2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう残りひと月

あっという間に過ぎる一日の繰り返しで、今年も残りひと月。 今年の映画の興行収入は過去最高になるそうで、「天気の子」「アラジン」「トイ・ストーリー4」と100億円を超えた作品が3本もあったし、「アナ雪2」と「スター・ウォーズ」もメガヒットは確実だ…

劇場版を観たい

今年放送されたテレビアニメ「キャロル&チューズデイ」も、音楽が本格的で面白い。でも未来の火星を舞台にしてるのに、街並みとかがアメリカにしか見えないのが苦しい所。どうせなら、火星と地球の人類の緊張状態が続いて戦争が始まってしまい、艦隊が戦闘を…

明日は晴れ

東京の天気は8日連続で曇りだったそうで、明日は久し振りに晴れるとか。 「けものみち」は話のテンポがゆっくりだし、お姫様へのジャーマンスープレックスを超えるギャグが無いのがマイナス。放送が終わったらすぐに忘れられる作品だろう。 「女子高生の無駄…

配信開始

今日の午後5時からネトフリで「アイリッシュマン」の配信が開始。劇場でも上映されてるので行こうかとも思ったが、3時間半の映画が休憩なしという編成が許せないし、尿意を我慢しながら観るのはナンセンスなので、家でじっくり楽しもうと思う。 子供の頃に放…

湯を沸かすほどの熱い愛

宮沢りえと杉咲花はそれぞれ主演と助演を好演しているが、話自体は思い付きで進むストーリーなのでプロが書いたシナリオと思えないほど雑で、ドラマもどき。ヒッチハイクする松坂桃李、宮沢の実母の消息など、穴埋めのようなキャラや時間稼ぎのようなシーン…

集中力の低下

最近は劇場で映画を観始めて退屈になるとスマホをいじる人が急増してるそうだが、こっちがマナー違反と思ってても、数で逆転するようになれば、注意しても「あ?お前オタクだろ?」と突っ込まれてしまい、今後は映画を愛する人のストレスは更に増大しそうだ…

捨てられない箱

弟一家とディズニーランドに行って来た両親が買って来てくれたお土産です。 あそこのスイーツ箱は捨てられないので困りものです。

賞味期限は守ろう

賞味期限を3日過ぎていた金のハンバーグを温めて食べた。美味しさは残ってたが、さすがに痛み始めていたような味で、もっと前に期限を確認しておけば良かった。

寒い

かなり気温が下がったので、久し振りに一日中エアコンを点けている。雨もほぼ一日中降ってるし、冬の始まりか。 ネトフリで映画「マネーショート」を観た。サブタイトルは「華麗なる大逆転」だが、アメリカ経済が破綻する方に賭けてリーマンショックで大儲け…

トイ・ストーリー4

シリーズ4作目ではウッディの旅立ちがクライマックスになってるが、彼が「恋人」と手を取っていずこかへ行くというラストでは、他のブロガーも書いているように、もはや彼はおもちゃである必要は無くなったと言えるし、彼がバズたちと別れる必然性が弱い。少…

ヴァイエヴァOVA

ネトフリで、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのOVAを観た。映像的にも内容的にもややこぢんまりしてたが、観た事で満足できた。外伝も来年公開される劇場版も観たい。

ただのジャンキー

沢尻エリカが嫌いな私からみれば、自由奔放とか媚びないとかストイックとか、彼女のファンが気に入っていた要素が(書かれている事が全部本当なら)、薬の力を借りなければそう振る舞えなかった事になるから、「気が弱いただのジャンキー」で片付けられてし…

エデン特急

昔買ったカート・ヴォネガット・ジュニアの息子が書いた「エデン特急」という本を読み終わった。インテリ大学生がヒッピー生活中に統合失調症を発症して精神病院に入れられた時の体験を自ら纏めた本だが、時系列も虚と実の区別も曖昧で、専門書のような記述…

いだてん

クライマックスは政争。史実をフル活用してて、個人的には見応えはあるんだけど、いやこれは地味だわ。今更だけど。 家族が旅行中なので、朝はキムチと海苔の湯漬け、昼は缶詰(プラスチック缶)のコンビーフ、夜はミールタイムの冷凍おかず。

