2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中1の時の大ヒット大河ドラマ

チャンネル銀河で放送されていた「独眼竜政宗」を、今日観終わった。 この作品と翌年の「武田信玄」は、社会現象になったほど話題になった作品だが、この「政宗」は天下取りを諦めた代わりに、伊達家安泰の為に秀吉、家康という覇者に忠節を尽くす事で、最後…

思い出のAV女優

平成最後の年だから、お世話になったAV女優の名前を書いて置く。 小倉千夜子(デビューはロマンポルノ)、霧浪千寿(「白日夢2」のみ観賞)、松本まりな、林かづき、御藤静、美穂由紀、後藤えり子、小林かおり、五十嵐こずえ、きららかおり、水越麗子、原田…

半分青い #129

OPクレジットでより子が出る事が分かったので「チッ」となった。 津曲の事務所が、神宮外苑のフィギュアを教えてるスケート場から歩いて5分という、都合の良すぎる立地条件に食い付く鈴愛。岐阜犬は彼女が生み出したキャラだから、渡りに船だな。東京に戻っ…

夕食

夜になって急に腹が減ったので、残ってた雑穀米をキムチと一緒に食べて、冷凍のスパゲティーと「ナポリの職人」のピザも頂いた。

「きみの声をとどけたい」

評判が良かったので、ファミリー劇場で放送されたのを、録画して観た。 キャラの声を担当した新人声優ユニットのお披露目も兼ねた作品なので、他のブログでも書かれてるように、女性キャラが7人というのは多過ぎると思うけど、演出が良かったので、終盤では…

猛暑日

エアコンを点ける前の自室の室温が、今年2度目の40℃超え。7月も8月も猛暑日が続いたのは久し振りだと思う。 スイーツは食べなかったので、しそジュースに砂糖を足して飲んだ。

雑記15

「半分青い」は漫画家編(あるいは秋風編)以降は、ダダ下がりの印象。 昨日から「ニセコイ」を観賞。実写なら日テレでドラマ化しそうな題材だけど、結構面白い。 昼食はピザをレンジで温めて食べた。

「よりもい」ファンブック到着

予想より大きい本だった。ジブリや名作劇場みたいな、地に足が着いたファンタジーアニメが好きな人は是非観て欲しい作品です。

導眠剤

ベッドに入っても5時間足らずで目が覚める、浅い眠りに悩まされているので、今年二度目の導眠剤を飲んだ。 導眠剤がいいのは、効き目が表れ始めて横になると、力が抜けて来てこのまま眠れるんだなと思える事。逆に夜中にトイレに行って、合計10時間近く寝て…

今日届いた商品

パチーノとデ・ニーロ共演の「ヒート」のBD。市街での銃撃戦が今でも好きなので購入。北米版なのになぜか国内版みたいな仕様。中古とはいえ、価格の違いに毎回溜め息が出る。日本のBD産業は先細りの一途。 29年前の、後藤えり子というAV女優の文庫サイズの写…

一日平均10ページ

積読を解消したくて今までに買った文庫本を読んでるが、芥川の「河童」や「歯車」は印象に残るが難しいし、ポーの「メールストロムの旋渦」もギブアップ寸前になった。でも少しずつ進んでいるのは気分がいい。二度と読む事も無いから捨てるつもりで積んでる…

今日の食事

朝 豆腐となめこの味噌汁、納豆、雑穀米。 昼少し前 のり塩味のスティックポテト。缶コーヒー1缶。 昼過ぎ 朝の味噌汁と雑穀米の残り。 夕方 チョコアイス1個。 夜 マックのハンバーガー1個、サラダ。

「はたらく細胞」第7話

7話ではガン細胞の悲しい運命が見所になってて、擬人化して喋らせると本当にこういう台詞を吐くかもしれないと思った。でも人間を子供の時から有害扱いするのは間違ってるが、ガン細胞は死んでくれなければ本当に困る。毎日体内で何百回と繰り広げられている…

昼食

久々の冷麺でした。梨入りは初めてです。

無口キャラに戻った

「長門有希ちゃんの消失」は10話から、接触事故がきっかけで本来の長門に戻ったようだ。 それまでの前9話は、延々とギャルゲーを見せられてる気分だったが、「エンドレスエイト」を乗り越えたファンなら観続けてくれるという自信があったのだろうか。私がオ…

