2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げた方がいい

河川敷殺人事件も、初めは加害者のリーダーも被害者を気に入っていたのが、ふとした事がきっかけで「見るだけでムカつく存在」になるという、いじめのパターンだったようだ。学校では友達関係が暴力支配の関係になるという現実がありつつも、孤立化の恐怖か…

凶悪事件

今度の中1少年殺人事件って、防犯カメラが無い所を殺害現場に選んで被害者を連れて行ったんだから、冷静な判断の出来る凶悪犯としか思えないし、犯人の一人は弁護士同伴で出頭したらしい。遺族は公判で何度苦しみを味わうのだろう。

トムヤムクン味

カップヌードルのトムヤムクン味を購入し、今日食べてみた。おいしいと思ったが、スープを飲み終わると、やっぱりカップヌードルは醤油かカレーがいいなという感想。

バレンタインチョコ

義妹がくれたバレンタインチョコです。箱も気に入りました。

気に入らない

今度は広瀬すずの猛プッシュが始まったようだが、ゴリ押し女優の一人にしか見えないので、主演ドラマも映画もコケ続けて欲しい。

酷過ぎる

99年に小川直也が橋本真也に不意打ちを仕掛けたとされる試合も、異常な物を感じたが、この試合は本当の憎しみ合いが発端でもおかしくないのだろうし、誰かの指示だったにしても、エンターテインメントでも何でも無い、観客に見せてはいけない物だ。あとリン…

アカデミー賞

「かぐや姫の物語」が受賞出来なかったのは残念だった。俳優部門ではジュリアン・ムーアの主演女優賞が嬉しかった。「バードマン」はWOWOW待ちだが、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」とは違った意味で興味がある。

結局亡くなった

坂東三津五郎が亡くなったが、私は八十助でインプットされた。「古畑任三郎」第1シリーズでの将棋の竜人役が印象的だった。勘三郎もだが、歌舞伎の人にはガン家系が多いのだろうか。

主役は文だけど

ブルーレイレコーダーの番組表を覗いたら、「花燃ゆ」の広告が全員男になってた(笑)。4月からはCSのチャンネル銀河で「篤姫」の再放送が始まるので、観てみようかな。

粘膜が弱くなったのかな

口の中の火傷が原因の口内炎もやっと痛みが引き始めた。この前はクラッカーの角で舌に血豆が出来て痛みが中々引かなかったし、うっかり唇の内側を噛んだら口内炎になった。食事にも神経を使う年になってしまったのか。

「愛の若草物語」第45話

ジョオに気付かず、ドア越しに「うるさい!」と怒鳴るローリーの声がカミーユに聞こえたのが可笑しかった。同じ声優だからたまには被る事もあったみたいだが、この人が20数年後に「まどか☆マギカ」でムカつくホストを演じた時は、エンドクレジットで名前を見…

「ルパン三世」第72話

今日観た「ルパン三世(第2シリーズ)」で、刑事コロンボの息子を始めとするキャラデザインが「名作劇場」ぽかったので、エンドクレジットを見たら絵コンテが奥田誠治だった。「フランダースの犬」や「三千里」の絵コンテを手掛けた人でもある。

R2-D2とC3-PO

去年の12月に購入したR2-D2とC3-POのフィギュアです。

地元は午後3時から?

民放の情報番組をザッピングすると、降ってもいないのに都心をリポーターが歩き回り「警戒が必要です」と同じ事を繰り返してる。テレビ局に取って、大雪情報は台風情報と同じくらい視聴率が取れるから、本音では降って欲しいのではと勘ぐってしまう。降って…

小公女セーラ

今日からTOKYO MXテレビで「小公女セーラ」の再放送がスタート。金曜日の「愛の若草物語」が終了したら、平日はぶっ通し(1日2話)で放送するのだろう。いじめの酷さが語り草になったというので、あまり観たいと思う作品では無いが、ラビニア(ピラニアと…

