2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数字が取れれば輪島塗も売れる

賛否両論がハッキリしてる「まれ」だが、視聴率は合格ラインのようだから、能登名産の輪島塗の器も売れてるだろう。私も貯金に余裕が出てきたら、両親に輪島塗のお椀か何かをプレゼントしたい。

今の方が泣ける

手頃な値段だったので、「ドラえもん のび太の鉄人兵団」のDVDを入手。28年ぶりの観賞だと思う。 ドラえもんって今観たら子供だましになってるのかなという不安が無くも無かったが、クライマックスに差し掛かって涙腺が崩壊しそうになったので停止した(笑)。…

放火かも

JRで相次いだボヤ騒ぎに放火の疑いが出て来たという。イギリスでも鉄道員が待遇への不満から安全面で手を抜くようになり、大事故を起こしたらしいが、日本の安全神話も終わりつつあると思う。

また観るか…

アニマックスで「フランダースの犬」が放送中だが、前にTOKYO MXで放送された時は、途中で観るのが嫌になり24話で視聴停止した。今日から25話が放送されるのでまた観る事にしたが、後半に行けば行くほど暗くなってくんだよな。

牧場の少女カトリ 10話

病気になったカトリを心配してやって来たペッカが、なぜ様子を見に来たんだとエスコ(カトリが働く牧場主の叔父)に問われて「何だか妹みたいな気がしてんのさ」と答えてた。カトリの声を演じた声優さんにある当たり役があったからこういう台詞が出て来たな…

「ぼくじょう」と読んでた

キッズステーションで再放送中の「牧場の少女カトリ」を観てるが、9話でそれぞれカトリに好意を寄せる少年のマルティとペッカが対面する。マルティ役が古谷徹で、ペッカ役が塩屋翼なので、アムロとコスモの対決を観てるようだった。

出し惜しみは無しだ!

小遣いに余裕が無いので、普段は欲しいのがあってもアニメBD-BOXは買わないんだけど、これだけは別。

予防は無理

大阪で起きた青少年と少女殺人事件の容疑者が思ったより早く捕まったのは、コイツに前科があって警察がいち早く目を付けてたからだと思う。残念なのは防犯カメラ(実質監視カメラ)が犯行の予防にならないように、実際に最悪の行為がなければ逮捕出来ない現実。

昨日は驚いた

芸能人の誰が結婚するかなど予想できる訳ないが、堀北真希と山本耕史の結婚には驚いた。昨日のニュース番組で、ビートたけしが「悔しい」とこぼしてたのが意外だった。ドラマで共演したのは記憶にあるが、そういう冗談が出るとは思わなかった。

こっちを採用して欲しい

佐野ナントカより、海外在住の日本人デザイナーが「一時間で考えた」という、扇子をベースにした五輪デザインの方がずっと魅力がある。こっちの方がずっとオリンピックの成功を願う気持ちが籠ってるし、本採用してもいいくらいだ。

爆死確定

「あまちゃん」の中で鈴鹿ひろみ(薬師丸ひろ子)主演の2時間ドラマシリーズがあり、彼女が毎回ラストで出産する妊婦弁護士を演じてたが、黒木メイサが妊婦デカを演じるというニュースを聞いた時は冗談かと思った。もう黒木主演のドラマを作る時点で投げてる…

歳月人を待たず

上戸彩が出産して、次は後藤真希か。まさに歳月人を待たずだな。それに引き換え自分のノロケを芸能記者の前で連発する華原朋美のイタさと来たら。上戸や後藤より10歳も上なのに。

食料品爆買い

膝が悪くなった父に頼まれて、ネットスーパーで爆買い。送料無料になったのは確かこれで二度目。福岡から帰って来る母も呆れるだろうな。私も加担してるけど。

カイロに行ったのは蒋介石

毛沢東をカイロ会談に登場させる抗日映画を中国が作ったらしいが、中国人ですら失笑する抗日ドラマと同じ事を映画でもやってるのか。オスカーを狙ってるんじゃないだろうな。

「冷凍みかん」にハマった

最近のお気に入りが「爽」の冷凍みかん味。アイスとかき氷を合わせたような味が独特だけど、特に「冷凍みかん」は一日一個として、一か月食べても飽きないと思う。

ルパン三世(実写版)

小栗旬が出た方の実写版「ルパン三世」を視聴。監督が北村龍平なので慣れるのに時間は掛かるが、「ゴジラ FINAL WARS」同様、アクションの壺は外して無い作りなので、アニメより面白いとは言えないが観る価値はある。キャスティングで一番気になったのは浅野…

毒食らわば皿まで?

