民主も自民も公明も維新の会もダメ

経済や政治や世界情勢に関する知識など素人同然の私だが、ネットニュースから判断すると、橋下が野田に急に歩み寄りを見せているようにしか取れない。もし橋下が野田に近付こうと思っているのなら、国政に打って出る前に国民に真意が見透かされた事になり、下手をすればマスコミに足元を掬われたそのまんま東の二の舞になる事を考慮しているのだろうか。維新の会が国政で議席を勝ち取る為には民主党との対決を鮮明にしなくてはならない。野田政権と協調するという事は増税原発再稼動を容認する事と同じだ(橋下も石原も増税を否定してはいなかったが)、と言って、選挙のプロ中のプロの小沢新党(あの党名は無い。せめて「国民生活党」にした方が良かった)の掲げる反増税も反原発もプラカード以上の物は感じられないし、今度の総選挙は何処に入れればいいのか。白状するが私はこの十数年投票所に行った記憶は無い。でも次は行こうと思う。そして入れる政党ももう決めている。