2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日観た映画

マリオン・コティヤール主演の「サンドラの週末」を観た。グローバル経済の醜悪な部分を思い知らされる社会派映画で、最後に尊厳を捨てない主人公に救われた気持ちになるが、資本の競争原理とリストラの恐怖は闇が深過ぎる。

事実上の失敗2

相手の都合でサイトにアクセスできなくなり、何度パスワードでログインしようとしても駄目だったので、短気を起こしてツタヤディスカスに「退会させてください」とメールしたら、向こうは額面通り受け取って本当に退会手続きをされた。まだ借りたいDVDやBDが…

事実上の失敗

コロナの感染経路が6割が不明なんて、強制力が無い国や都道府県の対策は事実上失敗してるし、多くの人が旅行どころじゃないと思ってるのに「GO TO トラベル」とか、布マスクを更に大量配布なんて、実態を無視した政策を永久に続けそうな奴等に怒る気力も湧か…

雑記

クローゼットが読書空間に最適なので、数か月前からベッドにもなるソファと、今日は扇風機を購入した。これで暑さに音を上げる心配は無くなった。

ジョン・サクソン死去

「燃えよドラゴン」に夢中になった男性なら忘れる事の無い男優もこの世を去った。これであの映画で有名になった男優で生き残ったのはヤン・スエとサモ・ハンだけになってしまった。

ウイークエンド・ブルース

10年ぶりに内田けんじ監督の「ウイークエンド・ブルース」を観た。初見の時より見応えが増したし、終盤のどんでん返しも感心する。海外でも高評価だったのも理解できた。

久々のポテチ

数日前の「おかし総選挙」を観てから、家族が珍しく大量のお菓子を購入したので、昨日も今日もポテチやチョコパイを楽しんだ。次はアイスを色々食べたい。

「A.I.C.O.」2話目

キャラデと展開が「水星のガルガンティア」に似てると思ったら、同じ人が関わっていた。2話目に入ってもスリルがかなり足りないので、今後面白くなるのか心配。

電池切れ

久し振りに弟一家が実家にやって来て、甥っ子は2歳の弟とプラレールに夢中だったので、今までで一番姪っ子と遊んだ。ただ際限なくかくれんぼをせがむので、とうとう「これが最後の一回」と言って納得させてしまった。歳を取ると遊ぶ電池がすぐ消耗する。 PC…

今日観たアニメ

今日第1話を観たテレビアニメは「はじめ人間ギャートルズ」と「A.I.C.O.」。主人公の少年の名前がドテチンだと思ってたが、彼の名前はゴンだという事を忘れてた。「A.I.C.O.」の方はいつも通りのSFアクションで、一番印象に残ったのは主役のアイコのパンツ。

昼食

家族がイオンで買って来てくれたうなぎ弁当です。今年は豊漁だったそうですが、嫌なニュースが続いてる中での朗報だと思います。

「右向け、左!」

購入して20年読んでなかった青葉学園物語シリーズの第1作「右向け、左!」を読んだ。2作目は前に読んだ事があるが、やはり笑えて、タイトルを回収する締め方は見事。挿絵は好きじゃないけど。

公開から一年目

今日は「天気の子」が公開されて1年目の日だそうだが、あれだけ雨と曇りの日が続いていた東京が晴天に恵まれた。偶然だけど面白い。

また訃報

去年の京アニ放火事件で数十人のアニメーターが亡くなって大きなショックを受けて1年が経った今日になって三浦春馬の訃報を聞く事になるとは…

「地上」を読んだ

キンドルで読んでた島田清次郎の「地上」第1部を読了。マンガ「栄光なき天才たち」で島田を知ってから約30年経って彼の作品を読んだ。いわゆる文豪の作品と比べれば余りにストレートな表現と文体の、地方青年の有名になりたい一念で書かれた青春小説で、キャ…

