2012-01-01から1年間の記事一覧

金爆結局封印(失笑)

NHKの圧力に屈して金爆は結局下ネタは封印したらしい。屈する位なら最初から出なければいいとも思うが、そうも言ってられない事情があるのかな。紅白は大嫌いなのでこの時間はいつも映画を観ているが。

大晦日

このブログを始めて最初の大晦日。毎日何でもいいから書き込むと決めたのは、以前に「さるさる日記」で同じ題名のブログを始めたものの、一ヶ月に数回しか書かないまま閉鎖終了になったのが心残りだったからだ。それと毎日誰かが訪問してくれるのと、ごく希…

本番でも言って欲しい

ゴールデンボンバーなるバンドも、紅白の記者会見やリハーサルでも下ネタ発言を繰り返してる事も今初めて知ったが、此処まで来たら本番でも言って欲しい。北島三郎も擁護したそうだし、言ってしまった後に待ってるのは氣志圏じゃないけどNHK出入り禁止レベル…

選曲が大幅に変わった「クロスオーバーイレブン」

いつ頃購入したのか忘れたが、NHK-FMの名物番組だった「クロスオーバーイレブン」のCDボックスを今日で10枚全部聴き終わった。結論を言えば、OPとEDとナレーションが同じだけの別の作品だった。前に別のメーカーがそれぞれ出したアルバム(ナレーションは津…

映画の台詞で思う事

個人的に好きな日本のSF映画に「神様のパズル」という作品がある。特に印象に残る台詞があり、主役の市原隼人が部屋に篭もり続ける谷村美月を心配して無理に外に引っ張り出そうとして「こんな薄暗え所に一人で居たら、寂しくなったりするだろう!」と言うと…

結局金持ちだけが良い思いをする

数日前に観た「追跡!真相ファイル」というドキュメント番組で取り上げていたフィリピンに移住した日本の高齢者の現実は、この国の将来を考えると興味深かった。印象的だったのは現地での介護ビジネスに可能性を感じていた元宝石商の人のコメントで、フィリ…

お詫びに教えた化石情報

歴史的美術品のレプリカなら手が届く値段で購入出来るので助かる。先日実家に阿修羅像のフィギュアが届いたが、最近の再現技術は凄く、本物より手の指が良くなっているのも気の利いた行為だと思った。私が子供の頃に家族で恐竜展に行った時に、じっと見てい…

真摯に受け止めなかった○HK

ハレーション照明を最後まで改めなかった「平清盛」は数字的に幾つもの歴代最低伝説を作り上げて終了した。放送開始当初からの視聴者からの批判にも「真摯に受け止める」と口では言いながら、殆ど何も手を付けないのは政治家と同じ。日本社会の閉塞感の一つ…

ある種の大人買い

本もDVDも売れ続ければ再販されるが、そうじゃない物は廃盤になり、中古品を検索すると高値に閉口する。映画やドラマが大好きな人間はDVDを買う時、こうした不相応な買い物を時々する。 最近多部未華子が7年前に主演した「ゴーヤーちゃんぷるー」という作品…

小さなクリスマスツリーを買いたくなった

今日はクリスマスイヴだが、数年後には初めてプレゼントを贈る側に回る事になりそう(甥にだけど)。あと自分用のクリスマスツリーに興味が出て来た。実家の母親が雪の舞う民家のミニチュアが収まったドーム型のクリスマスグッズを今年も出して来たが、スイ…

それでも入信する人たち

オウム信者(名称は違う)が増え続けてるらしい。破防法の適用を見送り、違法行為を起こさない内は警察も動けない点では暴力団と同じ扱いだが、宗教団体と事実上認めてるという事は暴力団よりも優遇されてるような気がする。まあ今の団体はお布施で細々と活…

「2012」という映画あったな

昨日はマヤ暦の人類滅亡の日だったらしい。人類が絶滅するには直径100キロの小惑星が地球に衝突すれば確実とか。実際に接近したら外れてくれと祈り続けるんだろうな。

猫のストレス病

ストレスによる痒みに耐え兼ねて顔を掻きまくり、脱毛や充血が進んでいたウチの猫も、獣医さんの注射治療が功を奏して痒みも治まり、かさぶたも全部取れた。まだキャップは取れないが、動きが制限されている彼女を見てると「もう少しだ、それまで待ってくれ…

イノさんのトランク

昨日BSプレニアムで放送された「イノさんのトランク」は予想以上に見応えのある番組だった。黒澤明と本多猪四郎が親友同士なのは知っていたが、黒澤が自殺未遂をした時に親友だから敢えて見舞いに行かなかった、その後十年近くも交流が無かったなど、独特の…