また逮捕者

ピエール瀧に続いて沢尻エリカも麻薬絡みで逮捕されたけど、芸能人の不祥事と凶悪事件と天災で、令和元年も嫌なスタートを切ってしまった。まだ残りひと月あるし。

つい買いたくなるBD

「ブラック・レイン」「アンタッチャブル」と、自分が10代の頃に好きだったアクション映画のBDが1000円以下で発売されると購入してしまうが、「ケープ・フィアー」もアマゾンのポイントを使って買ってしまった。後半に進むと主人公の復讐鬼がジェイソンかフ…

ファンタオレンジ

最近はファンタオレンジの500mlを一度に飲めなくなった。大き目のコップ3杯分だけど、立て続けに飲むと結構気持ち悪くなる。砂糖の量が尋常じゃないからかな。ジョージアだけは箱買いを続けたくなる。

スイーツ

家族が買って来てくれたケーキです。

ぐっすり眠りたい

夜中の4時近くまで眠れず、レンタルDVDのポストへの投函も寝る前に済ませた。結局睡眠は細切れで、朝に2時間、昼前に50分、夜の7時に50分くらい。本当に疲れるまで起きてるしかない。

リアル・スティール

2011年に公開されて大ヒットしたロボット格闘映画。未見だけど元ネタは「チャンプ」らしく、「ロッキー」が好きな人も感動できる作品だった。 と言いつつ、中盤まではテレビドラマみたいにオーソドックスな展開なので、過去に2回も途中リタイアするほど退屈…

食事

昼に家族が買って来てくれたステーキ弁当とマカロンを食べ、夜はダブルチーズバーガーを食べた。 「いだてん」は最終章に入って更に面白くなって来ている。大松監督が選手一人ひとりの家族を回って自分に預けて欲しいとお願いするシーンもカットされてなくて…

配信三昧

U-NEXT、アマプラ、GYAOを毎日クリックして、観たい旧作アニメが視聴できるかをチェックしているが、今月からネトフリにも入った。今月末に配信がスタートする「アイリッシュマン」を観たら無料のうちに退会するつもりだったが、オリジナルアニメも充実して…

アニゴジ3

アニメ版ゴジラ3部作の完結編「星を喰う者」を観たが、やってしまった感が漂っていた。押井守が「ビューティフル・ドリーマー」でうる星やつらを押井ワールドの中に取り込んでしまい、それが大成功したのと対照的に、この作品では脚本の虚淵玄が自分の見たい…

アニゴジ2

アニメ版ゴジラの2作目「GODZILLA 決戦起動増殖都市」を観た。 作戦の緊迫感が増しているし、「まどマギ」の脚本を書いた人らしい「理屈」がストーリーをちゃんと盛り上げているし、アクションも目が離せない。ただここまで設定を変えると、もはや「メカゴジ…

螢川

宮本輝原作で、公開当時話題になったが、主人公の父親役が三國連太郎なせいか、彼の登場シーンが主役並みに多く、誰が主役かはっきりしないので、構成やテーマなどのバランスが悪いと感じた。アニメ映画としてリメイクした方が、主役の少年と少女の交流シー…

家なき子

U-NEXTで観てた「家なき子」も今日で最終回。放送当時はフジテレビの「世界名作劇場」がブームになってて、日本テレビもそれに刺激されて制作したと思うのだが、こちらも「本家」に引けを取らない名作になっていた。出崎統の演出が素晴らしかったからだろう。

太陽の子

この前、積読解消の為に灰谷健次郎の「兎の眼」を読んで、「太陽の子」も欲しくなり、中古本を入手して、今日読み終わった。長編作品なのに、全登場人物のエピソードを終盤に掛けて収束させる事に成功してるとは言い難いが、最後のふうちゃんの父親の描写は…

「いだてん」41回

偶然ながら「あんたら、選手の事なにも考えてないね!」と田畑政治に言わせるタイムリー過ぎる台詞。でも近代五種競技を「日本では人気が無い」と競技から外そうとしたなど、彼にも国際感覚が欠けた面があった事を描いていた。徳井の出番を削って1分間短くな…

シティーハンター劇場版

配信で「シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」を観た。 最近までテレビアニメのシリーズを全話観てたので、劇中に登場する主要キャラも、BGMも、お約束のギャグも全部理解できて、懐かしささえ感じたし、新ヒロインも良かった。海坊主が店長を務める…

ネトフリ無料体験

今月から配信がスタートする「アイリッシュマン」観たさでネトフリに入会した。マイリストにアニメ版ゴジラの第2弾と3弾と、「ROMA」と「最後の追跡」を追加。