2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りに劇場アニメの番組は不要

去年からNHKのBSは、「衛星第二(旧BS2)」と「BSハイビジョン」の二番組を統合して「BSプレミアム」になった。全番組をハイビジョンで観れるようになったのは喜ばしい事だが、二つを一つに纏めた為に観られなくなった番組が少なくない。特に「BSマンガ(ア…

伝統文化にケチを付けた不倫市長

最近の橋下市長の言動で特に首を傾げるのが「文楽は古過ぎる。市の助成金が欲しければ筋書きを今の人にも解るように書き直すべき」といった趣旨の発言だ。文楽は私も観た事は無い。しかし自分に理解出来ないからといって何百年も続いてきた伝統芸能を改めろ…

映画「害虫」がWOWOWでハイビジョン放送

WOWOWでは時々DVDの再販をあきらめていた作品がハイビジョン放送をしてくれるので非常に助かる。そのレア度はCSの映画専門チャンネルを上回る位だ。9月には宮崎あおい主演の「害虫」が放送される。蒼井優が脇役で出てるという今では考えられないキャスティ…

存在感の無い日本人力士

相撲中継を毎回観る習慣が無くなって20年以上が経つ。私に取っての最大のスポーツヒーローだった千代の富士の引退が直接の理由だったが、今のモンゴルやヨーロッパ勢が横綱大関の地位を独占し、日本人力士がすっかり影を薄くした今と比べると、千代の富士や…

オリンピックは今世界に必要な物か?

オリンピック大会で日本人選手がメダルを幾つ獲得するのかに興味はあるが、中継は殆ど観ない。格闘技の方が好きなので、オリンピック競技にあまり引き付けられる事は無い。去年のなでしこジャパンの優勝は試合自体は観ていないが感動したし、震災のすぐ後だ…

丑の日=牛を食べる日

ウナギの価格の高騰から丑の日に業界が別の食品をデパ地下などで販売しているニュースを見た。実際に閉店に追い込まれたうなぎ屋の老舗もあると言うし、今後もこういう事が続けば、丑の日により安定した価格で買える牛肉を食べる習慣に変わる家庭が出て来る…

登校拒否=問題行動ではない

いじめ事件が報道されるといつも思うのが、なぜ日本の教育制度は、必要最低限の単位を取れば出席日数は問わないという規約を持ち込まないのだろう。志望校がある場合はそれなりの優秀な成績が要求されるからきちんと勉強しなければいけない。しかしとくに向…

ナンシー関の後継者は、居ない。

今井舞とかいうコラムニストの書いたテレビ批評を時々読むが、その度に10年前に他界したナンシー関の不在の大きさを感じる。同じ毒舌でも、今井の書く文章からは悪意しか伝わらない。バラエティーやドラマをチェックしまくって、アラを探して、自分がタレン…

連ドラについて思う事

テレビの連ドラを殆ど観なくなった。理由の一つはストーリーのつまらなさだ。次回が気になる展開が連ドラの鉄則なのに、安易に「難病で死」のカウントダウンで引っ張ろうとしたり、夏ドラに多い「遊びの青春」で一話一話を持たせようとしたり、「金か恋か」…

悪質ドライバーも減らす事が出来ない国

事故のニュースで毎度ため息が出るのが飲酒運転と高齢者ドライバーの起こす交通事故だ。危険運転致死罪は交通事故の極刑に値する物で、その為に適用の基準が随分難しく、遺族の望む量刑と実際の判決のズレが何度も起きているのが実情だ。このままだと少し前…

娯楽と情報だけがラジオ番組ではなかった頃

ショートタイムでは無いラジオドラマを毎週放送している番組はNHK-FMの「FMシアター」しか知らないが、この番組の放送ラインナップを見る度に、96年まで放送されていたTBSラジオの「ラジオ図書館」という番組が懐かしく思い出す。「FMシアター」の方は聴取者…

やる気の無い人気女子アナなど不要

絶頂期の頃の安達祐美でも、今の芦田愛菜ほどチヤホヤされては無かったと思う。前に放送された「マルモのおきて」も、今放送中の「ビューティフル・レイン」も観た事は無いし、彼女が画面に出るだけでチャンネルを替える。 性別・年齢を問わず私が嫌いな芸能…

カツドウ屋とビジネスマン

今年第二弾が公開される「エクスペンダブルズ」は、前作がスタローンとシュワちゃんとウィリスという超豪華な3ショット(実際は別撮り)以外に見所が無いとんだ肩透かし大作だったが、ここ数年の2大アクション俳優の歩みを思い返してみると、二人の映画へ…

バブル経済と「人類滅亡」ブームがオウム信者を増やした

NHKのBSプレミアムで再放送された「未解決事件」のオウム真理教の3回シリーズを観た。2回目までは再現映像で引っ張った割に、麻原がオウム結成の頃から武装化を考えていたという事以外の「衝撃の事実」が無い水増しした感があったが、3回目の「オウムVS警…

名前と顔が一致するメンバーは5人居る

AKB48の音楽やプロモなどには一度も触れた事は無いので、彼女たちの音楽性やアイドルとしての立ち位置に触れる気は無い。私が一言言いたくなったのはやはりあの総選挙だ。キャバクラのNo.1嬢を決めるのと違いの無い行事をテレビ中継するのは別に構わない。問…

