2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「花子とアン」第27回

はなの兄が連隊長に入隊を直訴するシーンで、軍人さんに頼み事をするのに普段と同じ格好で、顔も洗ってないのが気になった。それこそ「顔を洗って出直して来い!」と一括されても仕方ないだろう。

蟹江敬三の不在

昨日放送された「ガイアの夜明け」のナレーションを西村雅彦が務めてたらしく、彼のファンの母に頼まれて録画した。聞いてみると上手いか下手かでは無く、どうしても「蟹江敬三はもう居ないんだ」という気持ちがこみ上げて来てしまう。大杉漣が務めたらどう…

来年がある

約30分の仮眠をして来た。イモトのエベレスト登山は来年に持ち越されそうだが、死者は一人も出してはならないのだから正しい判断だ。来年まで持ち越しと思えばいい。

リアル過ぎる

世界遺産に登録が決まった「富岡製糸場」だが、地元で売られてる「かいこの王国」というチョコレート菓子がリアル過ぎて、画像を見るとちょっと引く。

ダメドラマより酷い「ダイ・ハード」5作目

「オブリビオン」と「ダイ・ハード/ラスト・デイ」を続けて観たが、特に後者はゴミ箱行きのクズだった。日本の民放ドラマの何本かを観て「これつまんねえな」と感じたとしても、つまらな過ぎる映画に当たった時よりはマシだ。

「空耳アワー」4月26日分

カンニング竹山が役者として出ていたが、安齋の話だと朝ドラと違って、自分の「間」で出来ないので更に難しかったと語ってたらしい。

「七瀬ふたたび」

「七瀬ふたたび」のドラマ版を借りて観てたら、3話に長谷川博己が出てた。演技はイマイチだったが、「鈴木先生」より前の彼を見るのは初めてだった。

「花子とアン」第24回

食堂での仲間と角野卓造との悶着は週の最終日にピッタリなシーンだし、次週予告はこれまでの中で一番良かった。ファンは更に増える事だろう。

能登が舞台だけど

次の次の朝ドラが能登を舞台にする事が決まった。ただヒロインが選ぶ職種は菓子職人だそうで、個人的に興味があったイルカの調教師では無いらしい。

主旨が分からない

池袋でヒトラーの誕生日にナチと日本軍賛美のデモが行われたらしいが、アジアの隣国が嫌いな私にもデモの主旨が理解できない。ナチズムや植民地主義は復活させてはならないだろう。

「花子とアン」高視聴率

平均でも「ごちそうさん」を上回る勢いだとか。本作はまだ観てるけど、数字が上がったのは仲間由紀恵効果かも。

ブルーレイで観賞

録画してた「富士山頂」のあとに、今日届いた「ゼロ・グラビティ」のブルーレイを観賞。映像が綺麗だったけど、やはりあの「宇宙空間」は劇場でないと体験できない。観に行って良かった。

「花子とアン」第19回

今日から仲間由紀恵が編入生としてやって来るが、彼女の気品を出そうとして半分眠ったような演技に頭を抱えたくなって来た。それこそ美輪さんに演技を習ったらいいのに。

ちゅらさん2

オンデマンドで「ちゅらさん2」を観た。前作も後半の失速が顕著だったが、2作目も「笑いあり涙あり」をストーリーで繋ぐ事が出来ず、その場その場のシーンでごまかした作りで、前回のキャストをほぼ全員揃えた以外にいい点が無かったのは、「踊る大捜査線…

久々の朝マック

無性に朝マックが食べたくなったので、約10年ぶりに買いに行った。子どもの頃から大好きなエッグマックマフィン、ホットケーキ、そして初めて食べるマックグリドルのベーコンエッグ。家に持ち帰ってグリドルを最後に食すと、ホットケーキとシロップとベーコ…

