2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力を掛けたのは…

某記事からの引用だが、「カーネーション」のヒロイン交代をNHKに迫ったのは、他でもないコシノサイドだったらしい。そしてモデルになった小篠綾子と親交があった夏木マリをねじ込んだと言うのだ。最近コシノ家を描く舞台の制作発表があり、コシノ姉妹の長女…

平均視聴率はトップだが

「花子とアン」は途中で視聴に耐えられなくなりリタイアしたので、先週最終回を迎えた時は「せいせいした」というのが正直な気持ち。お陰で中園ミホの名前がクレジットされるドラマを観るのも億劫になった。

惨い仕打ち

上原多香子の夫はなぜ妻に一言も相談しなかったのだろうか。何も語らずにこんな結果になってしまって、彼女にずっと後悔の念を抱かせる重大さを考えて欲しかったと思う。

「カーネーション」最終回

「カーネーション」の再放送も今日で終わり。最後に「朝ドラ」を観てる車椅子のおばあさんは奈津らしいが、それなら視聴者がすぐに気付く描写を入れて欲しかった。でも最後まで楽しめる朝ドラだった。次は「あまちゃん」の再放送まで予約録画はお預けだな。

マックデリバリー

大好物のエッグマックマフィンを玄関で受け取る体験をしたくて、マックデリバリーで注文した。一つだけ後悔したのは、エッグマック2個、ハッシュドポテト、ホットケーキと、1人で食べるにはメニューが多過ぎた事。

反日無罪

仁川アジア大会で日本のバトミントン選手への「扇風機疑惑」が問題視されたが、今回は馬術で、音に敏感な馬を狙った「音楽掛けまくり疑惑」が起きている。反日無罪がスポーツ大会でも適用されるようでは、もう末期だな。

ちょっとビックリ

自殺したミュージシャンのTENNって誰だと思って記事をクリックしたら、上原多香子の夫だった。

今日も曇り空

ここ数か月、外が快晴だった事が殆ど無い。テレビを付ければ、同級生を解体したとか、女児をポリ袋に分けて捨てたとか、気が滅入るニュースばかり。早く爽やかな秋晴れが見たい。

上戸彩に完敗

ヤフーテレビの感想総数を見ると、「聖女」ってまだ放送も始まってない「マッサン」と殆ど変わらないんだな。フジの「昼顔」と地味なNHKのドラマ10枠では比較の対象が違うんだろうけど。

子会社化

イオンがダイエーを完全子会社化するというニュースを読んだが、子供の頃の週末に、父が運転する車に乗って出掛けるのが楽しみだった大型スーパーが、ダイエーだった。別館を窓の大きな通路で繋いでる独特の作りで、大型団地や乗用車の販売場など、ダイエー…

カメの知能

最近話題になってる、ボール遊びを犬に邪魔された亀が怒って犬の後ろ足に噛み付く動画を観たが、亀の知能はこっちが思ってる以上に高いらしく、何年か前にはテレビで水槽の木につかえて動けなくなった亀を、同種の亀がすぐに近付いて来て甲羅を口で挟んで引…

なぜ殺せるんだ?

最近逮捕された40匹の猫殺し男は、自宅では猫一匹を飼ってたという矛盾男でもあったらしい。野良猫への餌やりは糞尿の始末を「込み」でしないと確かに無責任な行為で、それに腹を立てる気持ちは解るが、保健所への通報や餌をやってる人への注意をする前に、…

「愛の若草物語」

TOKYO-MX2の朝6時台と言えば「世界名作劇場」の再放送枠だけど、中学生の頃に放送されてた「愛の若草物語」が始まったので録画して観た。4姉妹の中ではジョーが一番儲け役で、弟用の学研の学年誌で連載を読んでた時も一番好みだった。主題歌がモロに80年代…

怠け癖

BD-REに落とした「ペリーヌ物語」の空き容量を増やす為に、部分消去のCMカットを今ごろになって始めた。放送ごとにHDDでやってれば面倒な気持ちにならなくて済むんだけど、つい民放放送のせいにしたくなる。お門違いだけど。

意外なカップル

仲間由紀恵が田中哲司と結婚するとは意外だった。旦那の方が浮気をしなければ、長持ちするんじゃないの?

