2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーカスフィルムがディズニーに買収

ディズニーがルーカスフィルムを買収する事になったらしいが、ルーカスは主要キャストに黒人俳優をキャスティングした「レッド・テイルズ」を自主制作した事で、フィルムメイカーとして一つの区切りが付いたと判断したのかもしれない。買収の合意をルーカス…

古いけど過激なラジオドラマ

2、3年前に購入した寺山修司のラジオドラマ「中村一郎/大人狩り」を今日初めて聴いた。どちらもオチが曖昧なのが不満だったが、設定や描写などはやはり「大人狩り」の方がずっと面白い。子供の合唱による大人狩りの歌は今聴いてもかなり過激で、当時のあ…

順調すぎたツケを払う時期なのかも

仕事面では順風満帆その物だった宮崎あおいに逆風が吹き始めているようだ。「不倫報道」とそれが遠因の離婚で純情乙女または良妻のイメージに傷が付き、CMの契約更新を見直すスポンサーが増えているそうだが、彼女には演技力があるのだから何かの作品で「復…

彼女も「低視聴率女優」のレッテルが…

「大奥」の最新視聴率は7・9%だったらしい。此処まで下がったのは、考えたくないが多部の不人気が一因かもしれない。彼女は恐らく貫地谷しほりのように、実力がありながらも今後は主演クラスから一段下がって行くのだろう。私はヒットした「大奥」の劇場…

連ドラの一話はチャプターの一番じゃない

「高校入試」は4回が終わった。そこそこ引っ張る力はあるが、湊かなえは映画やドラマスペシャルは書けても、連ドラには向いて無い気がする。今回の連ドラの一話はDVDのチャプター場面の一つかと思えるくらい回毎のエピソードが薄い。主要キャラの存在感も保…

身代わり将軍の悲しい過去

放送中の「大奥」の三回目は初めて多部家光がメインの回になったので全編を観賞。ファンサイトで賞賛されてたようにドラマ全体がしっかりした作りになってて好感触だった。来週からはちゃんと観ようと思う。

隠棲願望

BSプレミアムの早朝に放送されている「さわやかウィンドー」という映像番組で、埼玉県の大滝村の山あいの集落が映っていたが、騒音や人混みが大の苦手な私は此処に住みたいとつい思ってしまう。都心は私に取っては一種の恐怖を呼び起こす場所であり(暴行や…

変わり者かひねくれ者か

変わり者というのは、大抵の人が拒否反応を示す物に本心から価値を見出す人を言うのだろうか。私は幼少期からのコミュニケーション上の挫折の積み重ねで、完全なひねくれ者になってしまった。だから変わり者のようにマイペースでは無いし、メジャーな物に興…

「タモリ倶楽部」にあの男が

空耳アワー目当てで毎週録画してる「タモリ倶楽部」に堂本光一が出てたのが意外だった。彼がこの番組に出ると格下げみたいな印象を受けるが、アイドルの新陳代謝の残酷な一面を意外な形で見れた感があった。光一が過去の人という感じはまだしないが。

消化試合ドラマ

武井咲の最新ドラマのスポットCMがたまたま目に入ったが、共演は渡部篤郎だし、武井のブリブリアニメ声は相変わらずだし、制作陣が彼女の事務所の社長への当てつけで手を抜いてるとしか思えない。あと「ゴーイングマイホーム」の二回目の視聴率が、危惧され…

「黄金を抱いて翔べ」も観るけど(テレビで)

井筒和幸監督の言動と創作姿勢ほど賛否がはっきり分かれる監督も居ないと思う。もし彼がテレビタレントとして有名にならなければその作品が注目される事は無い分、色眼鏡で見られる事も無かった筈だ。10年前に「虎の門」という深夜バラエティ番組で超辛口コ…

開き直りのハレーション照明

「平清盛」をちらっと観たら、あれだけ叩かれた「ハレーション照明」をまだ使っていた。視聴者の意見が全て正しいとは限らないが、かと言って意見を殆ど反映させないような態度を取り続けてていれば、来年の大河の視聴率にも影響が出るような気がする。

古いリモコンも使いよう

テレビ番組の録画にずっとDVD-RAMを使い続けていた関係で、今後もレコーダーはディーガを使用し続ける予定だが、最近のリモコンはコストカットしてるのか、十字キーが固くて指が疲れる。あと昔のアナログ放送用のディーガのリモコンにはジョグシャトルが付い…

また贈ってください

私は酒が全く飲めない典型的な甘党だが、今こうして書き込みをしてる間も○天でかつて購入した商品の広告がひっきり無しに表示されるので困る。特に困るのがどら焼きセットの広告だ。幼少期に「ドラえもん」を観てどら焼きを覚えたクチだが、甘党でも餡子は苦…

