2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう指で数えるほどしか…

ドラマを観る時は大抵女優を基準にしてるが、「この人が出てるから観よう」と思う人が殆ど居なくなってしまった。今では宮崎あおい、多部未華子、蒼井優しかすぐには浮かばない。「ゴリ推し」を強く感じる娘はそれだけで嫌いだし、尾野真千子は竹内結子みた…

夜食

3時ごろ冷凍食品の中にスパゲティナポリタンを見付けたので、最後になったインスタントのカプチーノで、イタリア人気取りの夜食を摂った。

「あまちゃん」ミニ番組を観た

来月から始まる「あまちゃん」のミニ番組を観たが、視聴率的にはキビしい物になりそうだ。 最近の朝ドラは制作費は掛かるが数字も取りやすい年代物(梅ちゃん先生)、現代が舞台で内容的にも冒険した物(純と愛)、現代ものでヒロインがマイナーな仕事で頑張…

こんな猫にうちらがした

父親がリビング兼寝室に鍵を掛けて寝ると、実家の猫が夜中に部屋へ入れろとばかりに大鳴きをする。今はまた戸を少し開けて寝るようになったが、鳴き声は一度も聞こえない。子供のわがままは抑えられるが、猫は無理だ(苦笑)。

CSの「女優○○特集」が待ち遠しい

日本のテレビドラマの中には最初のクールから「消化試合」で作ってるのかと思う位つまらない物があるが、一番気の毒なのが漫画や小説などの「原作ファン」だ。私は殆ど読まないので、映像化作品を観ても何が改悪か分からない事の方が多い。ただ「つまらない…

だといいけど

外は風が殆ど吹いていないので、随分快適に感じる。でも気温が下がったのでまだストーブはしまえない。 不景気な時にスポーツが盛り上がるというイメージがあるが、今年はまだあまり盛り上がって無い。という事はひょっとして…。

口内炎より嫌な脇腹の痛み

最近嫌なのは、物を取ろうとして変な方向に腕を動かすと、腕から脇腹にかけて激痛が走るようになった事。それ以来家の中では、体全体の向きを変えて物を取る事を覚えた。もう一つ嫌な事は、最近急に露出が増えて来た女性芸能人の存在が耐え難い。そいつの顔…

「獣人雪男」レベルの漫才

「チャンネルまる録り」をPanasonicも出した事を、ついさっき知った。芸能人やテレビウォッチャーの中にはとっくに買ってる人も居るだろうけど、小倉智昭は「とくダネ」で触れた事があるかもしれない。 あとついさっき「ツービート」の漫才を(例の動画サイ…

不眠症じゃなくて良かった

人は見かけによらないと言えば、堺雅人が菅野美穂に猛アタックしたのも、ガッキーが錦戸と交際してたのが意外だった。

あなたはだぁれ?

録画してた「ウルトラマン」の最終回を観た。前半から快調で、さすがに特撮予算を奮発したと見える。このテンションの高さはエヴァの劇場版(97年夏)に受け継がれてるかも。意外だったのはゼットンがカラータイマーを破壊した時に放ったのが火球だと「図鑑…

順番間違えないでね

あるサイトで観た「鬼瓦権造タイムショック」が面白い。鬼瓦がAD?から渡されたカンニングを見ながら「タイムショック」に挑むが、紙の一番上に書かれた「カンニング」も答えの一つだとは思わずに飛ばしてしまった為に、問題に正解を一個ずれたまま解答し続…

一番気になるのは造形

ハリウッド版ゴジラ第二弾の撮影がようやくスタートしたらしいが、フランスの大女優のジュリエット・ビノシュが出ているのが意外だった。とにかく今度こそはゴジラの造形でハズさないで欲しい。それ以上になぜ東宝は第一作をリメイクしないのか。来年は生誕6…

夏日

まだ3月なのに、自室の室温は28度。そのせいか、睡眠のリズムが少しおかしくなった。

野口英世の後は

将来の千円札の顔に手塚治虫が使われそうな気がして来た。別の人が吉田茂も使われるかもと言っていたが、そちらは一万円札かもしれない。

「殺せ」のプラカードが当たり前

最近の国内での排外デモが過激化しているというニュースには、同じくあの三つの「隣国」が大嫌いな私もちょっと驚いた。領空侵犯を繰り返したり、国民の不満のはけ口として反日政策を採り続けている国には二度と旅行したくは無いが、日本でもとうとう「殺せ…

