2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「半分青い」第78話

今日は永野芽郁の演技に一番引き込まれた。かなり鈴愛が追い詰められる回だとは思っていたが、何もアイデアが出て来ない事にも慣れてしまい、秋風にダメ出しもされなくなった事で、自分が漫画家として終わった客観的現実を突きつけられたのが、耐えられなか…

キングジョーの

フィギュアを購入しました。ダンクルオステウスは実在した生物で、ウルトラ怪獣ではありません。

「昭和の遺物」になるのか

実際に観た事は無いけど「プリキュア・オールスターズ」最新作の予告編に登場するキャラが、手書き風のCGキャラに移行してて、日本の手描きアニメの衰退がまた一歩早まったような気分になった。 子供は気にしないだろうけど、日本アニメのキャラは手描きじゃ…

昼食

そうめんと豚しゃぶです。カイワレは肉でくるまないと食べられません。

まだ渡辺謙は出てない

チャンネル銀河で放送が始まった「独眼竜政宗」を初観賞。 BSプレミアムやWOWOWでも放送されてたが、やっと観る気になった。 31年も経ったので、亡くなった俳優が随分居る。中でも大滝秀治の存在感は圧倒的。

百合で始まり百合で終わった

深夜に放送されてたショートアニメ「踏切時間」も昨日で終了。 殆どのエピソードは男性向けのギャグアニメだったが、ぎっくり腰で体の動きが不自由になるゴスロリの話だけは、女性向けだった。

久々の猛暑

平日は「ターンエーガンダム」「パトレイバー TV版」「独眼竜政宗」「マッサン」「半分青い」が観賞ノルマなので、エアコンを点けずに観賞するのは無理。 セネガル戦は日本のサッカーファンに取って、歴史的一戦だったらしいけど、何より眠気に弱く、ドラマ…

「ダリフラ」22話

初回でヒロと切ない別れ方をしたナオミはあんな形で保たれてたのか。切ないどころじゃないな。 ココロとミツルは生存確定だが、ナインズの生き残りは、ド派手な「見せ場」が用意されてそう。 全員火星から戻ったら「ご都合」だし、誰かが犠牲になる描写はキ…

「ウマ娘」再放送

期待してたが、「ウマ娘」の再放送が早くも決定。できたら「ダリフラ」もすぐに再放送して欲しい。 夏アニメだと、「ちおちゃんの通学路」、「はたらく細胞」、「進撃の巨人 シーズン3」に期待。

「半分青い」第71回

観終わってからツイッターで検索したら、今日の正装した秋風で、タモリを連想した人が沢山居た。 爽やかに鈴愛の才能を称えながら、漫画を諦めた人間の切なさを滲ませた裕子の泣き笑顔が強く印象に残る。 感受性の高い人なら、オンエアの時から泣いただろう…

一枚に纏めて欲しい

You Tubeで「よりもい」の挿入歌も全部聴いてみたが、CDを買う誘惑に逆らえなくなって購入。 でもOPとEDが別々で、挿入歌も分かれてるのが不満。せめて「またね」を入れて欲しかった。 再放送されてた「ゆるきゃん△」も、OPとEDの歌が良かったなあ。

昼食

コーヒーを飲みたくなりますが、あと数日は控えないと。

いつ復元されるのか

ヴィスコンティの「山猫」は復元完全版を謳ってるだけあって、今まで観た事の無い色調の高画質映像。 あと復元して欲しいのは「ベニスに死す」だけど、ブルーレイも出ていないのは謎だ。昨日放送されたのもいい画質だったけど。

ケーキ

年に一度は食べたくなるルタオのチーズケーキ。父・母の日合同で購入しました。

ダンクルオステウス

アマゾンの商品画像を見て気に入って、購入しました。古代魚は恐竜の次に好きな絶滅生物です。

夕食

伯母の引っ越し祝いに行って来た家族のお土産です。

朝食

昨日胃炎で食べられなかった物です。コーヒーと頭痛薬は原因の1つらしいです。

怖い朝倉は見たくない

tvkで再放送が始まった(だからUHF系は好き)「長門有希ちゃんの消失」第1話を観た。 想像だが、もしあの大手書店グループと袂を分かってなければ、引き続き京アニが作ってくれたかもしれないと思うと、作画クオリティの違いが残念。それでも「ハルヒの消失…

誕生日プレゼント

家族の誕生日に送りました。自分も食べたかったから購入したのですが。ですが。

反則キャラ

ユーフォニアムの完結編とも言える最新劇場版の最新広告を見るとやはりワクワクする。 新入生キャラは3人判明したけど、一番人気があるのはコントラバス担当の少年だそうだ。 確かにあのルックスなら女性客が増えそう。

夕食

久し振りの「まい泉」です。

「半分青い」第61話

清から鈴女が「律は私の物や」と言ったと知った律が彼女にキレて、お前のお守りはもうやらないと決めたようにも取れた。誰からも自由で居たい彼から見ると、鈴愛の悪気の無い依存心は付き合いが長い分特に重く感じてたので、あの台詞は引き金に過ぎなかった…

夢がたり

「アイズ ワイド シャット」の原作小説を読み終わった。映画は人物設定や構成は殆ど原作に忠実で、街から去ったピアニストの行方や、遺体安置所に居た女性の正体が、原作では夢のように曖昧な描写で終わったのに対して、映画ではオリジナルキャラの富豪によ…

「半分青い」第60話

鈴愛の方に不快感を持つ視聴者が居たというのが意外。正人に失恋したあとに「律は私の物だ」と言うのはわがままかな。律は「ふくろう会」の写真が破ける切っ掛けを作った清を許さないと思うけど、鈴愛は今だに恋愛対象では無いんだろうな。 今回も本編を上回…

明日は修羅場

再放送中の「ゆるキャン△」に「半分青い」と、飯テロアニメとドラマを続けて観てる。 昨日からしじみエキス入りのインスタント味噌汁を飲んでるが、シジミは肝臓に良いらしいね。 酒は一滴も飲めないが、スイーツ好きなので脂肪肝から肝硬変というケースと無…

「半分青い」第58話

けんちん汁にパスタを混ぜたような和洋混合スープが美味しそう。今週は飯テロシーンが倍増してるな。 一番気に入ったのは、涙どめマスクと「先生殺意が沸きます」。 アシスタントがカラオケやホームバーを使用できると、独立しない子が出て来そう。

今日の夕食

具だくさんのそばです。

睡眠

個人的なベスト睡眠時間は7時間。6時間でもよく寝たという気分にならない。短かった日は、夜の10時くらいに仮眠を取らないとスッキリしない。 PCの側にあるフェイクグリーンの葉が、扇風機が送る風で少し揺れてるのを見ると、こっちも少し気持ちが和む。

フェイクグリーン

以前に観葉植物をすぐ枯らした事があり、フェイクグリーンのガジュマルを購入しました。

今日の食事

家族が買って来てくれた「深川めし弁当」です。