2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のパフェ

久し振りのタカノフルーツパーラーです。

コンテイジョン

「コンテイジョン」は9年前に公開された映画だが、未知のウイルスが世界に与える脅威が現実の物になってしまった今観ると、その予見性には驚く。特に人間への感染が始まる第1日目が描かれるラストシーンで、中国の野生のコウモリから豚への感染の描写にはビク…

没後10年

今日で今敏監督が亡くなって10年。新作が二度と作られないのが寂しい。

マジンガーZ

配信で今日最終話を観終わった。グレートマジンガーの登場で、マジンガーZに関わってたキャラたち全員が露払いになってしまった衝撃展開にのけぞった。

蜜蜂と遠雷

「蜜蜂と遠雷」を観た。原作は未読だが、この作品もダイジェスト版を観てるような気分になり、連続ドラマで観たかった。そもそもタイトルの蜜蜂の意味が回収されてない。松岡茉優は好演してた。

6話でリタイア

「A.I.C.O.」は今週放送された6話でリタイアする。「ガルガンティア」も平凡な作品だったが、最後まで引っ張る物があった。本作は展開が単調で、興味が続かない。

久し振りのレストラン

小金井市にある「TERAKOYA」というレストランで家族と食事をして来ました。フォアグラを初めて食べましたが、牛肉の脂身をずっと美味しくした感じで、遠出は苦手ですが、行って良かったです。

次元大介の墓標

ルパン三世のスピンオフシリーズの劇場版第1作「次元大介の墓標」を観た。テレビシリーズの「峰不二子という女」はルパンのキャラを借りた別物でつまらなかったが、本作は評判通りの面白さで、ルパンはまだまだ可能性のあるシリーズだと再認識できた。

ターミネーター ニュー・フェイト

シリーズ最新作。未来のジョン・コナーとは別にスカイネットが送り込んだT800が、CGで蘇らせたジョン少年を1分足らずで抹殺。そしてある悲惨な母子を見たT800が学習プログラムで情が芽生えて保護者になり、ジョンを殺した罪の意識も芽生えるという、ターミネ…

エンドレスエイト

今日は「涼宮ハルヒ」の「エンドレスエイト」が放送された日らしい。主人公のキョンがハルヒたちと楽しむ夏休みが延々と繰り返されている事に気付き、何とかして無限ループから脱却しようとするエピソードで、ファンの間では伝説ともトラウマとも拷問とも言…

日曜日の訪問

弟一家が実家に遊びに来る事が恒例化しているが、甥っ子の話も面白いし、かくれんぼをせがむ姪っ子も可愛い。

ライトスタッフ

アポロ計画の前のマーキュリー計画の全貌を描いた「ライトスタッフ」を観た。3時間超えの長さは休憩が要るし、「オネアミスの翼」や「アポロ13」の方が面白いけど、為になる作品ではある。

渡哲也死去

渡哲也と言えば、夕方に再放送されていた「西部警察」の大門団長だった。あのアクションドラマのスケールの大きさも、スター俳優の存在感も、遠くの物になってしまった。合掌。

アニメ三銃士

昔NHKで放送されて話題になった「アニメ三銃士」を配信で全話観た。中古のDVD-BOXはプレミア価格のせいで購入をためらったが、実際に観てみると買わなくて良かった。「ラピュタ」や「ナディア」に比べるとアクションは地味で展開が単調で、思ってたよりずっ…

偶然

昔買って未読だったル・クレジオの「偶然」という小説を読み終わった。内容の割に分量が多過ぎるので、普通の海洋小説の方が好き。

雑記

昨日も今日も猛暑で少しゲンナリ。「私の家政夫ナギサさん」で明かされるナギサさんの過去にビックリ。

誓いのフィナーレ

「響け!ユーフォニアム」の劇場版第3弾「誓いのフィナーレ」を観た。惜しいのは新キャラの1人の美少年・月永求が本筋に余り関わってない事と、去年の演奏レベルに近付く過程が端折ってある事で、この作品も最初からテレビシリーズの第3弾として観たかった。…

雑記

「i 新聞記者ドキュメント」を観た。政治家と官僚の国民の金は俺の物みたいなジャイアニズムはムカつくが、権力者には勝てないし、殆ど何も変わらないという無力感を抱えながら観てると、見応えはあるけど望月記者と監督のカメラの前でのパフォーマンスも、…

適当な夕食

家族が旅行に行ったので、1人になった私は夕食を残ってたアイスで済ませた。

初購入

エアサーキュレーターを初めて購入した。今日みたいな猛暑日だとエアコンだけではしのげないので重宝しそう。

「A.I.C.O.」はイマイチ

「A.I.C.O.」の第4話を観たけど、「ガルガンティア」を作った制作チームらしいと言うか、退屈はしないけどインパクトが足りない。観終わってもそれほど印象に残らないだろう。

核爆発?

レバノンで起きた大規模な爆発事故の映像で驚いたのは、二回目の爆発が核爆発みたいだった所。爆発物貯蔵施設だったそうなので、エネルギーが違っていたのだろう。福島県のガス爆発事故といい、危機管理が何処かへ行ってしまってるのだろうか。

夏アニメ順位

一番気に入っている夏アニメは「彼女、お借りします」で、次に「放課後ていぼう日誌」と「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている・完」。あと「エグゼロス」と「宇崎ちゃんは遊びたい」も面白い。 逆に「フルーツバスケット2期」と「ソードアート・オンラ…

スワロウテイル

岩井俊二監督の「スワロウテイル」を23年ぶりに観たが、当時流行した日本と中国を始めとする近隣アジア各国との関係をテーマにしたエスニックものとしてはあまりいい作品では無い。長過ぎるストーリーと、日本での成功を夢見る中国人(演じてるのは三上博史…

雑記

新旧のテレビアニメで観たい作品が増えて来たのと、二十数年ぶりに読書に時間を割くようになった(一日30ページだけど)ので、ネットサーフィンをする時間は大分減った。本当は一番好きな暇潰しなんだけど。

強制退会?

ツタヤディスカスでまだ借りたいDVDがあったから再入会しようと思って、プランを調べたら、定額レンタルでは一番安い「月4枚レンタル」が無くなり、「月8枚で、8枚目の返却が済めば借り放題」からしか始められなくなっていた。ひょっとするとこのまえ全くロ…