2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナー路線

東武東上線が人身事故の多さで群を抜いているなんて知らなかった。元々東上線はイモ扱いだし、住んでいる区も東京23区の中ではマイナー扱い。治安は悪くないけど。

大抜擢かな

石田純一の娘のすみれが、サム・ワーシントン主演のハリウッド映画に起用されるそうだ。記事の見出しに「アバター」と書かれてたので、続編に出るのかと早合点した。確かに彼女の体付きや顔立ちは、可愛さがブレイクの条件と言える日本国内より海外の方が需…

猿の惑星ライジング

予告編で「全面戦争」を期待したのにそれは次回にお預け。本作は真のボスの座を巡るシーザーとコバの決着がクライマックスになってるが、続編を二部作にする為にコバを強引に悪役にした感が強く、エイプも人間と同じというテーマも空回りしてた。次も観るけ…

旬じゃない3人を揃えても…

同じドラマスペシャルでも有村架純主演の「永遠のぼくら(日テレ)」が8・0%で、竹内・水川・真木主演の「かもしれない女優たち(フジ)」の方は6・8%だった。どちらも自慢できる視聴率じゃないが、女優の新鮮さが数字に反映したのだろう。フジは日テレ以…

久々のソフビ人形

この前も手頃な値段でスター・ウォーズのロボットコンビのフィギュアを購入したが、今日偶然画像で見たメカゴジラのソフビ人形のレベルの高さにも驚いた。買おうかな。

執行されてた

犯行目的の酷さから忘れられない事件の一つだった闇サイト殺人の首謀者が死刑になってた事を、今日のラジオで知った。控訴を自ら取り下げてたのが意外だった。

たま駅長死す

実家の猫も今月の5日に死んだので、たま駅長の死は余計に悲しい。また2代目を探すんだろうけど。でも近親者で密葬って、他の猫は出席したのか?

あの子役の末路

「スター・ウォーズ/エピソード1」で幼少時のアナキンを演じたジェイク・ロイドが、母親に怪我を負わせて逮捕されていたらしい。彼は既に統合失調症で、薬も飲まなくなっていたというが、母親を踏みつける時も「俺がこうなったのもお前のせいだ」と罵ったそ…

日米映画のV2

アメリカでは「ジュラシック・ワールド」が公開2週で4億ドル間近。日本では「ラブライブ」がV2。日本では「海街ダイアリー」が本命だと思ってたので意外だった。

天地無用だバカ!

今日アニマックスで放送されたルパン三世は待望の「死の翼アルバトロス」。この第2シリーズは1話から観てるが、余りに玉より石が多い話数の多さに辟易してたので、今日の放送が待ち遠しかった。 20年以上前に日テレ夕方の再放送で観た時は、あまりの既視感…

元貴ノ浪死去

相撲の若貴ブームの頃に大柄な大関として記憶に残ってた貴ノ浪が亡くなった。テレビで観たこの人の姿で一番憶えてるのは引退相撲の時で、出席した闘病中の師匠(元大関貴ノ花)にマゲへ鋏を入れて貰い涙を流してるシーンが強く印象に残った。あの世での再会を…

逸材とは思わない

広瀬すずが「食わず嫌い王」で、ドラマのスタッフについての疑問を発した時の画像を見たけど、やっぱりこの子は大した事ないと思った。目が虚ろ。

午前中のはず

時間指定はまたしても守られず。佐川急便は本当に嫌だ。

トンカツが食べたい

子供の頃から断片的にしか観た事が無かった「元祖天才バカボン」が、CSのフジテレビTWOで放送開始。第1話のブタのエピソードからして、善意を掛けたから報われるとは限らないという、「世界名作劇場」も真っ青なオチで引き込まれた。全話が面白い訳ないとい…