雑記14

土産のお菓子を朝と昼の2度も食べて、ジャイアントコーンも食べてしまった。 睡眠時間は足りてる方だけど、眠りが浅くて夢ばかり見る。寝る前に好きな事を考えても効果なし。夏の暑さのせいかな。効果があるかなと思って、リポスミンを買った。

夏バテ

千葉県に旅行に行ってた家族がくれたガチャガチャの白熊です。お土産のクッキーも美味しかったです。

雑記13

今日観た「ちおちゃんの通学路」は、今までで一番イマイチな回。 アマゾンのポイントを溜めて、他の買い物に使いたいので、マックデリバリーなどもアマゾンのカードを使い、日本国をアマゾン支社にする事に加担している。こんな事したくないけど。 宝くじの…

今日観たテレビアニメ

今日からtvkで「シティーハンター2」の放送が開始。あの15歳のグラビアアイドルとシスコン少年の姉弟が出る回だけど、ゲスト出演の国生さゆりがヘタすぎ。 「ガンゲイル・オンライン」の4話のCパートにビックリしたけど、彼が命乞いした理由は、デスガンと…

ハクビシンめ

夜中に外でハクビシンが鳴き続けたせいで、変な時間に目が覚めてしまった。一度起きるとなかなか眠れないので、コーラを飲んだりして、今度は消化のバランスが崩れたのか、夕方にお腹を壊した。 滅多に来ないけど、ネズミの次に厄介な存在。猫は許す。

「シンカリオン」初観賞

先週の予告でエヴァとのコラボが話題になってた「シンカリオン」を初めて観た。 おもちゃを欲しがる子供向けに作られた作品だが、今週は大きい子供が見事に釣られた。 何よりヒカリ、綾波、アスカ、ミサト(サウンドオンリー)、そしてシンジが登場するだけ…

誕生日ケーキ

父の70歳の誕生日にアイスケーキをプレゼントしました。

雑記12

パチーノとデ・ニーロ共演で話題になった「ヒート」のBDは、同じ収録内容なのに国内版と北米版で3000円近くも値段が違う。しかも北米版には日本語字幕が付いてるというし、円盤の国内メーカーは自分の首を絞めてるだけだと思う。 「ガンゲイル・オンライン」…

雑記11

昨日と今日は気温が下がったので、自室で久し振りにエアコンを点けずにドラマを観賞。 昼食後に、昨日買ったメガ・プッチンプリンを食べた。さすがにあれだけ大きいと少し大味に感じた。でもまた食べたくなる。

昼食

近所のスーパーで缶コーヒーを買ってたのでちょうど良かったです。デカプリンも買いました。

10年ぶりに観賞

10年ぶりにアニメ版「時をかける少女」を観賞。 主役の真琴を「前回」のヒロインの姪にした事が功を奏してるかは微妙な所。それと新海アニメに浸かったあとに観ると、背景美術が貧弱に見えるのが辛い。 それでも「君の名は。」に先駆けたSF青春エンターテイ…

2冊のイラスト集

先月に海島千本さんのが、今日江口寿史さんのが届きました。

ガンダム名作劇場

「ターンAガンダム」を観終わった。正直言って、最後の2話が一番面白く、メリハリに乏しい展開と、時間の流れとモビルスーツの設定がブッ飛び過ぎてて、途中で観るのをやめようと思ったほど。それでも、最後までカタルシスどころか、戦う理由もハッキリ見え…

雑記10

「マッサン」の英一郎の死は、実話を元にしてるのか。父親が「(この原酒は)まだ若い、若過ぎる…」と悔しさを噛みしめて吐き捨てるように呟くシーンは、今日の再放送の方がジーンと来た。 「長門有希ちゃんの消失」でハルヒ一行が泊まってた、山奥に似つか…

あの子は反則

「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」を観た。後半でYUNAのコンサートが始まるまでは展開が単調だったが、「本来のラスボス」を倒す為にテレビシリーズの仲間が加勢に来たり、キリト達がSAOで戦ってた時のアバターの衣装(シノンも初…