2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう半年が過ぎた

ペットボトルの麦茶とスポーツドリンクを飲み過ぎて腹が下ってしまったが、それが収まると今度はコーラが飲みたくなった。暑さと湿気が混ざると自販機に行きたくなる。

また50人超え

もう東京は第2の非常事態宣言を出さないのだろうか。経済界から二度と出さないで欲しいと要請されてそうだが、解除を終息のように解釈してテレワークをやめた会社もあると言うし、ロックダウンをしてもしなくても閉塞感が漂っている。

「かぐや様」も終わった

「シンカリオン」の劇場版を観た。エヴァキャラの再登場は劇場版にふさわしいファンサービスだったが、ゴジラだけは無理があった。こういう登場なら「ゴジラVSシンカリオン」を作って欲しい。 春アニメでは「かぐや様」と「かくしごと」が特に良かった。

「アニメ三銃士」もリタイア

子供の頃に話題になっていた「アニメ三銃士」を配信で観ていたが、22話でリタイアして最終話だけ観た。

更に殺伐として来た

ネットニュースを少し読んでも、コロナ禍の影響で、暴力事件が急増してる気がする。いずれはスーパーに毎日買い物に行く事になるけど、それ以外は外出はしたくない。

顎関節症

夜中に歯か顎関節に痛みが発生して、イブクイックを飲まないと眠れなかった。歯痛とは思えなかったので検索したら、顎を突き出すような姿勢でネットを続けてると顎関節症になると言う。完全にネット依存の自分に原因がある。当分アニメ配信はスマホを下向き…

夕食

家族が作ってくれた博多ラーメンです。

ポケモン初観賞

22年前に公開された「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」を観たけど、「コナン」の「ゼロの執行人 」や「ワンピース」の「オマツリ男爵」のように、一見さんでも面白いと感じさせる要素は殆ど無かった。

僕はイエス様が嫌い

監督が少年時代にキリスト教学校に転校して体験した事を映像化した作品で、タイトルの通り神に祈っても親友の命が救えなかった悲しい結末を迎える。テーマは真面目だが、内容的には小学生の卒業文集に書いた事をそのまま映像化したような作品で、ぎりぎりプ…

「かぐや様」も11話

11話はメインキャラクターの石上の過去が明かされる回で、途中まではドクソリア充と威圧的な態度と言動で生徒を追い込む生活指導という、個人的にも大嫌いな人間たちの理不尽な行為で心が折れそうになる石上の前に生徒会長の白銀が現れ、彼の潔白を理解して…

実写ドラマ化もありそう

最終回を迎えた「波よ聞いてくれ」は北海道が舞台になっているが、内容も全国区で放送されたのに北海道愛を感じる展開で、地元での人気もかなり高かったと思う。

「かくしごと」が終了

春のテレビアニメでは「かぐや様」と、この「かくしごと」がベスト候補の作品だった。最終回は駆け足の展開で2クール放送の方が更に感動的な最終回になったと思う。でも綺麗に纏めた終わり方で、漫画家あるあるみたいな小ネタも満載で、また初回から観たくな…

「俺ガイル」を観た

再放送中の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の第1シリーズに興味が湧いて観たが、最終回(来週放送されるのはOVA版)で主人公が卑劣な文化祭実行委員長をわざと罵るシーンが気に入った。この主人公みたいに自分が意図的にヒールになる男子生徒な…

放送再開

新型コロナウイルスの影響で放送が延期になっていたテレビアニメ「放課後ていぼう日誌」が仕切り直しで来月から再スタートするのが嬉しい。3話目を観て来週の放送が楽しみになって来た所で放送されなくなったので、今後の展開に期待したい。釣りはしないけど…

夕食

家族が作ってくれた生ハムパスタです。

また感染者増

一時期はパチンコ店がバッシングの対象になり、私も叩いたが、今度はホストクラブでのクラスターが問題になっている。もう東京は非常事態宣言を出さないと言われてるが、第二波というのは感染源があちこちから起こる状態の事を言うらしいので、まだ今はそう…

