2017-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

去年の大晦日も昨日の事のようです。

リベンジケーキ

昨日家族と食べたアイスケーキです。先日のケーキが解凍に失敗したので、リベンジ?の意味で購入してくれました。

「ユーフォニアム」も楽しめた

「響け!ユーフォニアム」の1期を観終わった。2期も完結し、劇場版も作られ続けてる事も知った上で観ると、実際長い旅の始まりという、ロード・オブ・ザ・リングみたいな終わり方で、吹奏楽部の奮闘はスポ根モノと同じ感動を得られる事が改めて解った。最終…

「ダイターン3」と「君の名は。外伝」

「ダイターン3」を観終わった。無難に纏めた感じで、SFコメディとしても中途半端な出来で、「ルパン」に遠く及ばない。あまり未見の人に勧める気になれない。悪女のコロスが(信沢三恵子が好演)儲け役。 「君の名は。」の外伝的作品集を読み終わった。劇中…

2本は決まった

初回を観ようと思った冬のテレビアニメは、「恋は雨上がりのように」と「宇宙(そら)よりも遠い場所」。

好物ばかり

熱海へ旅行に行ってた家族のお土産です。

暫く放送休止

2周目のガルパンテレビシリーズも最終回。やはり後半の盛り上げ方は凄い。 年末年始の編成の変更でテレビアニメも休止が増えた。こちらも少し休みたいのでホッとしてる(笑)。

積読はコリゴリ

今日で「魔の山」も読了。恥ずかしい話だが最近までの私に取って、本は読む物では無く積む物だったので、買ったのに読んでない本がどれだけあるのか、考えるのも嫌になる。 高校時代は電車の中でも学校の休み時間も、それこそガムシャラに読んでたが、これは…

エンドレス

ヤフーがまた期限付きポイントをくれたので、消化の為にまた送料無料のメール便で届くスイーツを注文した。 エンドレスみたいな事をしてるのは、ポイントを無駄なく使いたいから。

ようやく第2話

昨日放送された「シックスハートプリンセス」の第2話を観たが、前回と同じようにテレビアニメの1話と同じ尺でも長く感じる退屈な展開と、オリジナリティーの無さ、台詞のダサさは相変わらずで、約23分の制作に約1年も掛かるほど制作体制が定まっていない状態…

始まりの最終回

CSで放送されてた「クズの本懐」も最終回。話の畳み方は割と普通で、真のクズは一人も居なかったという、やや肩透かしな終わり方だった。

昨日のパン

昨日、映画を観に行った家族が買って来てくれたパンです。

銀のさら

ウェブ注文で20%引きになるので注文して、家族と食べました。

大木民夫さんも…

著名人の訃報は年末にも必ずと言っていいほど流れるが、大ベテラン声優の大木民夫さんも亡くなられた。X-MENやハリポタシリーズの吹替えでも活躍されてた事は知らなかった。私の中では「フランダース」のコゼツや、「攻殻機動隊」の荒巻の印象が強かった。合…

注目度低いな

土曜日にTOKYO MXで「シックスハートプリンセス」が放送されるが、新作なのかまた再放送なのか…

風邪

久しぶりに風邪を引いたので、病院で診て貰った。薬は5日分。

クリスマスケーキ

一足早いんですが頂きました。家族がアイスケーキだというのを忘れて解凍に時間を掛け過ぎて、溶け出したのをもう一度冷凍したので、食べる時に再解凍に苦闘しましたが、来年も販売されたら、また購入したいです。

島田満さん死去

アニメ脚本家の島田満さんの作品で実際に観たのは、殆どが後期の「世界名作劇場」の物だった。 「ロミオの青い空」は本放送で視聴率的に振るわなかったのに(野球放送のせいもある)、今でもファンイベントが時々開催されるほど人気があるのは、この人の脚本…

「団地」を観た

坂本順二監督が、2週間だけスケジュールが空いた藤山直美を撮る為に1週間で書いたオリジナルストーリーだというが、低予算を逆手に取った奇想天外な題材で、熟練の味みたいな物は感じた。話自体は大人向けの童話といった感じで、斎藤工が演じる謎の男が儲け…

2本の旧作映画

最近観た映画は「八月の鯨」と「日の名残り」。どちらも名作と呼ばれてるだけあるし、人生の悲哀を描きながらも主役たちの日常は続くという終わり方が良かった。 以前なら興味が無かったジャンルだけど、黄昏が近付いて来た人の気持ちを汲む事は出来るように…

締めのアニメは

一日に平均5本のテレビアニメを観てるけど、締めはやっぱり「らんま」に限る。 今日のエピソードは銭ゲバなびきに、らんまとあかねが翻弄される話。なびきの食えない女の魅力全開のエピソードだった。

来年も食べたい

お歳暮で頂いたゴディバのチョコです。

夕食

竜田揚げバーガーとひと口ソーセージパンです。

来週の首位は決まってるが

今週の興行成績は「仮面ライダー」が1位か。「鎌倉ものがたり」が首位だと思ってたので意外。 でも東映は実写映画にヒット作が少ない。フジみたいに上層部は閉鎖的なのかもしれない。 「オリエント急行」は3位だが次週は順位を下げそう。「ガルパン最終章」…

決勝戦前夜を思い出す

買って来てくれた家族も私も、初めて見る物です。ガルパンファンなので記念に撮りました。

土曜日に観てるテレビアニメ

ダイターン3 鬼灯の冷徹 第弐期 氷菓 クズの本懐 ユーフォニアム ガッチャマン 旧作は消化が目的になってしまってる部分もあるが、録り溜めするよりはずっといい。

ダイターン3 第19話

今日観た「ダイターン3」の19話は、メガノイドと部下のソルジャー2人が「タイムボカン」の悪玉トリオのパロディになってるのが興味深かった。(中の人の1人はたてかべ和也氏)。面白いのは普通パロる場合はシリアスキャラをギャグ風にアレンジする物だが、…

羊羹

父のいとこが快気祝いで持参してくれた羊羹です。私は苦手ですが、見た目はとても綺麗でした。

コイン詐欺

マンガサイトのコインシステムで詐欺にあった気分。120円分のコインを購入したが、マンガ一話を読むにはまだ足りないのか。このマンガを読むには幾ら必要ですと始めから表示すれば済むのに、120円でも騙し取られた気分になる。電子書籍で一冊分購入した方が…

お歳暮

おととい福岡県在住の叔父から届いたお歳暮です。博多あまおう花いちごのアイスです(当日に撮ったのは下の画像)。