久々の「カーネーション」

久々の糸子と奈津の徒競走を見て、役の交代を初めて肯定出来た気がする。尤もそれは江波杏子の力だけど。重症の入院患者にオシャレをして欲しい糸子の言い分に分があると思うのは、呑気な人間の素人考えに過ぎないんだろうけど。

久々にイオンへ入店

ゆうちょ銀行のATMに現金を預けなければならなくなったので、近所のイオンに久々に入店。買い物客の多さに人酔いしそうな気分になるが、火曜日のセールを楽しもうと、缶コーヒーとスナック菓子を幾つか買った。

はての浜

19年前に家族全員で久米島へ旅行した事があり、一番記憶に残っている場所が一日のうち限られた時間だけ滞在出来る「はての浜」だった。先日下の弟が奥さんと子供と一緒に「はての浜」に行って来たそうで、送られて来た画像の中で、浜を歩く2歳の甥っ子を見…

また購入

天井裏でネズミがまたゴソゴソ音を立てだしたので、忌避スプレーをまた購入した。

ゆで卵で涙目

食わず嫌い王の新たな最弱王候補に蒼井優が加わるかもしれない。番組を直接観た訳じゃないけど、ゆで卵が嫌いな事が早い段階でバレバレだったらしい(笑)。

執行猶予4年

日本には証人保護制度は無い筈だから、ASKAはシャバで無事に過ごせるのかね。

異常気象

大雨の情報も怖いけど、ここ最近の日照時間の少なさも気が滅入る。自室がプレハブ建築なので、屋根に響く雨の音がかなり鬱陶しい。

何処か似てる

全面謝罪しても引き延ばしても、イメージ崩壊の危機が避けられない所が、朝日新聞と江角マキコの共通点(笑)。

濡れ手に粟

生中継で観たい人が加入申し込みに殺到して嬉しい悲鳴を上げてた所へ、天下のNHKが録画放送権の購入を申し入れたんだから、今日のWOWOW関係者はすこぶるいい気分だろう。これで優勝してたら最高だったけど、負けた試合を放送しなければならなくなったNHKは今…

錦織の歴史的快挙

で、WOWOWの加入問い合わせが殺到してるらしい。優勝の瞬間が観られるかもしれないから当然か。一方でNHKには「何で放映権を買わなかったんだ!」という八つ当たりのような抗議電話も来てるらしいが、俄かテニスファンにそんな電話されてもねえ。 追記 NHKが…

悠悠自適じゃなかった…

日本を代表する外国人プロレスラー?の一人だったスタン・ハンセンって、数年前に八嶋がアメリカの自宅を訪ねた番組では悠悠自適な生活を送ってると思ってたが、散々酷使した肉体への大手術(殆ど怪我が原因)を重ねた結果、日本で稼いだ金の殆どを使ってし…

手抜き昼食

雑穀米を炊いて、かつお節をご飯にかけて食べ、残ったかつお節はとろろ昆布とちぎった焼き海苔と一緒にお椀にお湯を注いで食べた。

デング熱パニック

日本ではエボラウイルスよりデング熱の方が話題になってるな。昨日またしても蚊に刺されたが、症状はいつも通り。グラビアアイドルの紗綾も変な事で知名度が上がったな。公園を封鎖しても、いたちごっこだと思う。

やさしいキスをして

ドリカムファンの従妹に年1回はWOWOWでやるライブ番組の録画を(母を通じて)頼まれるのが「年中行事」になってるけど、今回は初めてCS番組の録画を頼まれた。普段全くチャンネルも合わせないスペースシャワーTV(ベーシックなのでホッとした)で放送された…

危なっかしい幹事長

谷垣が幹事長じゃ失言を連発しそう。