「純と愛」のキャスティングに大疑問

今放送中の「純と愛」という朝ドラ(タイトルからして噴飯モノ)はキャスティングの段階で失敗していると思う。ヒロインの夏菜、相手役の風間俊介と、どちらも朝より昼のドラマの方が合っている俳優で、朝っぱらからドロッとした顔を見たいとは思わない。し…

エマニエル夫人まで…

シルビア・クリステルも闘病の果てに亡くなった。「エマニエル夫人」はリアルタイム世代では無いが、あの肉体美はとても官能的だった。顔立ちは四作目の「エマニュエル」に出てたミア・ニグレンの方が好みだったが、彼女には華美な肉体が無かった。11歳から…

若松孝二監督死去

若松孝二監督も思いがけない形で亡くなったなあ。彼の作品に興味が出てきたのは最近の事なんだけど、晩年の「あさま山荘への道程」からは新しいファン層を構築して来てただけに尚更その死が惜しまれる。少なくとも同じ晩年の作品に限って言えば黒澤の作品よ…

10年後のあのキャラ

ファミコンのキャラクター表現も映画のCG技術も出始めの頃は稚拙だった。そういう意味では10年後の初音ミクはどの位進歩しているのだろうか。まあ何年か前に登場したテライユキっていうCGアイドルも消えたから、10年も経てば忘れられてるかもしれないが。

「とうり」とは随分変わった名前で

「梅ちゃん先生」が終わって一番ブレイクしたのは松坂桃李になったようだ。堀北は「既製品」だし、彼女の次回作がヒットする可能性は低いと思う。一方の「ノブ」は「ツナグ」という映画が大ヒット中だ。私はひねくれ者なので「アウトレイジ ビヨンド」の方が…

ホンモノ科学者とトンデモ科学者

iPS細胞関連のすぐにバレる嘘を吐き続けた森口というインチキ研究者はある意味でかなり面白い。山本弘が度々ネタにしてたトンデモ科学者の類いかもしれない。

「高校入試」二話目を観終わった

来週からやっとドラマらしい展開になって行きそうだが、昨日までの二回が水増しに見えるのは掴みとしてかなりマズい。あと南沢奈央は長澤が演じてるキャラの方が合ってるので被ってしまう。あの役は見た目からして遊び好きに見えなければミスキャスト。

苦痛になる堺雅人のスマイル演技

俳優の好みも人それぞれだが、私は堺雅人が大の苦手だ。誰かが私にドラマや映画で彼のスマイル演技を見続けさせるのなら条件として金銭を要求したくなってしまう。昨日から始まった「大奥」も全編観る気は最初からなかったので早送りモードで観てたが、最近…

どっちだっけ?

生田斗真と錦戸亮の区別が付かないのは私だけでは無い筈だ。ウィキってみたら所属事務所も生年も同じだという。

伊藤クンと呼んでしまう俳優

伊藤俊人が死んで10年になるんだなあ。東京サンシャインボーイズ出身の俳優で西村雅彦の次に注目されていたのに。「王様のレストラン」の堅実なスタッフ、「踊る大捜査線」の不気味な爆弾魔、「ショムニ」の高橋克実とのコンビネーションなど印象的な役柄が…

じっと座って音楽観賞が出来ない奴

CDアルバム一枚を全曲じっと座って聴くのが苦手なので、レンタルでもない限り、宅配で届いたその日の内に聴く事は滅多に無い。シングルはともかく、アルバムは全曲のうち何度も聴きたくなるのは二曲か三曲だというのが経験上分かるので、その他のどうでも…

これは干されている?

去年の大河ドラマ「江」以来、上野樹里の映画やドラマの出演情報が無い。大河の主演に抜擢されれば出演依頼は増える事はあっても減る筈は無いのでかなり異例の事だ。やはり伝えられていた撮影現場でのわがままぶりは事実だったのだろうか。

観てみたい邦画3D

邦画で3D上映にふさわしい作品というと、私なんかは「実写版銀河鉄道999」か「新幹線大爆破」しか浮かばない。「新幹線」は犯人役にキムタク、運転指令室長役に福山雅治、運転士役に織田裕二を揃えれば久々の興収100億も夢じゃないと思う。

凛とした言い回し

BSフジで再放送中の「鹿男あをによし」の第5話は実質的な主役が多部未華子になっていて、前半のクライマックスを一手に引き受ける大役を果たしたと言っていい。彼女が「勝ちます」と言うと、07年にNHKで放送された「すみれの花咲く頃」で度々口にした「宝…

「アウトレイジ」に出ていない俳優

尾野真千子が濡れ場を披露するという噂があったが、ガセだったのね(加瀬は続投)。清原和博にも出て欲しかったのだが、芝居は無理なのかな。

「キッズ・リターン」に出てた俳優

深夜にファミリー劇場で放送されていた「キッズ・リターン」にやべきょうすけが出てたのを初めて知った(エンドクレジットを見たら漢字表記)。彼の役柄は安藤政信演じる主人公を真似てボクシングジムに入り、始めは居ても居なくてもいい練習生同然の存在だ…