2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちもリピーターになりそう

今日届いたチョコケーキも美味しかった。トゥインキーと同様、かなり甘いけど。

今日の夕食

豚肉と野菜と豆のスープでした。

毎週楽しみだった

テレ玉で放送されてた「姫ちゃんのリボン」も今日で終了。 本放送と同じ週1だから、1年以上続いてた訳だ。 あまり上手くは感じなかったが、大地役の人もハマリ役だった。 SMAPの歌は記憶にあったが、この作品の主題歌だったのか。 来週の同じ時間からは「ロ…

劇場版は(恐らく)WOWOWで

CSの日テレプラスで一挙放送された「ソードアート・オンライン」の第1話を初めて観た。 今度公開されるスピルバーグの「レディ・プレイヤー1」の予告編を先に観たので、あまり新鮮さは無いが、回が進む毎に面白くなる展開を期待する。

最悪な幕引き

カップヌードルの金は掛けたけど中身ゼロなアニメシリーズも、最後に最悪なバージョンをオンエアするとは。観た人に「すげえ!」と言って欲しいんだろうけど、街の破壊のCGで驚かせようという発想が古い。 1人の才能豊かな監督に作らせず、クライアントが演…

シンプルなのに引き込まれる

面白いテレビアニメを観てる時は時間が早く過ぎる。新作アニメだからかもしれないが、「恋は雨上がりのように」を観てる時の充足感は今期の中で一番好き。

やっぱり録る

来月に「ストパン」がチャンネルNECOで一挙放送。 BD-BOXを持ってるから必要ないと思ったが、画質が落ちてもボカシにイラついても、一枚に全話収まり、観たいシーンをチャプター出来る事を考えると、やっぱり録る事にした。

美味しくて懐かしい昭和の味

初体験なのに懐かしさを感じる味です。記念日に合わせて購入し、家族で食べました。

「ゲド戦記」原作者が死去

私も買おうと思ってるが、原作者が亡くなったので「ゲド戦記」の売り上げがまた伸びるだろう。恐らく日本での原作本の売り上げは、あのアニメ作品のお陰で倍化したんじゃないだろうか。 昔この人の本で「始まりの場所」というのを読んだ事がある。スーパーで…

「恋文」

積ん読棚から抜き出した連城三紀彦の「恋文」を読み終わった。 1984年作の直木賞受賞作だが、展開の上手さはミステリー作家だからだろう。特に表題作と「紅き唇」と「私の叔父さん」が良かった。 小林明子の「恋におちて」が流れそうな昭和の都会も遠い昔。…

吹雪

外は見たくない雪景色。 明日はやりたくない雪かき。

「ポプテピ」と「ダリフラ」

第3話から「ポプテピピック」を初めて観た。面白かったが、あにこ便を覗くと前2話の方が面白そう。 「ダーリン・イン・ザ・フランキス」の2話は初回より良くなった。でも女の子の操縦席の座り方は、作り手の方も開き直ってる。

「ダンケルク」を観た

クリストファー・ノーラン監督らしい戦争アクション巨編で、悪く言えば「ダークナイト・ダンケルク編」みたいな作品。 ノーラン監督の映画を劇場で観た事は一度も無いけど、「ダークナイト」以降の作品は劇場でしか味わえない臨場感をとことん考えて撮影や音…

ついに告白

新作アニメは4本観てるけど、本当に次週が楽しみなのは 「宇宙よりも遠い場所」と「恋は雨上がりのように」。 「恋雨」の方は、主人公のあきらのアニメ化にも成功した。

今日で最終回

「ゼンダマン」は、放送中にタイムボカンシリーズのマンネリ打破を果たせなかった作品。ゴリラロボットのプロレス中継はトボッケーとドンジュウローのソックリキャラが担当してたが、ロボットじゃない理由が解らなかった。 「鉄腕アトム(1980)」の最終回は、…

「宇宙よりも遠い場所」第3話

今迄で一番面白い。前半のハイテンションな3バカのうち、報瀬と日向の欠点が作戦の足を引っ張る所がとにかく可笑しい。後半の人気アイドルの宿命的な哀しさ(LINEの退出)と、それが4人で1人という王道の展開に結び付く終わり方も良く、1話から観るかという…

もっこりは台詞だけ

一時期ジャンプで「シティハンター」を読むのを楽しみにしてた時期があったので、アニマックスでアニメのリマスター版が始まった時は素直に喜んだ。 ただ実際に観てみると、予算や編成の都合か、ファミリー層に配慮したのか大幅に改変されてて、エッチな要素…

画質に期待

3月にWOWOWで、劇場版ドラえもんの全作品がリマスター版で放送されるらしい。 全作品録画する気は無いけど、個人的にも朗報。「恐竜」と「宇宙開拓史」「魔界大冒険」「鉄人兵団」が好き。

続報に期待

アニメ監督の山本寛氏のブログに貼られてた自身の仕事机の画像に、ヒロインと相手役の少年のイメージイラスト?が貼られてたが、この子たちがどう動くかを思うと、やはり完成品が観たくなる。

「ダリフラ」ねえ

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」第1話を観賞。 ヒロインは魅力的だけど、主役の少年の性格や後半の展開は殆どエヴァだし、変形したメカのダサさは「アニメーター見本市」みたいで、シリアスともパロディとも付かない作風は、次回が心配になる。

また録画失敗

ジェイコムのレンタルHDDが不調で、「シティハンター」と「氷菓」と「ガッチャマン」の録画に失敗し、数日前に録れてた「前略おふくろ様Ⅱ」が再生不能…二度目のクラッシュの前兆かもしれない。 GYAOで視聴したり、ディスカスで追加レンタルしないと…

冬アニメ

「宇宙(そら)よりも遠い場所」第2話もテンポのいい展開で楽しめる。 「恋は雨上がりのように」原作を1巻だけ読んだ事があるが、期待通りの出来で第2話も楽しみ。 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」第1話の掴みはまあまあだけど、京アニ作品だけあって…

「アマガミ」の好きなキャラ

「アマガミSS」の女性キャラに、個人的順位を付けてみた。 1 七咲逢 2 橘美也 3 塚原響 4 絢辻詞 5 棚町薫 6 森島はるか 7 高橋麻耶 8 茶道部の部長と副部長コンビ 9 中多紗江 10 上崎裡沙

タイミング

誕生日プレゼントは何がいいか弟からLINEが来たので、まだ観てない「ダンケルク」のBDをリクエストした。 ただLINEが数日早く来てれば、自分で「逆襲のシャア」のBDを注文しないで済んだのになとも思ってる。 夜に「もつラーメン」を食べました。

夕食

さっき食べた、たらこスパゲティです。

ショコラ餅

今日も「月うさぎ」のショコラ餅を家族と食べたので、画像を貼って置きます。

七草粥

昼にレトルトのビーフシチュー、夜に七草粥を食べました。

餅は焼きました

先日当ブログで紹介した、母の友人が経営している「月うさぎ」というカフェのメニューである、博多雑煮の冷凍品を解凍して、家族と食べました。

キツい読書

今は11年前に買った「百年の孤独」という本を読んでるけど、慣れてない事をする物じゃないな。 寓意に満ちたブラックコメディなのかもしれないけど、殆ど理解できない。

今日の昼食

三が日に食べ損ねたローストビーフに、じゃがりこをマッシュポテト風にした物を添えました。下の画像は、ヤフーのポイント消化の為に購入したクッキーです。