2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Gのレコンギスタ」第10話

今回のロボットプロレスと次回予告を観ると、他のファンも書いてるようにようやく「動き出した」感じがする。アンチがよく言うように、ガンダムは戦闘とその結果生じる人の死、それを目撃する事で成長する主人公というパターンのドラマしかないのは確かだが…

昆虫の写真は悪趣味なの?

ジャポニカ学習帳の表紙の定番といえば昆虫の写真だったが、2年前に生徒の親や教師からのクレームで昆虫写真を使うのをやめたそうだ。腑に落ちないのは毛虫とか蛾などの写真ならともかく、蝶やカブトムシすら今の子供にはNGだという事。写真の選定の段階で…

「ヒロミ」なんていう芸人も居るが

「Zガンダム」の第1話を初めて観たが、「名前はカミーユなのに、男かよ」という軍人の一言で大暴れする主人公に驚く(取調べ室での二度目の大暴れは更に動機が解らない)。シャアの潜入など、「ファースト・ガンダム」を連想する描写も多く、続編作りの辛さ…

マンネリよりはいい

あの恐竜映画シリーズの最新作「ジュラシック・ワールド」の予告編と最新情報を見たが、今回は軍が開発した新種の肉食恐竜が登場して、主役(恐らく)がラプトルを飼いならして事件に対処するようなシーンも出て来た。前の敵が味方になる日本の漫画にもあり…

おぞましい

櫻井翔の新春ドラマに広末涼子が妻役で出演するらしいが、彼女の宣伝用のポーズ顔は本当におぞましい。苦手な俳優は多いけど、広末は個人的に最も視聴に耐えられない女優だ。

主役に元気が無い

「マッサン」は主役の玉鉄が脇役の提に場面をさらわれてる。ここの所不景気な顔しか記憶にない。

「俺のせいじゃない」的な編成

とうとうジバニャンが紅白に登場するらしい。一方のフジは大晦日のオリジナル特番で戦犯扱いされる事をプロデューサーたちが恐れたのか、「ワンピース」の劇場版を放送。手抜きもいい所だ。

アニメのオールドファン

年のせいなのか、子どもの頃しっかりと観てなかった「世界名作劇場」を初回から観る事がマイブームになりつつある。最近は「トム・ソーヤーの冒険」と「七つの海のティコ」に興味が出て来た。「ルパン三世(PART2)」と「うる星やつら」は現在録画視聴中。完全…

やはり同一原作

録画した「Gのレコンギスタ」第9話を観終わって、CMを早送りでチェックしてたら「超能力研究部の3人」という映画の予告CMが入ってた。乃木坂46の中の3人を主演に抜擢したそうだが、Eテレでレギュラー番組になり損ねた「ねんりき!」とあまりにソックリ…

竹原慎二も

42歳で膀胱がんとはね。彼の名前と「酒」で検索したら、やはりかなりの酒好きだったようだ。私は一滴も飲めないし煙草も10年近く吸ってないので、食道や腎臓、膀胱のがんは警戒していない。

相次いで結婚

西島秀俊に続いて向井理も結婚(相手は国仲涼子)か。もし2人の大ファンという女性が居たら、食欲に影響が出たりして。

声の出演

CSで再放送中の「ルパン三世(第2シリーズ)」の「ブラック・パンサー」というエピソードに、ベテラン俳優の高畑淳子が端役で出てた。

フランス映画社も破産

多くのヨーロッパ映画を日本に紹介して来たフランス映画社も破産か。80年代のミニシアターブームを牽引した配給会社の一つだったと思う。私は20年前に一度だけ、都心の何処かで行われた上映会に行った事があるが(「ノスタルジア」と「ミツバチのささやき」…

高倉健さん死去

悪性リンパ腫か。健さんは健康マニアとしても有名で、ウィキペディアで紹介されてた「日課」を読むとまさに模範的な生活を送ってたようだ。それでも実兄がかなり前に肺がんで亡くなったらしいので(近親者もがんで亡くなると遺伝の可能性あり)、あれだけの…

そこまで説明するか?