民主も自民も公明も維新の会もダメ

経済や政治や世界情勢に関する知識など素人同然の私だが、ネットニュースから判断すると、橋下が野田に急に歩み寄りを見せているようにしか取れない。もし橋下が野田に近付こうと思っているのなら、国政に打って出る前に国民に真意が見透かされた事になり、…

アニメ界の巨匠の最新作がトンデモナイ物になる予感

昨日も大規模な反原発デモが行われたが、60年安保と違って一般家庭の健康に関わって来るこのデモは左翼勢力に扇動された物とは決定的に異なる、一時のブームでは収まらない物になって来ている。官僚支配からの完全脱却が一般国民の理想だが、それは究極的に…

文化の進化は個人の予想など簡単に越える

自民党時代の総理大臣だった麻生太郎が税金で「アニメの殿堂(だったっけ?)」を作ろうとした時、野党時代の民主党の世論と自分たちの差別意識丸出しの猛反対で立ち消えになった事がある(真相は違うかもしれません。新聞とかちゃんと読んでない者で)。今…

小田和正が獲得した映像作品

今も第一線で活躍する大ベテラン歌手の小田和正が映画を二本撮った事があるのはファンの人なら記憶しているだろう。私も高校時代にオフコースのCDを借りまくった頃からの小田ファンなので二本とも観たが、一作目は映画としては褒める所の殆ど無い駄作だった…

からかっちゃいけねえや(死語)

チャンネルを回してたらたまたま目に入った「ヱヴァ」最新作の予告編。数日前の動画サイトで、前々作と前作のプレイバック映像が流れるのは知ってたので、「この後にQの予告か。でも大した映像はまだ流してくんないんだよなあ」と予想はしつつも、とりあえ…

速報の重要性とテロップの表示非表示を選ぶ権利

楽しみにしてるテレビ番組を録画する度に「オンエア中は地震が起きないでくれ」という気持ちになる。地震速報やニュース速報は必要だ。自分の部屋がガタガタ揺れたらすぐに震源地と震度を知りたくてテレビをつける(選挙関係だけは速報の必要を全く感じない…

いじめは絶対に無くならない

動画サイトへの投稿目的でいじめの一部始終を撮る連中も居るが、いじりバラエティーの自粛や暴力シーンのある映画のゴールデン放送禁止や、You Tubeやニコ動を検閲してもいじめが無くなる事は無い。なかにし礼やちばてつやが自伝などで触れていた少年時代の…

下降理由など解らない

「浪花少年探偵団」の二回目の視聴率は6% 個人的には謎解きの要素と箸休めのキャラ同士の掛け合いとのバランスがいい、楽しいドラマだと思う。他の連ドラは何も観ていないので比較も出来ないし、数字も今回は気にしない。なぜ下がったのか、思い当たるのは…

観てもいない日本アカデミー賞に物申す

審査基準に毎回首を傾げてしまうのは日本アカデミー賞も同様だ。最優秀に選ばれる俳優が賞にふさわしいかどうかはこの際措いといて、例えばある年に最優秀助演女優賞を獲得したのは誰だか知らないが、なぜ「愛のむきだし」であれ程の演技をした満島ひかりが…

映画が商業性を否定していいのか

WOWOWで定期的に放送されているカンヌやアカデミーで賞を獲得した短編の実写とアニメを時々観てるが、カンヌの方はかなりつまらない物が多い。酷いのになるとオチが無い作品もあるのだ。 ここ十数年のカンヌ受賞作は長編にしろ短編にしろ、商業性を一切考慮…

優しく激しい「金曜のデモ」

おとといの官邸前デモはまだ参加人数の発表は無いが、消費税増税が参議院も通過したらデモの規模は拡大の一途を辿るだろう。 この「金曜のデモ」で、日本の新聞は終わったと感じた人は多いと思う。私の実家では二年近く前から新聞を取らなくなっているが、テ…

笑えない尖閣ジョーク

上野動物園のパンダの赤ちゃん報道について、石原慎太郎都知事が年寄りの政治家らしいジョークを発したらしい。「個人的には全然興味無い。パンダの名前に尖閣と付けたらいい」と。 私もニュース速報で知った時は「動物の出産が皇室と同じ扱いかよ」と呆れて…

苦しいスタート

多部未華子主演のドラマ「浪花少年探偵団」の初回視聴率はたったの7%台だったらしい。ゴールデンのドラマで久し振りに観ようと思ってたのに、初回で二時間も引っ張る製作側の神経も信じられないが、初回も惨敗ぶりは彼女のファンである私もちと悔しい。初…

江戸城再建に賛成

東京スカイツリーにはまだ昇っていないが、東京タワーの約二倍の高さにある展望台からの景色には興味がある。でもこのタワーは今の日本の何のシンボルになるのだろう。東日本大震災からの復興とは結び付かないし。 個人的には江戸城再建の方に興味がある。大…

意外とヘルシーらしいちゃんこ鍋

昨日放送してた「たけしの家庭の医学」に、まさかの千代の富士(九重親方)が登場(ロケ収録)。体重は10キロ近く減少したのに、現役当時は10%台だった体脂肪は今では31%! 意外な事に親方になった今では全く運動していないそうだが、野菜と魚中心のち…