合同ケーキ

昨日は母の日、今日は父の日と、実際の日付を考慮しないでルタオのチーズケーキでお祝いした。

グスコーブドリの伝記

1985年の名作アニメ「銀河鉄道の夜」の主要スタッフが作った「グスコーブドリの伝記」を観たが、「銀河鉄道」のように幻想的な展開にして、2つの世界をリンクさせたり、全体的にオカルトファンタジーにした事には違和感だけが残った。

アリータ

「アリータ:バトル・エンジェル」を観たが、期待外れだった。壮大な戦いの序曲を描いた映画なら「マトリックス」の1作目の方が断然面白い。原作の日本の漫画「銃夢」は未読だが、原作漫画を気に入り、脚本と制作を務めたジェームズ・キャメロンは、「アバタ…

ギルティ(ネタバレ)

日本でも話題になったデンマーク映画「ギルティ」を観賞。オペレーターとして、住民からの通報に対応する休職中の警察官が体験する緊迫した状況を、劇中で流れる時間をほぼリアルタイムで見せる作品で、2つだけのセットと殆ど主役だけを追い続けるカメラと、…

21年ぶり

「女優霊」を21年ぶりに観た。撮影所に居着いた幽霊にスタッフが翻弄される事を繰り返し、終りが無い所は、「リング」にも受け継がれている。

「フルバ」第10話

「フルーツバスケット」のアニメ版も話が大きく動き出したようだ。「神様」のあきと(本来は漢字表記)は読者や視聴者に絶望感さえ与えるラスボス的な立ち位置で、この辺は少年漫画に似ている。しかし設定やストーリーは殺し合いで済ませてしまう男性漫画家…

宇宙の音

You Tubeで知った「宇宙の音」が面白い。天体望遠鏡や観測機が捉えた宇宙からの電磁波を音に変換した物を流し続ける動画だが、聴いてると風の音と電子音楽を混ぜたような不思議な音楽を聴いてるような気分に浸れる。

前作の方が上?

「パシフィック・リム:アップライジング」を観た。前作は雨が降りしきる香港でのどつき合いしか憶えてないけど、本作の舞台になる東京と富士山は日本らしさがゼロだし、「トランスフォーマー」みたいなカメラワークでオリジナリティが欠けてた。暇潰しにはな…

「アニメ三銃士」も観れた

スペイン語字幕付きだけど、昔学研がプッシュしてた「アニメ三銃士」の第1話を配信で観た。展開はやや無理筋だけど、出来れば全話観たい。 父の友人から頂いたコロットのラップドクレープのコーヒーゼリー入りとイチゴ入りが美味しかった。また自分で注文し…

電子書籍のデメリット

楽天の「kobo」で初めて電子書籍を読んだ。非常に便利だけど、注釈文を読んで本文に戻ろうとしても⏎が消えてしまった事が2回あり、注釈文をもう一度クリックすると本文の1ページ目に戻ってしまうのが非常に面倒臭い。この時だけ紙の本に戻りたくなった。

「りりかSOS」も配信で観た

ツタヤディスカスの予約リストに入れている「ナースエンジェルりりかSOS」も配信で観れると知ったので、「さすがの猿飛」のあとに第1話を観賞。レンタルビデオに代わって登場した宅配レンタルDVDも風前の灯火かもしれない。数年後にはツタヤも配信のみでやっ…

最初のバージョンが一番

配信で「地獄の黙示録 ファイナルカット」を観た。2001年の「特別完全版」から、プレイメイトとランスの絡みと、ウィラードにカーツが新聞記事の嘘を言い聞かせるシーンがカットされてて、これでは何の為に「特別完全版」を作ったのかと思ってしまう。個人的…

また感染者増

東京は院内感染とパーティーなどでのクラスターが原因で49人が感染。緊急事態宣言解除を都合良く解釈する一般国民と封じ込めに成功したと自賛する内閣の両方に呆れる。

配信のありがたさ

U-NEXTで観ているテレビアニメは「鬼滅の刃」「宇宙兄弟」「マジンガーZ」だが、2周目の「おにいさまへ…」が一番面白い。 「さすがの猿飛」が配信で観れるのもありがたい。夕方の再放送で観て、最初に好きになったアニソンがこの作品の主題歌だった。観終わ…