「縛りやトーマス」という有名ブログで紹介されてた、金曜ロードショーで放送された「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」の画像には驚いた。本編で起きている展開を画面の左上にテロップで説明するわ、CM明けには前の出来事をダイジェストで流したり、…

旅行の時くらいは解放されたい

私には無縁の事だけど、SNSの返信ストレスから解放されたい人の間で「圏外」への旅行がブームになってるらしい。つまり電波の届かない所へ行けば返事が遅れる正当な理由が出来る訳か。でも今度はそれも追及する奴が出て来そうで、エンドレスかも。

待つしかない

舌の先に口内炎のような痛みを感じ始めた。初めての事じゃ無いし、昨日の深夜が結構痛かったので、あと1週間くらいの我慢かな。

二代目ネコ

猫がスタジオを我が物顔でうろつく政治番組で有名だった「ニュース新書」の二代目看板ネコが決定したらしい。まだ仔猫の三毛で、当たり前だが大変可愛らしい。視聴率の為にも、番組関係者全員(というのはオーバーだが)の為にも、猫は欠かせない。

アレックスの子分役死去

ウォーレン・クラークという俳優が居たなんて知らなかったが、「時計じかけのオレンジ」に出演というので、もしやと思い調べてみたら、いつもアレックスと行動を共にして「イヒッイヒヒヒ」と不快な笑い方をするディムを演じた人だった。この人も67歳で、不…

二回目の風邪薬

気温が急に下がると、風邪っぽい症状が出て体調に少し変化が出るのが寒くなる季節の嫌な所。喉の調子が悪かったので昨日から市販の風邪薬を飲んでる。お陰で長めの睡眠が取れたが。

8年は長い

フィギュアスケートの村主選手が引退記者会見でプリンを食べて見せたらしい。何でも8年ぶりの解禁だそうで、スポーツ選手の厳しい節制の一端が見えた気がした。こっちはいつでも食べられるしな。テレビを見ながら。

ビジネスホテルと変わらない

北海道の刑務所の独居房の写真が中国人ユーザーの間で話題になってるらしいが、テレビ付きの個室は確かにビジネスホテルみたいで、こんなに住居環境がいいと犯罪者の再犯率にも影響が出ると思う。

生き写しだった

二度目のくも膜下出血で亡くなった俳優の田宮五郎のプロフィール写真を見ると、改めて父親と生き写しだったと思う。数年前にテレビ時代劇の「風林火山」に出てたが、演技までそっくりで、田宮二郎が生き返ったのかと薄気味悪くなった憶えがある。合掌。

オスカー受賞

宮崎駿監督が、黒澤明以来のアカデミー名誉賞を貰ったそうだが、個人的には彼の受賞は意外だった。ふさわしいかどうかでは無く、ディズニーの本場であるアニメ大国が、日本アニメの良さを理解した事が意外だったからだ。もっともナウシカやラピュタ、カリオ…

付いて行けない

「ガンダム Gのレコンギスタ」が理解不能な展開になって来たが(正直言って1話から既に)、ファーストガンダムが一番良かったと思ってる人間はガンダム素人なのかも。

警視庁のイベント

近所のスーパーの広場で、警視庁のカーフェスみたいなイベントをやってた。白バイやパトカーに乗れるので子供が喜んでたらしいが、私は自衛隊基地の戦車に乗れた事を思い出した。あとピーポくんも来てたらしい。

信州限定カラムーチョ

昨日の日帰りバスツアーで親が買って来た「カラムーチョ信州限定味」を食べた。七味唐辛子が隠し味になってるサッパリした辛さで、東京で売ってるのより美味しかった。

「共謀者」

「共謀者」という臓器密売を扱った韓国映画を観た。作品自体はエンタメに走り過ぎた上に脚本が強引な作りで、あまりお勧めしないが、臓器目当ての人さらいは日本でもあり得る話で、夜中にレンタルDVDを投函しに行くのが少し怖くなった。

東宝はNHK並み

2014年版ゴジラのブルーレイ国内盤は来年の2月に発売されるそうだが、通常盤でも5千円という高さ。東宝は映画会社の中で断トツの利益を出してるくせに、映像ソフトの高さはNHK並み。ディスカスで借りるかWOWOW待ちだな。

AKBドラマに満島ひかり

ファミリー劇場で放送しているAKBの誰かが主演してる「メン☆ドル」というドラマをザッピングで見つけたが、ゲストが満島ひかりだった。ファミ劇のHPを覗いたら、08年のドラマだったので、満島の下積みの長さが推し量れる。