悪い癖

残り僅かになってたバター(トースト用)とパルスイート(コーヒー用)を朝食で一気に使い切ってしまった。そのせいか体が火照ってる感じがする。

「花子とアン」第17回

姉が妹たちの窮状を知って地主に働き口を探して貰おうとしたら、家族は心の中では応援してるから学校に戻れという展開。それなら花子が帰るまでみんな愚痴を言わずに振る舞えば良かったのにと思うが。美輪さんの締めの言葉も今日はイマイチ響かない。

「花子とアン」第16回

列車の中で「はな」に見とれてた男は、カンニング竹山のバカ息子か。吉高が「見た事が無いべっぴんさん」には見えないけど。姉は勉強だけしてればいい環境に居るのに、妹は製紙工場で女工。兄の不機嫌の理由はそれだったのか。

「花子とアン」第15回

はなの妹役の黒木華が今日から登場。吉高より和服姿がずっと板に付いてるな。「くりょ」より遥かに話題になってる美輪明宏の「ごきげんよう、さようなら」だけど、これは村岡花子が生前に子供向けのラジオ番組にレギュラー出演してた時の、彼女自身の締めの…

極悪がんぼ

第1回目を観たけど、キャスト陣に「アウトレイジ」にも出た人を何人か揃えたのに、中身は殆ど同局の金曜2時間ドラマ枠で放送されてた「ナニワ金融道」。初回から冗長な展開だし、来週は恐らく観ない。

「花子とアン」第13回

はなと同室だった子は成長してから高梨臨が演じるのか。今日は「はな」が彼女の一生に関わる男性と出会うお約束の展開。初めて花子と呼んでくれた人でもある。

また二匹目の泥鰌

「半沢直樹」の空前のヒットで、同じ原作者のドラマが日テレで杏主演、TBSで唐沢主演と、それぞれスタートするらしい。二匹目どころか三匹目の泥鰌だけど、どっちが勝つんだか。

恋するハエ女

NHKオンデマンドで「ちゅらさん」を観終わったので、何か見逃してたドラマはないかと探して、ミムラ主演の「恋するハエ女」を視聴したが、こんな糞ドラマは久し振りに観たと言いたくなる出来だった。だいたいタイトル自体が酷いけど、ミムラの設定が「糞みた…

職業病

「ラーメンの鬼」と呼ばれた人が多臓器不全で亡くなったそうだが、きっかけになった糖尿病はラーメン道を貫いた結果としか思えない。悔いが無いならいいんだけど。

ガンダムHDリマスター

アニマックスで放送が始まった「ファースト・ガンダム」のHDリマスター版だが、今まで観た事が無い画質に正直驚いている。あとアイキャッチの「シュウ!」は慣れる事が出来ない(苦笑)。

「花子とアン」第10回

花が提出した校長への手紙って、スコット先生が別れた恋人に送ろうとしてた物で「貴方に会いたいです愛してます」みたいな内容じゃないだろうな。

全話観賞

オンデマンドで「ちゅらさん」の見逃してた回を優先したので、まだ「花子とアン」を観てない。

ゴーヤーマンVS芹沢?

「ちゅらさん」の中で、マスコットキャラの「ゴーヤーマン」を何とか売ろうとして、恵里に絡むチンピラ(弟の恵達)を義兄の恵尚が扮装したゴーヤーマンが撃退するショーを無理やり観光客に見せるシーンがあったが、その時にチンピラの格好をさせられた恵達…

NHKオンデマンド初体験

昨日から見逃してた「ちゅらさん」の第一週から観賞。BSプレミアムで途中から観てた時は、後半の「馴れ合い」みたいな甘過ぎる展開に辟易したけど、序盤の掴みはとても良く、朝ドラのエポック・メイキング的作品なのは疑いようがない。

「花子とアン」流行語狙うならどっち?

今のところ耳に残る山梨言葉は「くりょ」と「てー!」だが、「てー!」はどうしても「じぇ!」の二番煎じに聞こえてしまう。「くりょ」の方がずっと流行るだろう。