人を選ぶテレビ局映画

「ケイゾク」が嫌いなくせに劇場版「SPEC」を観てしまったが、案の定10分が限界だった。戸田恵梨香は「ライアーゲーム」と本作で、二つの当たり役を得た訳だが、「ライアーゲーム」の方はスンナリ入って行けた。

今週の「タモリ倶楽部」

東急東横線は利用した記憶が無いし、山手線の渋谷駅で降りたのは数回しか無い。「タモリ倶楽部」で東横線の渋谷駅を取り上げてたが、女性芸能人のアニメ声がキモ過ぎるので、「空耳アワー」以外では音声を消して観た。

夏帆の見事なサイコぶり

昨日からWOWOWで「ヒトリシズカ」というドラマの再放送が始まっている。サイコサスペンスものみたいだが、黒沢清の「贖罪」を想起させる退屈さに辟易して、途中から早送りで観た。ただ主役の夏帆の演技力は見事な物で、ファニーフェイス化した容貌と演技力が…

いま外は雨

車が道路の水を跳ねる音が好きだが、その時に歩いていたくは無い。

来月に迫った

新しい朝ドラの「あまちゃん」のミニ番組がようやくBSプレミアムで放送される事が分かった。主演の能年玲奈が目当てだが、最後までずっと観れるドラマになって貰いたい物だ。

二つの海底資源

日本がメタンハイドレートの採取に成功したらしい。ほんの僅かだがエネルギー政策に希望が見えて来た。その一方でウナギの稚魚が絶滅危惧種に認定されそうだというニュースも入って来た。このまま人工繁殖で恒久的に市場に提供できない限り、本当に日本の食…

納谷悟朗死去

銭形警部もあの世でルパンと再会したかもしれない。チャールトン・ヘストンの声もこの人が欠かせなかった。合掌。

震災から2年

昨日の「学べるニュース」を観た限りだと、復興の遅れの最大の原因は行政と政治の被災地への配慮の無さだけど(震災前の町に戻して欲しい住民側と行政側の都合優先の復興計画との食い違いは、阪神の時から何も変わっていない)、とにかく被害の範囲が広過ぎ…

危機一髪

夜食と取ろうと食卓の灯りと点けたら、床に飼い猫のウ○コが転がってた。まさに危機一髪だったが、前に一度踏んでいるのを思い出した。年のせいか最近うちの猫は糞ぎりが悪くなってて、別の所でウ○コしたあとに、別の所で小さいのが転がってる事がある。怖い…

おとといから

一日一回は鼻炎薬を飲んでいる。ポカポカ陽気よりも雨が降った方が、黄砂やPM2・5の心配が減るとは…。

ウン・アミーコ

「イングロロアス・バスターズ」の最も哀しい場面で使われていたエンニオ・モリコーネの曲「ウン・アミーコ」が、「非情の標的」という映画のサントラだった事が分かり、レンタルで借りて観賞。当時ヨーロッパ映画でも流行った左翼思想をサスペンスものに上…

ステキな金縛り

三谷幸喜の「ステキな金縛り」を昨日観たが、「有頂天ホテル」以降キャストが豪華な割に何をしたいのか分からない映画を撮り続けていた彼がようやく手応えを掴んだように見える作品になっていた。何より落ち武者の幽霊というキャラクターに、作品の基本要素…

タイヨウのうた

去年活動休止で話題になったYUIが主演した「タイヨウのうた」を今頃になって観た。作品自体は普通だが、ドラマ版の沢尻エリカと違って、演技経験の無いミュージシャンをまっさらな状態で映画の主役に抜擢した冒険は、本作では功を奏してたと思う。YUIがミュ…

安過ぎる靴下は買うべからず

日本人の長者番付一位はユニクロの会長だそうだが、例によってあそこで働く人達が置かれている「過酷な実態」が何処かで書かれていたらしい。拡張した「帝国」を維持する事は出来るのだろうか。

カウリスマキ風?

今流れてる宮崎あおいのCM「アースエコロジー」シリーズは、面白いと感じてる人が居るのだろうか?