「マッサン」第115回

ドウカウイスキー工場の面接に来た親子のおばさんの方が、窓越しにエリーを嫌な目で見てた。鬼畜米英の女の下で働けるかって感じで。

「ちゅらさん」に出てた

シーナ&ザ・ロケッツというロックバンドがあったのも初めて知ったが、亡くなったシーナさんの夫の鮎川誠って、「ちゅらさん」に出てた人か。台詞が棒読みだったから、本物のロッカーだろうなと思ってたけど。

観たかったから観てるけど

「ウルトラマンレオ」と「Zガンダム」の視聴が終了。観たいから録って観てるが、映画やアニメやドラマを観てて、こっちが「面白い!」とノッて来る事は滅多に出来ない経験で、大半の作品は最終回を観終えるとホッとするのが正直な所。

イベントしておかしい

ニュース画像で知ったが、何処かの動物園のバレンタインデー・イベントとして、アムールトラに血の滴るハート形の肉をプレゼントしたらしい。こういうイベントに合ってるのは草食動物か、芋や甘い物も食べるクマだと思うんだけど。

「マッサン」第114回

実在する社名が使えないとは言え、台詞だけだと「どうかウイスキー」と聞こえてしまう。海軍が援軍になって急場をしのげたが、来週は朝ドラお馴染み、「暗い戦争の影」の始まり始まり~

逮捕する!

「ウルトラマンレオ」49話で、赤いてるてる坊主(正式名称は忘れた)に吹き掛けられた毒ガスの為にキレた巡査が、「逮捕する!」と暴れ始めて発砲までするシーンを観て「天才バカボン」を思い出した。 巡査といえば、金八先生でもお馴染みの鈴木正幸が、「レ…

「超高速!参勤交代」

を観た。展開に緊迫感が無かったり、キャラ設定が薄っぺらいと言った批判は、「釣りバカ日誌」にぶつけるのと同様に意味が無い事だと思う。中高年の観客が映画館に足を運び、いい気分で帰って貰うという前提で作られた娯楽作がヒットするのはいい前例にもな…

じゃりん子チエ

アニマックスで始まった「じゃりん子チエ」の第1話を観賞。夏休みに福岡県の母の実家に兄弟と遊びに行った時に、昼前に放送されるのを楽しみにしてた番組で、チエが可愛いと思えるようになったのは、テツの年を追い越した為だろうか。

3万円以内で買いたい

エヴァのブルーレイBOXは早速26%引きになったけど、まだ30501円。あと1%だけ引いてくれー。

やや期待外れ

ディスカスで借りた「GODZILLA (2014年版)」を観賞。感想としては、ゴジラ映画としてならこちらに軍配を上げるが、超巨大生物映画としてなら98年版に上げる。14年版はシリアスだが展開が単調で、世界の主要都市を破壊するのがムートーなので、ゴジラが脇役に…

出して!

11年前のウチの猫の画像です。サークルにすぐ拒否反応を起こしたので、撤去しました。

それほど不仲じゃなかったんだろうけど

フジの看板アナの一人である生野(コイツ嫌い)の結婚披露宴に、タモリと小田和正が出席して、握手もしたという。二人とも大物で多数のファンが居るので不仲説は有名だったが、どっちにも好感を持ってるので「和解」は嬉しい。

初画像

8年前に近所のイオン(この頃はサティでした)で購入したお菓子の画像です。

「マッサン」第108回

英一郎との「約束」を果たす為とはいえ、キリッとした顔で考えてた事が、大阪の出資者を騙してウイスキー作りの予定を早めるとは… 出資者をトコトン嫌な奴として描いてれば、観る側がマッサンの行為を「出し抜く」と解釈して爽快感が得られたかもしれないの…

「マッサン」第107回

予告で期待した鴨居も再登場があれでは悲し過ぎる(「まだ若い…若過ぎる…」も)。 ラストで決意を新たにする、マッサンの顔が良かった。