2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外の主役

2018年の大河ドラマ「西郷どん」で主役を演じるのは鈴木亮平というニュースにビックリ。体重を増やして眉毛をメイクで濃くしたら「俺物語」しか浮かばない。堤真一が断ったらしいけど、なぜ彼なんだ。 映画の興収1位は「インフェルノ」という予想が外れて「…

「真田丸」第43回

今日の「真田丸」を観ると、秀忠が到着する前に京の家康を討つ事が最大のチャンスだったように見える。その策を最終的に覆したのは、真田以外の浪人の寝返りを警戒した淀君の母心。結果が分かってる分、なおさら虚しさが漂う回だった。会議モノになると三谷…

マダムと泥棒

久し振りに佐世保バーガーを食べたが、ソースや肉の焼き加減など、大袈裟に言えば統一感でマックのテキサスバーガーに軍配が上がる。 イギリス映画の「マダムと泥棒」を観た。トム・ハンクス主演の「レディ・キラーズ」の元ネタ作品だが、個人的にはこのオリ…

好きなサブヒロイン

好きなサブヒロインを思い出した順に挙げてみる。 1 ティンカーベル(ピーターパン) 2 美樹さやか、佐倉杏子(魔法少女まどか☆マギカ) 3 本阿弥さやか(YAWARA!) 4 胡桃沢梅(君に届け) 5 綾瀬めぐみ(魔法の天使クリイミーマミ) 6 クミョン(宮廷女官…

好きなウルトラシリーズ

好きな昭和ウルトラシリーズを挙げておく。数年前にWOWOWで「レオ」までの全作品が放送された時は本当に助かった。 なお「ウルトラマン80」は視聴中。アニメシリーズ「ザ☆ウルトラマン」は未見。 1 ウルトラQ 2 ウルトラセブン 3 帰ってきたウルトラマン 4 …

好きなアニメーション監督

日本のアニメーション監督の個人的ベスト作品を挙げてみる。 庵野秀明 1 シン・ゴジラ(実写だけど) 2 新世紀エヴァンゲリオン Air まごころを、君に 3 トップをねらえ!(元はOVA。本当に好きなのは後半のモノクロパートになってから) 新海誠 1 君の名は…

コケちゃった

橋本愛と宮崎あおいダブル主演の「バースデイカード」はトップ10に入らなかった。予告編で観てみたいと思う人が少なかったのかな。まあ新鮮味が無いし、「怒り」に続いて宮崎の泣き顔に「またかよ」と思われたのもコケた理由の一つだと思う。二人とも好きな…

星を追う子ども

U-NEXTと違い、観たい作品だけに単価を払うYou Tubeの方が、既にWOWOWとディスカスに入ってる自分に向いてると思い、入会を済ませ、新海誠監督の「星を追う子ども」を観た。 公開時からジブリ映画のバチモンみたいに言われ、実際観てみると宮崎アニメから引…

2つ目のスヌーピーグッズ?

瓶が欲しかったので購入しました。もちろんピーナツバター(砂糖入り)も好物です。

個人的には壺

朝6時に再放送中の「ピーターパンの冒険」で気に入った台詞 首長(タイガーリリーの父親)「薬をくれだと?」 ピーターパン「ほんのちょっとでいいから」 首長「お前のした悪さはほんのちょっぴりではなかった」 ピーターパン「そういう昔の事はさておいて…

競女!!!!!!!!(!が多過ぎ)

昨日、新作アニメ「競女!!!!!!!!」の1話と2話をYouTubeで観た。タイトルと画像で普通の競泳青春モノかと思ってたが、実際は昔のアイドルだらけの水着大会に尻と胸以外は使えない水上相撲?を合わせたような、文章では説明できない、深夜アニメではないのに…

楽しみが一つ増えた

キッズステーションで12月から「魔法の天使クリイミーマミ」がリマスター版で放送される。 数年前にディスカスで借りて全話観たが、話自体は初回と最終回以外特に面白いエピソードは無かった。この作品の魅力はやはりシチュエーションとキャラクターで、ヒロ…

PAN (ネタバレ注意)

去年公開された「PAN ネバーランド夢のはじまり」を観た。要はピーターパンの前日譚で、彼がようやく飛べるようになり、無数の妖精と共に敵を撃退するシーンだけは良かった。ただ気になったのはフックの設定で、本作に出て来るインディ・ジョーンズみたいな…

好きなテレビアニメベスト10

1 新世紀エヴァンゲリオン 2 魔法少女まどか☆マギカ 3 うる星やつら 4 機動戦士ガンダム 5 あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない 6 銀河鉄道999 7 ルパン三世 (第1と第2シリーズ) 8 宇宙戦艦ヤマト 9 ニルスのふしぎな旅 10 名探偵ホームズ 次点 君に…

好きな外国映画

思い出した順に書いて行ってます。殆どアメリカ映画です。 1 「ゴッドファーザー」シリーズ 2 レイジング・ブル 3 ブルースブラザーズ 4 スター・ウォーズ 旧三部作 5 十二人の怒れる男 6 燃えよドラゴン 7 ターミネーター(1と2) 8 エイリアン(1と2) 9 …

