2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の「あまちゃん」

チューブ式潜水服を見ると、どうしてもゴジラを退治する為に海に潜った芹沢博士を連想してしまう。

ちょっと重い気分になる訃報

牧伸二さんがあんな最期を遂げては「いやんなっちゃった~」を聴いても笑えなくなるじゃないか。

そろそろ悪役を

「舟を編む」はテレビでやったら観るつもりだが、ヒロイン役の宮崎あおいは「何回そういう役をやった?」と突っ込みたくなる部分がある。「篤姫」で築き上げたキャリアを棒に振りたくないのかもしれないが、マンネリと言われるよりは一度でいいから強烈な悪…

足立ユイが絶叫

「めっちゃ悔しい!」か。火付け役のオタクさんは普段何やってんだ(笑)。以上「あまちゃん」ネタでした。

念願のHDリマスター版

「惑星ソラリス」のBDが届いた。画質についてはこれ以上の物は無いといえる物。ソラリスのDVDでは10年前に煮え湯を飲まされた経験があるのであのメーカーにはずっと不信感を抱いてたが、今回は満足。

ソーラン節っぽい

久々に「空耳アワー」が二週連続で面白かった。あんなに有名な曲のイントロなのに、あれを観たらもう、そうとしか聴こえない恐るべし空耳パワー。マイケルの「ビリー・ジーン」も「痔ですママさん」がどうしても浮かんでしまう所があるし。

大気汚染

北京の大気汚染の画像を観たら、20年前に郵便配達のバイトをしてた時に、家に帰って鼻をかむとティッシュが黒くなったのを思い出した。

パン!パン!夜食のパン

先週放送された「空耳アワー」の「夜食のパン」は久し振りにBDに落としたくなった。Tシャツも納得。 ハイボールのネタは酒が全く飲めないので全て早送り。

また実写化

「魔女の宅急便」まで実写映画化するとはねえ。「火垂るの墓」もそうだけど、ジブリ版を観たあとでわざわざ実写版に足を運ぶ人がどれだけ居るだろうか。個人的には能年玲奈にキキを演じて欲しい。

吹き替え収録は無し

「マイ・ボディガード」のDVDが今日届いた。画質に文句は無いが、水曜ロードショーで放送された時の村田雄浩の吹き替えが収録されてなかったのが残念。そういえばアダム・ボールドウィンは「チャック」というテレビシリーズに出演中だが、あのリンダ・ハミル…

DVD化実現もあり得る

三國連太郎の死去で、急遽テレビ東京で放送された「美味しんぼ」を観た人は少なくないだろう。私はいずれCSでノーカット版が放送されると踏んでるので観なかったが、三國・佐藤の貴重な親子共演作なら、初DVD化もあり得ると思う。

ユイ役はアキ役より3歳も下

ネタに困った時の「あまちゃん」だが、主人公の親友役に橋本愛を起用したのも上手いキャスティングだった。能年がカワイイ系なら彼女はキレイ系で、男性視聴者としてはキョンキョンの貫禄ぶりも含めて飽きる事が無い。橋本は能年より先に映画界から注目され…

「あさま山荘」とセットで観てもいい題材だが

若松孝二が監督した「三島由紀夫と若者たち」を観たが、前の「あさま山荘への道程」と比べるとインパクトは大分弱い。連合赤軍事件は閉鎖された空間での陰湿な暴力描写が一種のホラー的な迫力に繋がってたので、映画の題材に向いていたと思う。しかしこの三…

やはりカラムーチョは旨い

起きるのが遅かったので、「カラムーチョスティック」と牛乳で朝食を済ませた。食事のあとは「あまちゃん」を観賞。最後には「(動画を観た奴等が)来るぞ」と口に出してしまった。来週も楽しみだ。

起き上がりムンク…

日本の一部ではムンクの「叫び」がゆるキャラ扱いされて久しいが、今度は会津の何処かで「起き上がりムンク」か…。アートをどう解釈するかは自由だけど、ムンクファンの私はそういう見方をした事は一度も無い。

