2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大仏サイダー

先週お気に入りの奈良へ旅行に行って来た両親のお土産の「大仏サイダー」を、食後に飲んだ。ゆずと蜂蜜をブレンドしたらしいが、味は如何にもご当地サイダーといった所。奈良では特に吉野に惹かれる。

江ノ電サブレ

江の島に観光に行って来た両親のお土産の「江ノ電サブレ」を食べる。チーズ、バター、ココアと3種類あった。なかなか美味しかったが、出してるのは湘南の老舗洋菓子屋らしい。

やっぱり強制終了

昨日の「しゃべくり007」で、再びラッスンゴレライを見させられたビートたけしの顔が印象的だった。30秒以上は見たが、結局「帰れ!」(笑)。漫才師なら漫才を先にやって、そのあと「ラッスン~」を披露するべきも正論だと思った。そんな理屈ではやって行けな…

個人会社?

能年玲奈が演技の先生と個人会社設立って、危な過ぎる話だと思う。先生が彼女を「生ゴミ」呼ばわりしたエピソードも、今になって急にX-JAPANのTOSHIを連想してしまうし、下手したらかなりヤバい展開になりそう。春子の台詞じゃないが「あそこまで馬鹿だった…

無力感

自室のネズミ侵入防止にようやく目途が付いて来たのに、別の所から侵入したネズミは今だ発見できず。自室は業者さんが天井裏を燻してくれたが、今度は台所など色々な場所の隅を煙で燻して追い出すしかないのかな。費用の目途は付いてないけど。

さよなら「まれ」

クイズ大会が始まってから頭を抱えたくなった。脚本家は経済的に切羽詰まった状態の人をどう思ってるのだろう。捨てエピソードなのだとしたらシタール奏者だけ出して、息子一家はもう少しあとに出すべきなのに、制作チームは何も考えてないのだろう。来週か…

取り敢えずWヒロイン

宮崎あおいは波留が主演する朝ドラの脇役かと思ってたが、「花子とアン」のようなダブルヒロインになったのか。主役はもちろん波留だが、玉木宏も出るし、キャスティングの段階で話題になってるだろう。

シフトチェンジ

最近の宮崎あおいの低迷ぶりで思ったのは、脇役にシフトチェンジしてもいいのではという事。誰も信じてくれないのを承知で書くが、小泉今日子や仲間由紀恵が朝ドラで再注目されたように、彼女も…と思ってたら、次の朝ドラでヒロインの姉役。でも宮崎の方が年…

会議だけでも面白い

突っ込み所が多過ぎる「まれ」と比べて、再放送中の「あまちゃん」はどれだけ安心して観られる事か。久し振りに「北三陸をどうにかすっぺ会議」を観たが、いいとこどりが出発点のドラマとは大違い。

ルームメイト

北川景子と深田恭子が主演の「ルームメイト」を観た。ネタバレになってしまうが、サイコサスペンスと言えども新たな「人格」や「共犯者」が増え続けるストーリー展開は、悪い意味での何でもありで、予告編でどっちが真犯人か解ってしまうのも困りもの。あと…

「まれ」第20回

朝から観たくないのは不快な息子一家と偉そうなミュージシャンと便器。後味の悪さだけ残して去って行くのだとしたら、池内博之がちょっと気の毒。

ヨタハチ死去

スコティッシュフォールドの飼い主のブログで、愛猫のヨタハチが死んだ事が分かった。当然ブログの読者から哀悼のコメントが多数寄せられているが、私は書く気にならなかった。というのもこの飼い主さんは、数年前にも同じスコティッシュフォールドのスケキ…

ノア 約束の舟

ラッセル・クロウ主演の「ノア 約束の舟」を観た。個人の信仰心は置いといて、中盤のCG大洪水シーンは見応えあるし、主要キャストも演技派を揃えてるので、箱舟の中だけで展開する後半も退屈しない。エマ・ワトソンも頑張ってた。

二度目

今年になって二度目のマックデリバリー。業績不振で131店舗が閉鎖されるそうだが、もし今後も閉じる店が増えれば、デリバリーの会員になった事は正解だった事になる。まあセブンイレブンがいつか、ハンバーガー事業に手を出して成功したら、マックは終わるか…

亡くなって10年

深夜番組の「ジェネジャン!」に登場して話題になった末期ガンのフリーライター・奥山貴宏が亡くなってちょうど10年が経つ。没後すぐに放送された「ETV特集」の中で、彼が友人に撮影を頼んだ映像の中で「(自室で)来年スター・ウォーズのエピソード3が公開さ…

「まれ」第16回

大泉洋と田中夫婦に加えて小日向文代の登場が、このドラマに安定感を与えてくれそう。「人を笑顔にさせたいなら素人ケーキで家族や友達を喜ばせればいい。大勢の人を笑顔にするならひたすら修行だ」は特に印象に残る台詞。優勝した子の名前が「アダチ」なの…

無駄な出費?