雑記

楽天とヤフーのポイント消化の為に電子書籍で「ドグラ・マグラ」と「未来のイヴ」を購入。現実時間が半分止まっているような自分が選ぶ本は、高校生の夏休みの課題図書みたいになってしまう。昔観たドキュメント番組に出ていた引きこもった人も文学作品を本…

雑記

ディスカスで借りたDVDを投函したついでにスーパーに立ち寄り、缶コーヒーとペットボトルのコーラと紅茶とオレンジジュースを購入。 同じ町のマンションで殺人事件が発生したとネットニュースで知ってギョッとした。 今度は結核菌が強力になっているらしい。…

夕食

家族が買って来てくれた「焼肉チャンピオン」のチャンピオンロール(肉巻き寿司)です。

「私の家政夫ナギサさん」を観た

多部未華子主演のTBSドラマの第1話を観た。「これは経費で落ちません」の方が好みだけど、こちらも次回は楽しみ。マンションの新しい住民が瀬戸で多部の母親役の草刈が訪れるという終わり方で、次回を観ない人は居ないだろう。

再放送どころじゃない

今週から夕方の朝ドラ再放送枠で「純情きらり」がスタートしたので、途中でリタイアした事が心残りだったので全話録画する事にした。ところが九州地方の大雨に関する特番が続き、実際に放送されたのは2日だけ。異常気象とコロナと地震の恐怖は、ずっと続く。

夏アニメ感想

夏アニメの「宇崎ちゃんは遊びたい」は「アホガール」を日常系にしたような展開で、テンションは高くないが、来週も観る。 「彼女お借りします」はドラマ化も可能な展開で期待値が上がった。

「空の青さを知る人よ」を観た(ネタバレ注意)

「あの花」や「ここさけ」に比べると、主人公が抱える非現実な境遇が無く、地域発ドラマみたいな平凡な設定になってしまっているし、ヒロインが憧れる、ギターが得意の男子高校生の逡巡した感情が実体化したまま、廃墟になったお堂に閉じ込められているとい…

「地上」を読む

キンドルで島田清次郎の「地上」を読み始めた。高校生の時に読んだ「栄光なき天才たち」で彼と著作を知ってから実際に読むまで約30年も経ってしまった。

メアリーが失明

U-NEXTでまた「大草原の小さな家」の配信が始まったので、シーズン4の途中から観始めているが、最終2話の前半で長女のメアリーが失明してしまうのでビックリした。

メタルK

キンドルで「メタルK」という昔の少年漫画を読んでいるが、グロテスクな表現で連載時は目を背けてしまったが、今は面白いと思う。「進撃の巨人」はともかく、ジャンプの看板漫画だった「鬼滅の刃」も結構グロいので、漫画の暴力表現への子供の耐性が付いたの…

モリコーネ死去

現役の映画音楽家の中では1番好きだったかも。ベスト盤が出たら買いたい。合掌。

このすば劇場版

「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」を観た。後半の展開はテレビの第2シリーズのクライマックスと基本は同じだが、主役のカズマのモテ期との絡ませ方が面白く、劇場で観てるように盛り上がった。ギャグシーンは前半のメスオークに酷い目に合わされるカズ…

昼食

近所のスーパーで売ってるチキンガーリックライスです。半額弁当を巡る殴り合いの抗争を描いたテレビアニメ「ベン・トー」を思い出します。下の画像は父の仕事を手伝ってる方から毎年頂いてるお中元のアイスです。

また100人超え

東京のコロナ感染者がまた100人を超えてしまった。もう第2の非常事態宣言を出してもいいと思うし、私自身はスーパーに行く時さえ緊張するので、コロナ堝はすぐ終わって欲しいけど、食料品以外の買い物は不要不急だ。ギャンブルは嫌いだし、酒が飲めなくて良…

紅い襷

富岡製糸場の設立と初期の女工の活躍を描いた「紅い襷」という映画を観た。富岡市が制作に参加したご当地映画なので、映画とドキュメンタリー番組が混ざった作品だが、富岡製糸場の歴史に興味はあったので、観て良かった。