紅白のYOASOBI

昨日の紅白はYOASOBIの出てる所だけ観ようと思ってたが、配信で観れるライブと大して変わらないだろうと思い、予約録画しなかった。しかし番組が始まってX(旧ツイッター)をチェックしてたら、出場した日韓アイドルが一緒に踊っている映像が気に入って、録…

インドア派

昨日は「我等の生涯の最良の年」、今日は「汚れた顔の天使」と、自分が映画の古典を積極的に観るようになるとは20年前なら思いもしなかった。読書もそうだが、40代に入って教養を少しでも多く持ちたいと思うようになった。酒は飲めないし、飲む金があっても…

ジャンヌ・ディエルマン

配信で1975年のベルギー映画「ジャンヌ・ディエルマン」という映画を観た。息子と2人暮らしで生活費の足しにと自室で売春をしている中年女性の生活のリズムが徐々に狂い始め、最後には本人にしか解らない理由で客を刺殺してしまうまでの3日間を淡々と描いた…

君たちはどう生きるか

昨日「君たちはどう生きるか」を観て来た。 10年前の「風立ちぬ」に比べると予算や人員がかなり制限されてたみたいで、ジブリアニメらしい視覚的スペクタクルは序盤以降は後半まで待たなければならず、そこまでの展開も単調で、寝落ちしそうなのを何度も堪え…

松本零士さん死去

松本零士さんも亡くなった。宮崎駿の「ラピュタ」は今でもテレビ放送されるけど、「銀河鉄道999」は滅多に地上波で放送されない。それでもラピュタや劇場版ガンダムと比肩する感動を与えてくれた事を忘れないし、いつかは「男おいどん」も読みたい。ご冥福を…

タイタニック3D

近所の映画館で「タイタニック3D」を観賞。変換映像とは思えないほど臨場感がある3D映像を堪能できた。個人的に目頭が熱くなった場面はベッドで手を握り合う老夫婦のシーン。劇場はほぼ満員。10年後にも再公開できるだろう。

大晦日

今年一番印象に残った出来事はやはり家族全員がコロナに罹った事だった。10月に弟一家と旅行に行った両親が長時間同じ車に居た事が感染の原因らしく、弟たちは発症してないのに私たちは発熱と喉の痛みが通常の風邪より長引き、特に父親は重症の一歩手前にな…

アバター ウェイ・オブ・ウォーター

撮影と編集が丁寧にされていた前作に比べると3D映像の見せ方にムラがあり、海中映像に比べてアクションシーンはカット割りが細かくなり見づらくなった。そのアクションも盛り上がるけど、中盤の物を終盤まで引っ張った感じで、同じ第2作でもスター・ウォーズ…

すずめの戸締まり

今月の14日に「すずめの戸締まり」を観たけど、序盤から強引な展開でロードムービーになり、「君の名は。」「天気の子」の楽しい日常描写は殆ど無く、中盤まで展開が単調だった。また今回は東日本大震災を物語に直接リンクさせてしまったため、ファンタジー…

シン・ウルトラマン

ウルトラマン第1作の中から数話のエピソードをチョイスして纏め上げた作品だ。メフィラス星人をラスボスにせず、意外なキャラがあの最強の敵を送り込む設定にした事でやや興が削がれてしまったのが残念だが、テレビシリーズを全話観てたので充分楽しめた。出…

N・H・Kにようこそ!

購入した「N・H・Kにようこそ!」のDVD-BOXは中古だったので傷の有無の確認の為に1日2話で観たが、無傷でホッとしたし、5周目が終わってもまた1話から観たくなった。4周目までは配信で観たので、DVDの購入は作画の修正と乳首の無修正に惹かれてだが、設…

盲点

アマゾンで注文した1927年の映画「ナポレオン」の輸入盤DVDが届いたが、自宅のブルーレイレコーダーで再生出来なかった。ヨーロッパのDVDは日本と同じリージョン2なので大丈夫と思ったのだが、日本と違ってPALという方式なので、日本のプレーヤーやレコーダ…

久しぶりのFMシアター

久しぶりにラジオドラマの番組「FMシアター」を聴いた。スマホで聴くのは初めてで、坂井真紀主演の「面影」というSFだったので期待したが、幽霊譚でもいい話で、捕らえられた「怪物」が主人公の娘とそっくりというのも個人的にはご都合に思えた。 FMシアター…

大晦日

コロナ堝はまだ続いているが、今年も無事に大晦日を迎えた。映画を4本観に行ったが、特に「シンエヴァ」はクラスターで上映中止になるのが嫌だったので、初日の初回(朝7時台)に観に行った事もいい思い出になった。他には「ゴジラVSコング」「竜とそばかす…