6年前にCSで放送された「ダーティペア」の最終2話を落としたディスクがどうしても見つからないので、止むを得ず「ラブリーエンジェルより愛をこめて」の中古DVDを入手。ディスクが無くなったと決まった訳じゃないから無駄な出費とも言えるが、CS放送のより…

「まれ」に期待する新キャラ

「まれ」第2週の平均視聴率は更に上がったそうだが、そろそろ魅力的な新キャラが欲しい所。金沢で現れるかは分からないが、希のライバルになる子は出て来ないのだろうか。

彼女の大河主演はあるのか

今頃になって「篤姫」を観ているが、第4回に島津久光の娘役で吉高由里子が出ていた。台詞のあるシーンは一回だけだったが、彼女も朝ドラ主演を務めたのだし、杏や堀北や能年と同様に、事務所も大河ヒロインの座を狙ってるのかもしれない。

「まれ」第13回

希が告られたショックで朝の町内放送をキチンと務められなかったり、文がマイクをオンにして希の気持ちを町中に広めたりと、笑い所なのに寒くなる。現実世界だったら二人とも二度とマイクに触れなくなるだろう。唯一の笑い所は電話を取った徹の「希は居ませ…

青天の霹靂

「青天の霹靂」を観た。芸人の監督作として比べるなら「アウトレイジ」よりは人に勧められる。ただ泣ける話にはなってるが、折角タイムスリップネタを使ってるんだから、エンタメ色をもっと出して欲しかった。

「まれ」第12回

2週目にしてもう抱擁ですか… そして次週で早くも母親が娘を叩く。 多過ぎる「夢」の台詞といい、言動に一貫性が無い常盤貴子のキャラといい、本作のプロデューサーと脚本家の頭の中には視聴率しか無く、ドラマを観る人に伝えたい事は特に無いとしか思えない…

あまちゃん、ホームページも再開。

「あまちゃん」の再放送が始まって、公式HPも再開。能年は再放送を恥ずかしく観てるというが、やはり段違いの出来。

昼食

炊飯器の残りのご飯で昼食。おかずはないかと冷蔵庫を開けたら、レトルトのけんちん汁。初めて食べたがなかなかイケる。

「まれ」第9回

稀一家の家族会議を、テレビ番組を観るように酒を用意して見物する田中裕子が必見。やはりこの人が現れると画面が引き締まる。土屋太鳳に期待して見始めたが、今の時点では田中と大泉がドラマを支えてる。

単品で発売!

「ミツバチのささやき」のブルーレイ国内盤がついに単品で発売。映画ファンとして、この時を待っていた。主役のアナ・トレントは本作と「カラスの飼育」で、映画史上最も恵まれた子役の一人だったと思う。

旧作アニメばっか

今日「涼宮ハルヒの憂鬱」を観終わったが、毎週一回か月~金録画してるアニメは、まだ「ルパン(第2シリーズ)」「じゃりん子チエ」「うる星」「ニルス」と4本あり、昨日から「セーラームーン」の予約も開始。あとまだ観終わってないのが「小公女セーラ」で…

「まれ」第7回

今日から希の友達も一新。高校生役を違和感なく演じてる門脇麦にも関心。「佐知とマユ」と印象がまるで違う。スピーカー放送など、「あまちゃん」からのデジャヴには触れないでおこう。

再びクンタキンテ

BS-TBSで今月の7日から4週連続で、「ルーツ」の再放送がスタートする。20年近く前にテレ朝の深夜に放送された時に録画しなかったのが心残りだったので、個人的には嬉しい。

高血圧?

夜食のおかずの目玉焼き2個に塩コショウを掛けて食べたら、塩が多過ぎたのかやや血圧が上がったような。さっき朝食にトーストを食べたあとにコーヒーを飲んだが、砂糖の量が多過ぎたのかやはり血圧が上がったような。もう若いつもりで塩や砂糖を摂ってはダ…