前倒しのお祝いケーキ

酒を飲まない父に合わせて、今日届いたケーキを父の日前倒しで食べました。

久し振りの一泊旅行

知り合いが住んでる目白のマンションに一泊だけ滞在。周りは静かで住宅環境も良く、住居を交換してくれ~

今日も刺傷事件

今年もネットニュースに週1の割合で通り魔事件の見出しが載る。格差社会のストレスが原因の一つなのか。一生懸命働けば報われたイメージがある高度経済成長の時代には戻れない。

劣化グラディエーター

昨日「ポンペイ」という映画を観たが、始まって10分足らずで早送り。すぐに「グラディエーター」の劣化コピーという予感がしたが、大噴火の悲劇の舞台になるポンペイ市の闘技場のスケールの小ささに苦笑してしまった。「グラディエーター」が盛り上がるのは…

駄々をこねるエイ

モルディブの浜辺で観光客に餌をねだる時の巨大エイのヒレの動かし方が、「くれなきゃ嫌だ!」と駄々をこねてるのかと思う位激しいので笑えた。ウツボも餌付けが可能でダイバーに懐いてる映像を見た事があるが、魚も面白い。

ナナミは可愛い

キッズステーションで今日から「七つの海のティコ」の放送がスタート。オンエア時から「世界名作劇場らしくない作品」と言われ続け、実際初回を観ると「ナディア」を放送したNHKアニメの枠に合いそうな作風だが、今観てる「南の虹のルーシー」が地味で退屈な…

ポキッと折れたのは作り手の側

「心がポキッとね」も平均視聴率が無惨な結果に終わったが、TBSの「まっしろ」といい、タイトル自体が視聴者の苦笑を誘ってるのが痛い。

久し振りのサメ映画

「パニック・マーケット」という人喰い鮫映画を観たが、巨大地震で発生した津波をシチュエーションに活かし「ジョーズ」と「トレマーズ」を合体させるという強引技を達成した作品。浸水したスーパーと地下駐車場と舞台を二つにしたのが少し苦しいが、女優も…

どんどんセコくなってる

「海猿」の新作を作りたいが為に、フジもなりふり構わないみたい。あとシノラーだのヒロミだの、消えてた芸能人を知名度の割にギャラが安いからと復活させるのも理解できない。最近はザッピングも嫌になり、テレビは録画番組の視聴専用になった。

手頃な値段なら

あまり高くなければ購入してしまうのがDVDソフト。エマニエルシリーズはミア・ニグレン主演の4作目以降は観た事が無かったが、6作目のエマニエルは女優が綺麗だというユーザーレビューに釣られて、商品画像で確認して購入。本編はどうなってる事か。

手抜き昼食

昨日に続いてインスタントラーメンを鍋で作って、デザートにカップのコーヒーゼリー。プッチンプリンもそうだが、小さい3パックよりビッグサイズを一つ買いたくなる。

不在

昨日はペットの火葬を24時間受け付ける業者に母が電話して、家族全員で見送った。ちゃんと出棺までしてくれたが、それから一時間後に「お骨」が戻って来た時は驚いた。外は激しい雨が降ってたので、つい涙雨を連想してしまったが、同じ時間に同じ事を考えた…

11歳2か月

実家の猫がついさっき死んだ。11歳2か月。本当はあと9年は生きて欲しかったが、腎不全が発覚してひと月で旅立った。

台風の日は外出控えましょう

待ちに待った「木根さんの一人でキネマ」の3本目を読んだ。主役と突っ込み役の同僚を美人OLにしたのは読者を食い付かせる為だろうけど、もしWOWOWやテレ東の深夜に実写連ドラ化したら、二人ともイケメン俳優がキャスティングされるだろう。個人的には木根を…

トップページ替えるか

忘れた頃にまた「み○ほ銀行」の広告で、おにぎり娘が視界に入って来るようになった。日頃お世話になってるけど、トップページを○STARTに替えようかな。

また大事故

去年のセウォル号事故といい、今回の揚子江フェリー事故。そしてイギリスではジェットコースター同士の衝突。私が外出を恐れる理由の一つが乗り物だが。旅行も危険と隣り合わせ。いやあ恐ろしい。