「あまちゃん」と「アウトレイジビヨンド」が最近の楽しみ

「あまちゃん」の中でポスターのみの出演に留まっていた平泉成が今日初登場した(夫人役の八木亜希子も)。ふと思ったのだが、塩見三省の演技力なら平泉さんと役を交換してもおかしくない。「アウトレイジビヨンド」での「てめえ腹切るなりなんなりせんかい…

「舟を編む」が順調なスタート

主演映画で当たった物など何一つ無いという印象を持っていた松田龍平だったが、「舟を編む」は初登場3位で、まずますのスタートではないだろうか。劇場に足を運んでいる年齢層はやや高めだろうが、私もテレビでやったら観てみたい。

脂の乗ってない鯖

脂の乗ってない魚はご飯が進まない。昨日の夕食のおかずだった味噌煮の鯖が「痩せていた」ので、作った母が「どうしようか?」と聞いて来る位だった。今日の昼に残りを食べたけど、これで供養にはなった、と思う。

最後の巨星墜つ

三國連太郎もついにこの世を去った。撮影所が全件を握っていた日本映画の全盛期に活躍した名優は絶滅危惧種だが、これでまた一人失った。

セレブの宿命?

アメリカでアン・ハサウェイが激しく嫌われているのをついさっき知った。公の場での笑顔に「思い当たる節」があるが、記事を読むと「何もかも嫌な存在」にされてるみたいでビックリした。

「アウトレイジビヨンド」を観た

ディスカスから「アウトレイジビヨンド」のブルーレイディスクが届いて早速観てみた。たけしと中野英雄が大阪に乗り込む中盤から面白くなる事に途中で気が付いたが、「仁義なき戦い」の序盤からラストまでの怒涛のような展開と、キャラの立ち方には遠く及ば…

結局中止

結局両親の「セカンドハウス計画」は中止したようだ。弟一家の反応も歓迎してるようでは無かったと母親が自嘲的に話してたが、例え週末だけアパートに泊まるにしても、毎週姑が孫の顔を見に来るのはあまり喜ばれないのでは?と私も感じていた。関係は良好な…

セカンドハウス?

まだ1歳の甥を抱えている義妹の体調を心配している両親が、弟一家の住むマンションの近くにアパートを借りようとして出掛けている。またSOSの電話が来た場合に泊りがけ?で看病出来る為の部屋借りのようだが、私が意見を挟む事では無いので、成り行きを見る…

朝ドラが楽しい

「あまちゃん」のヒロインの能年玲奈は今の所マスコット状態で、実質的に作品を引っ張っているのは小泉今日子だ。新鮮な若手と年季の入った女優とキャスティングでもバランスが取れていて、朝ドラを楽しく観てるのは初めての経験かもしれない。或いはようや…

結局解雇か

オセロの中島知子の解雇騒動について思うのは、芸能活動でいかにメンタル面が重要かという事だ。サラリーマン稼業に向かなそうな人の集まる世界で全国的知名度を得ると、その後自身の立ち位置を本当にバランス良く取り続ける事が出来るか出来ないかで、芸能…

大江アナありがとう

大河ドラマが視聴率で「モヤさま」に負けるとは。「八重」の撮影現場は意気消沈だろう。テレ東の3時間特番は吉と出た訳だ。

家というより大学の校舎

敬愛する映画監督のスタンリー・キューブリックが住んでいたというロンドン郊外の邸宅がどんな外観をしてたのか、ずっと興味があったが、昨日あるキューブリックファンのブログでその邸宅の航空写真を発見した。見てみるとそれは家というより何処かの大学の…

だから何?だけど

秋元才加がAKBを卒業するらしい。個人的には前田や大島、板野より篠田と秋元と渡辺麻友の方に興味がある。雨は昨日で収まったのに風の勢いは更に強くなっている。冬と春は早く過ぎてくれと思う。

これが一番効く

ごくたまに廃品回収車が移動せずにスピーカーを鳴らし続ける事がある。今日もまたそんな車が一台あったので、やむを得ず110番した。

ポスターが与えるインパクト

スピルバーグ監督の「リンカーン」は子供でも知ってる歴史的人物だし、あのダニエル・デイ・ルイスの激似なポスターだけでもインパクトはある。恐らく日本でも初週一位は採れるだろう。スピルバーグは黒人差別をテーマにした映画を本作を含めて「カラーパー…