わない所は日本や東京都と良く似てるよ。

今日も宝探しは続く

CSで放送中の「エスパー魔美」も今日100話が放送され、残り19話。テレビアニメで本当に面白いエピソードは少ない事は解ってるが、映画やドラマと同じで宝探しはやめられない。でも「はいからさんが通る」はリタイアしたくなって来た…

また「シン・ゴジラ」ネタ

「シン・ゴジラ」を観て思い出した映画を書いてみる。 「機動警察パトレイバー」1989年 序盤に謎の失踪(恐らく自殺)を遂げた牧博士の設定は、東京中で起動してるレイバーにコンピューターウィルスを仕掛けて飛び降り自殺する帆場栄一が元ネタかも。違いは帆…

大好物だから

久し振りにカラムーチョを食べた。スティックの方が好きなんだけど、もたれそうなのでチップスにした。でも135&を少し甘く見てた。スティックと同じくらい食べ過ぎた感があったので、明日はよそう。

最後の楽しみ

弁当を食べる時に一番好きなおかずを見つけたら最後に食べるように、録画してる一日数本のテレビアニメの中で、一番気に入ってる物を最後に観るのがいい事に今日気付いた。それで一番最後に観る作品は「YAWARA!」にした。

人がゴマのようだ!

テレビ放送された「岸和田少年愚連隊」で黒部ダムに行く事を夢見るチュンバと小鉄を観て以来、18年後に実現した夢です。

2本とも社会現象

「シン・ゴジラ」の大ヒットも予想外だったけど、それ以上に驚いたのが「君の名は。」の興収ペース。東宝も嬉しい誤算だった気がする。

明日は黒部ダム

念願の黒部ダムを見る為に近くのホテルに滞在中。思ったより日中の日射しが強く、午後3時を回ったら大雨になった。明日の天気は大丈夫なのか。

こち亀も終了

「こち亀」も連載終了か。ここまで続いて来たんだから、終わる事など想像してなかった。尤も毎週読んで来たファンの感想は違うのかもしれないが。「こち亀」は昭和51年から連載がスタートしたが、連載期間は平成期の方が長いし、毎週その時々の流行や時事ネ…

バブル末期の衣装も懐かしい

アニマックスで再び放送が始まった「YAWARA!」を初めて観た。浦沢直樹の描く女性キャラは好きなので、今度の放送でようやく観る気になった。1話から面白い。今月からテレビアニメの録画が増えるが、BDに落として放置という事はなるべくしないようにする。