2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

納得行かねえ~

先週の「空耳アワー」で3年ぶりにジャンパー作品が出た。ただ「あ、これそういう事なのね」が全くそう聞こえないので納得が行かなかった。タモリが決める事だから仕方無いんだけど。

幻の「笑の大学」初演版

三谷幸喜の代表作「笑の大学」はDVD化されているが、西村雅彦が演じる検閲官の向坂が、NHKで97年に放送された初演の時とキャラクターが違っているので驚いた。初演の時の向坂は典型的な堅物で、演劇、ましてや喜劇など観た事も無い人物という設定になってい…

嘘を付かざるを得なかった作品

先日オンデマンドで「ヒューゴの不思議な発明」を観た。時計台や機関車などの特殊効果を用いたシーンは、劇場で観れば3D効果を堪能出来たのは想像が付くが、人に勧めたくなる作品かというと少し考えてしまう。 まずこの作品は「アドベンチャー」と呼んでもい…

昔は面白かった「とんねるず」

今や名前だけの大物芸人になった感のある「とんねるず」だが、30年近く前に観た夕方の彼等のレギュラー番組で面白かったショートコントがあった。石橋が給食を食べるスピードが異常に遅い学生を演じていて、放課後に同級生に冷やかされ、夜中に用務員さんに…

アジシオ舐めた事がある人? ハーイ!

三谷幸喜の著作で一番売れた本というのは「オンリー・ミー」ではないだろうか。単行本も文庫本も実家にあるが(買ったのは西村雅彦の情報目当ての母親)、重版の回数が半端じゃないし、実際面白い。小説よりエッセイの方が好きな読書家失格の私にも共感出来…

二度目の一桁視聴率

「平清盛」の平均視聴率は二度目の一桁。今回は裏に24時間テレビがあったからだろうが、言い訳無用なのは言うまでも無い。ネタが思い浮かばない時にこういった情報は役に立つから、ある意味で感謝(笑)。

「ビヨンド」の単語に期待が掛かっている北野武

プロの映画監督の中で楽しんで映画を撮ってる人はごく少数だろう。「踊る大捜査線」でお馴染みの本広克行もシリーズの合間に目立たないが自分の撮りたい映画を作っているように見えるが、シリーズに縛られてる印象は拭えない(「海猿」の監督も然り)。北野…

天龍も老けたなあ

西村雅彦ファンの母親の頼みで、彼がサブ司会を務めてる「Oh!どや顔サミット」という番組を毎週録画しているが、芸人の鬼嫁とか家族とかのエピソードにあまり興味が無いので、ディスクに落としても観た事は無かった。 今日はプロレスラー特集なので興味が湧…

歯医者は嫌いだ

知覚過敏が一ヶ月近く続いている。シュミテクトが効果を出すのはいつのなるのか。冷たい物を口に入れた時と風を口に通した時しか痛みを感じないので、まだ歯医者に行くつもりは無いけど。

ニセガイド天国の日本

NHKの「追跡!真相ファイル」という番組をたまたま観たら、日本にツアーで来る中国人観光客(富裕層では無い)を狙ったアジア系の悪質な観光業者と、彼等に雇われた素人ガイド(殆どは自分自身が観光で日本に来た連中)の暗躍で、免税店でインチキ健康サプリ…

スタヴ・ストラスコという名前だそうだ。

トヨタのオーリスの新しいCMは確かにインパクトがある。でもこれは賛否両論どころか否の方が多いだろう。モデルにオ○マを起用したから不快に思う人も居るだろうし、私の場合は「常識に、尻を向けろ」というキャッチコピーがかなり馬鹿らしく感じられた。同じ…

トニー・スコット監督が自殺

「トップガン」「アンストッパブル」など数多くのエンターテインメント作品を放ち続けたトニー・スコット監督の死因が自殺だと報じられた時は非常に驚いた。彼の手掛けた作品で大コケした物はあまり無かった筈だし、企画も30本以上はあったという。兄のリド…

ダ・カーポと「地球へ(テラ)へ…」

ダ・カーポというフォーク・デュオは成人した娘さんもメンバーに加えて、現在も活動中だという。往年のヒット曲とどんな曲でもカバー出来るあの魅力的なヴォーカルで、一生コンサートで食べて行けるのだろう。年配の人にとってダ・カーポといえば「結婚する…

「こんさとし」というアニメ監督

現在活躍しているアニメーション監督のうち、「サマーウォーズ」の細田守が宮崎駿タイプだとすると、「カラフル」の原恵一は高畑勲タイプに見える。そして一番好きな監督で、押井守タイプに強引に当てはめてみた今敏(こんさとし)がもうこの世に居ないのが…

一番好きだったジャンプ系漫画

80年代の伝説的バイオレンス漫画「ブラックエンジェルズ」の作者である平松伸二の近況をウィキってみたら、今でも自身のヒット作のキャラの再生産で食い繋いでいるようだ。あれだけインパクトのあった漫画は二度と発表出来ないのかもしれない。平松氏の絵は…