好きな映画ベスト10 (その3)

日本映画を挙げてみる 1 ソナチネ 2 仁義なき戦い 3 七人の侍 4 幕末太陽伝 5 キッズ・リターン 6 用心棒 7 ゴジラ(1954年版)、シン・ゴジラ 8 飢餓海峡 9 八つ墓村(1977年版) 10 羅生門

好きな映画ベスト10 (その2)

ジブリ以外のアニメ映画を挙げてみる 1 銀河鉄道999 2 AKIRA 3 銀河鉄道の夜 4 王立宇宙軍 オネアミスの翼 5 老人Z 6 伝説巨神イデオン 発動編 7 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編 8 機動警察パトレイバー2 9 攻殻機動隊 10 うる星やつら2 ビューティ…

好きな映画ベスト10

まずはジブリ映画から 1 天空の城ラピュタ 2 風の谷のナウシカ 3 魔女の宅急便 3 となりのトトロ 4 海がきこえる(テレビスペシャルなのに映画並みの製作費掛けた為に大赤字ぶっこいた作品) 5 風立ちぬ 6 火垂るの墓(圧倒されるけど正直好きじゃない。辛過…

CDショップも期待

ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞で、世界中のCDショップが専門コーナーを設けてるんだろうな。私は彼の曲は邦画の「ヘブンズ・ドア」で流れた主題歌しか知らないし、それもアンジェラ・アキが歌ったカバーだが、知らなかった分いい曲だと素直に思った。…

またテキサスバーガー

昼にまたテキサスバーガーを食べた。朝のエッグマックマフィンと、定番のハンバーガーと並んで、お気に入りのバーガーが1つ増えた。近所のマックはイオンに行く客の利用率が高いので景気がいいらしく、店のリニューアルを始めている。出来れば末永く営業を…

朝ドラは終わった

「べっぴんさん」は自分の中では昨日で終了。私のようなオタクには15分間も退屈拷問のドラマで、制作陣は「ごちそうさん」以降の昔の女性が活躍するパターンの人気と、「まれ」の失敗を見て、一定の視聴者層を取り込んだから冒険の必要なしと判断したのだろ…

たけしVSガルパン

ガルパン劇場版の大洗市街戦で、さっき思い出したのが「風雲!たけし城」だった。実際「ガルパン たけし城」で検索したら、同じ事を思い出す人が多かったようだ。コラボなんて実現しないから妄想すればいいだけだが、「殿」が乗るとしたら自走臼砲だな。一番…

ガールズ&パンツァー劇場版

OVA版の「アンツィオ戦」は去年テレビ放送されたのを観た。WOWOWでのテレビシリーズ&劇場版一挙放送はなぜか今回無かったので、仕方なく先に劇場版を観賞。 主人公たちの学園の存続がなぜか口約束に過ぎず、廃校が決定済みという展開なので、恐らくテレビで…

現実世界ではまだ優勝果たせず

アメリカの野球チームのカブスが108年ぶりのワールドチャンピオンに向けて好スタートを切ったという記事が目に止まって思い出したのが、「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」の事。作中でマーティがスポーツ年鑑を買った動機は、ギャンブル的に超大穴の…

「ダーティハリー6」も観たくなる

今日観た「ダーティハリー5」でシリーズ全作品を観賞。主演俳優が現役なら、ロッキーみたいに何十年経過しても続編の制作がありなのは映画ファン承知の事だけど、イーストウッドが出るなら「6」もありじゃないかなと思う。もちろん走って追い掛けるのもカ…

テキサスバーガー

ソースが美味しいし、ベーコンも入ってるのが気に入りました。目玉焼きを挟んでれば完璧だったのに。

もうダメかも

「べっぴんさん」の主人公を始めとするキャラの行動がもう破綻寸前。糸縫いの参考にと父親の高価な靴をばらしてしまうすみれ、下町の靴屋からの帰りにデモ隊と遭遇したのになぜかよけず、彼等に押されてすみれの手を離してしまう青年。屋敷内でスベリ芸を見…

進撃の巨人

アニメ版「進撃の巨人」を初めて観た。壁に囲まれたシガンシナ区は米軍に守られた日本みたいだね。面白いけど、エレンの母親が捕食されるシーンのあとでは巨人の顔にもゾッとする。子供は絶対観ちゃダメ。 「ダンバイン」はリムルがメーヴェみたいな乗り物で…

べっぴんさん

「べっぴんさん」の初回を観たが、丘から焼け跡を見るヒロインの顔が地味。母親役の菅野美穂は安定感ある芝居を見せてるが、病気で倒れるシーンは手抜き感が漂ってた。初回から視聴率優先のルーティンな展開で心配。朝ドラは手頃な笑いとシリアスが混ざって…

明日放送

明日から放送される「べっぴんさん」は、ヒロインが学校でイジメを受けるらしいが、この展開は「小公女セーラ」みたいで個人的に興味がある。前から朝ドラと名作劇場は似てると思ってたが、「セーラ」や「ジェーン・エア」の要素が組み込まれた朝ドラは昭和…