2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のした事とは思えない抗議行動

もう靖国神社には十箇所以上に監視カメラを設置した方がいいと思う。

納品書

実家のリビングに落ちていた母親宛ての納品書の品名が「MS」と書かれていたのが可笑しかった。私なんかはどうしても「モビルスーツ」を連想してしまうからだが、母親は金があっても絶対に買わないだろう。

人生初のダウンロード

amazonで初めて音楽をダウンロードした。購入したのは「あまちゃん」のオープニングテーマ。

足立ユイの弱点

「あまちゃん」のユイはプレッシャーに弱い事が判明した(笑)。近くに居るとは思ってたが、トイレから出て来た時は声に出して笑った。深夜のクドカンドラマだったら下痢をしてただろうな。

カンヌに一番近い日本人監督の一人

福山雅治と組んだ映画でカンヌの審査員賞を貰い、是枝裕和監督も映画史に名前を残す事が出来て嬉しかっただろう。パルムドールでもグランプリでも無い「銅メダル」だが(審査員賞は26年ぶりと何処かで書かれてたのには笑った。間にパルムドールを獲得した今…

ドラマで勝負をしないフジテレビ

今放送中の「ガリレオ」は劇場版しか観た事が無いが、ヒロインの柴咲コウがなぜか降板して、福山と同じ事務所の吉高由里子を新ヒロインに起用した所、ネットでのバッシングが強まり、彼女の出番を大幅に減らしたりしたらしい。事務所が同じだから出来た事だ…

ライブも決定したそうで

You Tubeで「あまちゃん」のOPに合わせて1歳の子供が踊っている投稿映像を見たが、心が洗われる。 こっちが子供の頃は「ちょっとマイウェイ」のOPアニメが好きで、親がビデオで観てるとOPしか観なかった。

風刺やパロディこそ脚本が大事

「アイアン・スカイ」というSF映画を観た。大戦末期に月の裏側に逃げられる程の科学力をナチが持ってたなら、大陸弾道ミサイルでアメリカを滅亡出来たと言う突っ込みは無しにしても、風刺モノとしてはかなりレベルの低い脚本だと思った。そもそもナチが生き…

「キッズ・リターン」の続編?

「日刊サイゾー」で記事を読んだ時は信じられなかった。個人的には、あの伝説のラストカットで終わってる話だと思うし、監督も違う上に安藤政信と金子賢も出ないなら作る意味は全く無い。大コケ必至だな。

最後に喋れば「ゴリラーマン」

大森南朋の出てる缶コーヒーのCMを久し振りに観た。このシリーズにずっと出てる謎の美少女役の橋本愛は今回も登場。ファイナルでは台詞があるかもしれない。

最近の「何度でも観たくなる映画」

映画を観るのはとても好きだし、一年365日映画を観るのが理想のライフスタイルだけど、365本完走出来るかは別の話。最近は観てて退屈だったり「これは合わないな」と思ったら、早送りで観る事が多くなって来た。中には確認のような気持ちでもう一度借りる事…

うんざりする地震予測

また南海トラフ関連の予測を発表してるらしいが、私はもうそんなニュースは見ないし読まない。お金を回す余裕があっても住んでる家の耐震補強ぐらいしか出来る事は無いし、巨大地震より富士山の噴火の予測の方が遥かに簡単らしい。

寄贈本にも目が行く

「あまちゃん」の数あるセットの中でも、駅の待合室が特にいい。小さな学習ステーションもあるし、駅の構内には例の喫茶店(兼スナック)もある。私が老人だったらあの店で時間を潰したくなるが、琥珀か読書のどちらかを趣味にした方がいいのかも。

まだ5月なのに

午前中からクーラーをつけてるが、もちろん今年に入ってから初めての事。設定温度は個人的に26℃がベスト。28℃にして欲しい電力会社の気持ちは解るけど。

ついにHD放送がスタート

7月からJ:COMでついに「ファミリー劇場」と「キッズステーション」のHD放送が始まる。私の所ではHD放送を観たいが為にスカパーで「ファミリー劇場」を契約しているのだが、7月以降は完全にスカパーを解約する事になりそうだ。少し寂しい。

