犬の散歩コースは同じでいい

今放送されている「まさはる君が行く!」のラブラドール・レトリバーは名前が違うが、実質的に「まさお君」の三代目と言っていい。全国津々浦々を志願してもいないのにタレントと歩かされた犬が急死して、その都度新しい犬を選んでまた歩かせる。これって虐待とは言わないけど、犬の受けるストレスを考えているのか? その上今年を代表する「誰が観るんだ映画」の一つである「まさお君」の劇場版まで公開された。動物愛護協会は疑問に思わないのだろうか。犬は我慢が出来る動物なので、反抗する事無くストレスで病死して行く。我慢など辞書に無く、飼い主に向かってもすぐに爪を立てる飼い猫は犬よりやや長生きする。30年以上生きた猫も珍しくないらしい。