「キャプテン翼」もパチンコ台デビューしたらしいけど、「今度はぱちんこが友達」は頂けないなあ。まあ契約したんだから、毒食らわば皿までなんだろうけど、名作劇場がパチンコ契約してるよりマシかな。高校の時に二回入っただけだが。

また「火垂るの墓」

今日も「火垂るの墓」が放送される。BDに落とした事が無かったので、取り敢えず予約録画。でも全編観るつもりは、無い。それくらい観るのが辛い作品。

誰ならいいのか?

「エンジェル・ハート」という漫画の実写ドラマ(またか)で、上川隆也が冴羽リョウを演じるという。私も「シティーハンター」を面白がって読んでたので、上川のリョウにはちょっと違和感がある。個人的には堤真一かな。

昼食

スパゲッティが中途半端に余ってたので、レトルトの「和風きのこパスタソース」を掛けて食べた。それでも麺は使い切れなかったので、残りはトマトジュースでも掛けて食べるか。

弱気

夏風邪がぶり返してしまい、食欲が湧かない。そんな時に首都圏で近く大地震なんて記事を読むと、デタラメでも弱気になる。

1位はM-i5かな

今週の興行成績第1位は、多分「ミッション・インポッシブル」の最新作で、「ジュラシック・ワールド」は2位だろう。 追記 取り敢えず1位は「ジュラシック」が獲得。

まだグラビアアイドル

紗綾もグラビアデビューしてから10年経っても写真集でしか話題にならないのは、ちと悲しい。小柄過ぎるのが一番の弱点で、身長が170センチで脚が長ければ、もう少し仕事が増えたと思う。

夏風邪と駄作に苦しむ木根

月に一度の楽しみになって来たWEBマンガ「木根さんの一人でキネマ」。今回は主役の木根が夏風邪に苦しみながら、買い置きのゾンビ映画DVD完全走破を目指すも、A級どころかZ級の連続で挫折寸前になるのが笑えた。

夏風邪2

さっき病院に行って、薬を貰って来ました。風邪で診察を受けたのは数年ぶり。多分猛暑でエアコンを点けすぎたからでしょう。今日は点ける前の室温が40℃。熱中症で倒れるより風邪引いた方がマシかな。

夏風邪

朝から喉が変だなと思ってたら、久し振りの夏風邪。エアコンの使い過ぎが原因だったかも。

夢と狂気の王国

宮崎駿と鈴木敏夫に取材したドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」を観た。NHKの「プロフェッショナル」とは切り口が大分異なってて、見応えあったが、「かぐや姫の物語」を制作中の高畑勲に、殆どカメラを向けられてないのが不満だった。

バイオハザード?

能年玲奈のオフィシャルブログの最新画像は「アクション女優」風のコスプレ写真。最近の暇を持て余してるような記事や画像が残念だが、コスプレが出来るくらい「悠悠自適」状態にあるとも言える。

帰宅

さっき目白の知り合いのマンションから帰宅。あそこはホテルみたいに快適で、住人も非常に親切だが、2泊3日が限界。古くても実家がいい。

加藤武死去

「金田一シリーズ」で強引な推理をする警部役で有名な加藤武が亡くなった。戦後70年のメッセージ欄にも登場して健在をアピールしてたのに、死はあっけない物だ。60年以上のキャリアを持つ大ベテラン俳優だが、今「仁義なきシリーズ」で小林旭に電話で怒鳴ら…