過去のスタイルを捨てきれない日本人

最近のWBCに関するニュースを見ると、あの野球世界一大会の開催に積極的だったのは日本側だったという事か? WBCに何の関心も無いアメリカに利益の6割が持って行かれる日本なんて、モハメド・アリやNWAにコケにされ続けたアントニオ猪木を見ているようだ。ど…

初級の鉄道ファン

子供の頃からずっと好きだったあの赤いディーゼル機関車が「DE10形」という名称だという事も、国鉄時代の国産車だという事も今日ウィキって初めて知った。知り合いに鉄道マニアが居ないので、愛称は知らない(今日も書く事が見付かって良かった)。私の甥っ…

ソフト化が先かテレビ放送が先か

大増税時代がもし来たらセルDVD市場も取り返しの付かない打撃を受けるだろうが、2千幾らかを払ってDVDソフトを購入して、数ヵ月後にはWOWOWで放送されたという経験を何度かしているので(ベルドルッチの「1900年」がブルーレイとDVDで発売されたすぐあとに放…

無期限交流中止レベル

韓流スターを含む韓国の大学生40数人がリレー水泳で竹島に渡ったらしい。どうせ本国のテレビでは特番として流すのだろう。ならあちらのスターの日本でのファン交流イベントなど無期限で中止にしたらいい。あとあの大統領が「天皇がわが国に来るなら直接謝罪…

犬の散歩コースは同じでいい

今放送されている「まさはる君が行く!」のラブラドール・レトリバーは名前が違うが、実質的に「まさお君」の三代目と言っていい。全国津々浦々を志願してもいないのにタレントと歩かされた犬が急死して、その都度新しい犬を選んでまた歩かせる。これって虐…

叶わない夢の方がずっと多い

今の子供に取って夢の乗り物というのは何だろう。今は無きコンコルドは私に取っての夢の乗り物だった。マッハ2の速度が引き起こす騒音問題と、形状から来る乗客数の限界と高額な運賃と人気のバランスなどで遂に廃止されてしまったのだが、他の航空会社も次…

夏場に「高温注意報」って…

地震速報・大雨注意報に加えて、NHKは最近「高温注意報」なる物まで流すようになった。それも画面を縮小して嫌でも視聴者の目に入るようにするあのやり方だ。こういう放送をタダで観れる民放でやるというならまだしも、受信料を取っているNHKがやって、ドラ…

夏休みの帰省に利用してた寝台特急

乗る機会が無くなったから長年乗らなかったくせに、東京→博多間のブルートレインが消えてしまったのはやはり寂しい。列車の老朽化は子供ごころに感じていた(特に臭い便所)し、飛行機よりも新幹線よりも高くて到着に一番時間の掛かる寝台特急の利用者なんて…

安かろうマズかろう

深夜にレンタルDVDをポスト返却した帰りに自販機で缶コーヒーを買おうとしたら、○ージアの100円の新商品を発見。20円浮くからこっちを購入し、今日お供に欠かせないカレーパンを食べたあとに飲んでみたら、大して美味くない。やはり20円の差は大きかったのか…

竹島以外の呼称は知らない

今日の韓国選手の振る舞いではっきり解った。韓国と中国と仲良くする必要は全く無い。

ガンダムとひこにゃんの共演もアリかも

昨日両親が日帰り旅行でジブリ美術館とお台場と水族館に行って来た。お台場はパックに組み込まれてたので目当ての物は何も無かったらしいが、実物大ガンダムは写真を撮って来てくれた。同じ日にガンダムとラピュタの二大ロボットをカメラに収められるパック…

ゴリ押しと思われて消えた女性タレントたち

「とくダネ!」のアシスタントが中野美奈子から菊川怜に変わって更に視聴率が下がったというが、こんな結果は実際に交代する前から分かっていた事。美人でも全然華の無い菊川を見る位なら、別に好きじゃないが中野の続投の方がまだマシだった。あの芸能事務…

特に買いたい物も無いし

14年から消費税はアップするのかなあ。私は生活必需品を別にすれば値上がりして困る物はあまり無い。せいぜいAV機器ぐらいだが、故障もしていない物を買う訳にも行かないし、映画も映像ソフトは買わずにBSかCSの放送を待てばいい。インドア派で酒も煙草もや…

「のうねんれな」でまた一つ増えた私のトリビア人名事典

次の次の朝ドラヒロインに決まった能年玲奈という娘に注目している(青田赤道の口癖を連想させる名前だ)。ショートカット姿は往年の広末涼子を思い出させるが、存在感はあちらの方がかなり上。しかし能年には広末に漂っている嫌味っぽさや不快感は感じられ…

何処かに居て欲しいニホンオオカミ

ニホンオオカミの生存説には幾つもの壁が立ちはだかる。一つは狼の習性に遠吠えがあるが、絶滅したとされる1905年以降遠吠えを聞いたという記録が無い事、もう一つは仮に百年以上前に数頭が生存していたとしても、数頭ではもはや種の保存は不可能だという説…