「チェーン・リアクション」の時もデブだったなあ

キアヌ・リーブスの激太り画像が凄いね。かなり前にこの人がカフェテラスでワインを飲んでいるのを隠し撮りされた画像を見た事があるが、数ヶ月救命ボートに載ってたのかという位の汚い格好で、無精ひげも伸ばし放題だったのを憶えている。

黒沢清推薦だそうです

前から観たいと思っていた映画のDVDが低価格で購入出来るとかなり気分がいい。今日は「吸血鬼ボボラカ」という作品を中古でゲットした。

殺人ゲームなのにインパクトが無い

昨日「ハンガー・ゲーム」を観た。それなりに面白かったが、やはりアメリカのティーンの間で大ウケした「トワイライト」シリーズのような物足りなさを感じた。この作品もシリーズ化されるらしいが、2、3と続けて観てもそれ程盛り上がらない気がする。何よ…

衝動買い

AKB関連のグッズは何一つ買うつもりは無かったのに、渡辺麻友の写真集は衝動買いしてしまった。

野田秀樹の判断は正しかったのか

軽度の心筋梗塞で倒れた天海祐希の代役で舞台に立った宮沢りえの演技が各方面で絶賛されたらしいが、彼女が舞台に上がったのは計4日間だったらしく、そうなると代役での公演続行を断行した野田秀樹の判断は正しかったのだろうかという気になる。もし天海が…

多分再放送されるだろう

ドラマは「あまちゃん」しか観てない。民放の、特にゴールデン枠のドラマは、気に入ってる俳優が殆ど居ない事もあって観る事が無い。興味があるのは地上波の深夜枠や、UHFやBSで放送されるあまり「日の当たらない場所」で放送されるドラマだ。そう言う意味で…

衣替え

おととい当たりから一日中Tシャツで過ごせる気温になって来たので、夏服に衣替え。一年中Tシャツか半袖シャツ(ポロシャツは窮屈なので嫌い)で過ごすのが理想なんだけど、某アニメのように地軸が傾かなければ無理だし、夏が一番嫌いな人も多いのも事実。…

「動物の狩り方」という短編

「あまちゃん」の二大看板娘こと、能年玲奈と橋本愛の主演映画が一枚で楽しめるDVDがあったので、ディスカスで借りた(面白いか面白くないかは、あなた次第です)。メインは橋本の初主演作の「ギブ アンド ゴー」という中編で、この時の橋本は小学校を卒業し…

ポスト返却も億劫

TSUTAYAディスカスのオプションプランを一番安い「月4枚」に変更しようと思っている。一番ベーシックな「月8枚+旧作借り放題」をこの数ヶ月重宝していたが、返却の度に外出するのが嫌になってしまった。

箱買い

子供の頃からずっと好きだった2種類の「サッポロポテト」を初めて箱買いした。ポテトチップスは体に悪いのでこの数年口にしていないが、「サッポロポテト」だけはやめられそうにない。私は「バーベQ」も「つぶつぶベジタブル」も好きだし、「きのこの山」…

ビタミン補給

昨日は買い物に行きそびれて、食事はインスタントのお茶漬けで済ませた。冷蔵庫を開けたら野菜ジュースとバナナがあったので、栄養補給は間に合ったかな。

特撮の神様逝く

日本の特撮の神様が円谷英二なら、海外の神様はレイ・ハリーハウゼンだった。合成の限界が無くなり、あらゆる表現が可能になった今のデジタル技術に比べると見劣りはするけど、撮影終了まで大変な手間が掛かったというアナログ特撮の大きな指標になった二人…

巨匠と呼ばれているけど

「愛、アムール」という作品は海を越えてアメリカでも絶賛されたが、監督のミヒャエル・ハネケの現在の遇され方はかつてのイングマール・ベルイマンを思い起こさせる。私は二人の映画は数本しか観ていないし、好きでも無い。ベルイマンので文句無しに好きな…

年齢を考えると

天海祐希が心筋梗塞で入院というニュースには驚いた。まだ40代なのに、慢性的なストレスでも抱えていたのだろうか。

自己紹介の前に連弾

今日届いた「ヱヴァQ」のブルーレイを早速観た。賛否両論の嵐というのは聞いてたが、個人的な感想ではやや賛の方だ。字幕が無いと話の流れの半分は解らないのは日本映画なのに困った物だが、こういう展開は庵野監督らしい誠実さだと思う。ただ一番困惑した…