「チョコレートにはりぼんをかけて」

小学校時代には宮川ひろの著作が好きで、学級文庫や図書館で何冊も読んだ。中でも一番思い入れがあるのは、主人公の少女が転校して行った男の子にバレンタインチョコを届ける為に、初めて一人で電車に乗るというストーリーの「チョコレートにはりぼんをかけ…

DVD化を待ち続けるよりは…

VHSテープが郵送レンタル出来るサイトを偶然見付けた。DVDが廃盤になってたり、DVD化された事の無い映画が少なくない事を考えれば、借りるのもいいかも。でも一本500円に送料790円というので躊躇する。

またこの二人が主演賞

今年の報知映画賞で高倉健が主演男優賞、吉永小百合が同女優賞を受賞した。この二人は決して嫌いでは無く、むしろ好きな俳優だが、日本の映画業界はこの二人に関しては、功労賞と演技賞を履き違えているか、主催者の殆どが二人の大ファンかのどちらかだろう。

まさかの初登場5位

「ホビット 思いがけない冒険」が初登場5位という知らせに、配給会社はかなりのショックを受けているだろう。ワンピースに負けるのは仕方無いにしても、「ベム」や「今日恋を始めます」などの日本勢に悉く敗退するとは思って無かったに違いない。最大の理由…

あまりに変わってしまった…

菅谷梨沙子というアイドルを子役時代から知っている人間に取っては、最近の彼女の劣化ぶりは閲覧注意レベルだ。本当に見ない方がいい。痩せればいいという問題では無い。出始めの頃が一番可愛いというのはかなりの悲劇だ。繰り返すが画像を見た人は天地真理…

また泣いてるよ

山田洋次監督の「東京家族」のスポットCMが流れ始めているが、私が見たのは橋爪功の台詞に感極まった妻夫木聡が泣き出すシーンだった。妻夫木が主演した映画ではよく彼がクライマックスで泣くシーンがあるが、これは「売り」なのだろうか。一昔前なら男優の…

結局政権奪回か

自分なりに考えて投票に行って来たんだけど、散歩がてらに懐かしい母校に立ち寄ったのと変わらなかった。

投票に行って来た

両親と近所の小学校(私の母校)に投票に行って来た。自民公には入れなかった事だけ書いて置くが、それが正しい行為だとも思っていない。驚いたのは10年以上ご無沙汰だった歩道を歩くと、前の建物が姿を消してマンションばかりになっていた事。歩道の舗装す…

広告画面は便利なネット生活の代償

今日が都知事選の投票日なので、AKBの広告が明日でやっと終わる。特に板野の顔がトップで現れると画面を下げないと耐えられない。番組表を検索する時に顔も見たくない芸能人が広告画面に出て来ると、手で遮らないと気が済まないので手首が疲れる。

全編観れなかった「ふくすけ」

WOWOWで多部未華子の出演した舞台「ふくすけ」が放送された。これで今年に入って彼女の舞台が三本も観れた訳だが、個人的に理解できたのは「サロメ」だけで、「農業少女」と「ふくすけ」は全くと言っていいほど理解出来なかった。松尾スズキの作品で気に入っ…

時間の問題

数年前「サンデージャポン」でコメンテーターの写真家がデジカメを批判していたが、今は画素数などでデジカメを批判する人は殆ど居ないと思う。映画フィルムも同じで、ハイビジョンカメラがフィルムの質感を完璧に再現するだけで無く、フィルムを超えるのも…

待望のチョコクリームどら焼き

今月に入って再び注文した「つつじや」のクリーム系どら焼きの中で、一番期待してたのが季節限定のチョコクリーム。最後に食べてみたら期待に違わない味だった。まあチョコ風味が好きなだけだけど。子供の頃持っていた匂い消しゴムの中で、チョコビスケット…

映画にも政治にも期待する物無し

「破壊屋」で「この映画は誰が観に行くんだ2012」の投票が始まっている。○○旬報ベストテンより遥かに楽しめるが、投票結果が映画界に何の影響も与えないのは政界と同じか。総理は目前と浮かれてる某総裁は、自分に日本を良くするアイデアがあると思い込んで…

松坂効果恐るべし

松坂桃李が出てる「今日、恋を始めます」が初登場3位とは、全く予想が付かなかった。あの事務所も武井咲主演の連ドラでどうしてもヒットを飛ばしたかったら、イケメン俳優とのダブル主演にする事と、あの気持ち悪いアニメ声を封印する事だ。まあ後者の方は…

合掌

小沢昭一も亡くなってしまった。子供の時に父親の運転する車のカーラジオや、高校時代に自室のラジカセで聴いていた「小沢昭一的こころ」が懐かしい。あの「宮坂お父さん」は結局何者だったのだろう。

ライ麦パンに合う物

ライ麦パンで朝食を済ませる時は、バニラアイスを乗せて食べる事が多い。食パンにアイスは合わないけど、ライ麦パンには絶妙と言っていい。