ひきこもって23年

今日で勤めていた会社を辞めて23年が経った。いま46歳なので、人生の半分、2周目の人生を丸ごとひきこもった事になる。

DUNE 砂の惑星

「DUNE 砂の惑星」を観て来た。テンポがゆっくりだし、あくまで序章に過ぎないので賛否が別れているが、ハードSFが少しでも好きなら楽しめるし、私も長さには閉口したが、観て良かった。主役の俳優は初めて見るが役に合っていた。

竜とそばかすの姫

「竜とそばかすの姫」を観に行った。タイムループ、狼人間、異世界の異人種、未来から来る妹などファンタジー映画の名手である細田守監督が、本作では「サマーウォーズ」同様、世界規模の共有バーチャル空間と現実世界をはっきり区分した事で、後半の躍動感…

ゴジラVSコング

「ゴジラvsコング」を観に行った。設定や展開はいい加減かつ適当で、特に地下空洞世界でゴジラとコングの戦いがどういう扱われ方だったのかはぼかされたまま。怪獣バトルは楽しめるが、前作の「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」の方が好きだ。

久しぶりの図書館

両親の散歩を兼ねた図書館通いに誘われ、行きたい気持ちもありつつ、外出したくない気分も引きずったまま同行した。朝食は併設されたカフェで取り、借りたかった本も借りれた(絵本だけど)。公園は幼稚園児、館内は高齢者と親子連れが多く、若い人もちらほ…

モンスターエナジー

エナジードリンクは前にレッドブルを2回飲んだけど、最近モンスターエナジーを3種類、定番のメロンソーダ味のと、キューバリブレと、オレンジ果汁が入ったカオスを飲んだ。カオスが一番好みだけど、リアルゴールドの方が好きだし、結局エナジードリンクは…

オンデマンド時代

実家でのJ:COMとの契約が終了して、チューナー内蔵のレコーダーも持って行って貰った。CSの番組はBSスカパーと再契約すればまた観れるようになるけど、各チャンネルの放送作品をチェックするのが面倒臭くなって来た。スカパーの専門チャンネルで放送される希…

早送り主義について思った事

いま映画や読書よりスマホいじりを優先する人は、映像作品を観る時も基本早送りで、それが出来ない映画館ではつまらないと感じたらスマホをいじり出すのが当たり前らしい。私も配信や録画した映画を観て退屈になったら早送りする事が増えて来たが、始めから…

シン・エヴァンゲリオン(ネタバレ注意)

初日の初回に観に行った。ラストの恋の集約の為にキャラクターの関係性が後付けに見える所が気になったが、シンジの成長が旧シリーズともコミック版(少しだけ読んだ)とも違う、大団円と言っていい終わり方だし、ゲンドウの目的も解り易くなってるから、今…

半年ぶりの外食

母が弟の家に行く用事があったので、両親に誘われて久し振りに池袋のタカノフルーツパーラーへ行き、二度目のバナナチョコレートパフェを楽しんだ。コロナの影響なのか、新宿の本店が閉じられるのが残念だが、池袋の店は存続して欲しい。食べ終わってデバ地…

「海の闇、月の影」が嫌いだ

30年くらい前に従妹から借りた「海の闇、月の影」というサイキック・バトル漫画を少し読んで、初めて少女漫画を楽しく読んだ記憶がある。だから全巻セットを中古で購入して、本棚にしまっていたのを約20年ぶりに1巻から読み始めたのだが、14巻の途中で読むの…

テネット

「テネット」を観たが、「ダークナイト」と「インセプション」の焼き直し的な作品だった。アクション場面も過去の作品のインパクトが無く、クリストファー・ノーラン監督も細田守監督のようにネタ切れが始まったかなと思ってしまった。

トランボ ハリウッドで最も嫌われた男

アメリカ映画を代表する脚本家の1人ドルトン・トランボの半生を映画化した作品だが、赤狩りでハリウッドから追放される前の売れっ子脚本家だった頃から、撮影スタッフの待遇改善の為に奮闘するなど、本物の共産主義者だったトランボのエピソードが興味深かっ…

T-34 レジェンド・オブ・ウォー

ロシア製の戦争アクション映画。前半のゲームみたいな戦闘シーンで「ハズレかな」と思ったが、主人公がドイツ軍の収容所に送られてから面白くなって来た。第二次世界大戦の中でも独ソ戦は最も凄惨な戦いだったらしいが、そういった史実の惨たらしさでは無く…

アーヤと魔女

予告映像で殆ど期待はしてなかったが、宮崎吾郎監督の作品の中でも最低の部類だ。ジブリアニメに求めているのは手描きであって、ピクサーの劣化版みたいなフルCGと、テーマどころかキャラクターの背景も殆ど描かれて無いのにこれから物語が始まるみたいなス…

ポイントで買い物

楽天で買い物をして久しぶりに1000ポイントが付与されたので、電子書籍と中古の文庫本で970ポイント使った。