2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「マッサン」第102回

子供のエピソード中心の1週間だったが、「中学生日記」や「あばれはっちゃく」の方がドラマのメリハリがあったと思う。残り2か月だが、来週も、恐らくこの先も平板な展開で進むのだろう…

2週連続だったのか

キッズステーションで放送中の「うる星やつら」の木曜と金曜に「竜之介登場! 海が好きっ!!」と「さよならの季節」が放送された。あの名作が2週連続で放送されてたとは知らなかった。

フォウが「お兄ちゃん!」とカミーユに懐くバージョンも観たかった

アニマックスで放送中の「Zガンダム」を初めて観てるが(いつかはHDリマスター版が観たい)、ティターンズの罠で偽の記憶を植え付けられたロザミア・バダムの設定って、フォウ・ムラサメに活かせたのではと思ってしまった。フォウをキリマンジャロで死なせ…

敗者復活ならず

「ねんりき!」は去年に続いてまた予選落ち。これで続編制作の可能性はほぼゼロになったか。橋本愛は「ハードナッツ!」も続編を匂わせておいて音沙汰なしだし、主演ドラマではイマイチ支持が得られてないようだ。

BD-REの方が好きなのだが

ダビングしたあとも自由に編集出来るBD-REが入手しづらくなってるそうだ。安く手に入るBD-Rはファイナライズ機能が気に入らないが、最近は同じレコーダーで観るなら問題なく観れる。初期のファイナライズ機能は酷く、5分間の番組しかダビングしてないのに、…

ガラパゴス開会式

5年後の開会式には秋元康も関わってるらしく、AKBの参加も濃厚だという。他にはEXILEも出るそうだし、ジャニーズ事務所も黙っていないだろう。 そういう「国立競技場歌合戦」を開催するのはいいけど、あくまで前夜祭にして欲しい。オリンピックの開会式は商…

久々の買い物

ディスカスのDVDをポストへ投函ついでに、久し振りに近所のイオンへ買い物。火曜日の食品安売りデーなので、慣れない人混みにゲンナリ。夜中のポスト返却後に缶コーヒーやペットボトルの紅茶を飲むのが楽しみなので、何本か買い溜めした。

オタキングも矢口化

岡田斗司夫の「愛人リスト流出」の記事をしっかり読んだ訳じゃないけど、本物だったら「女性をコレクションの対象にしてる男」だし、妄想リストだったら只の変態。まあセレブだから作れるリストだし、無名ならバッシング→体調崩して入院の経験もしなくて済む…

「Gのレコンギスタ」17話

宇宙ゴミを回収中のモビルスーツ同士が、ちょっとした接触で争いが再発。でもスポンサーを怒らせたらエネルギー供給がストップするので、今度は一丸となってゴミ回収に精を出すという、「逆襲のシャア」の隕石落下を阻止しようとする一丸ネタには遠く及ばな…

「楽園追放」

去年公開された「楽園追放」のブルーレイを観賞。予算に余裕が無かったのか、モブシーンが無いのが残念だったが、ストーリー的にはハリウッド実写リメイクも可能な作品。「打ち上げ花火」はオネアミスの翼を想起するけど。

「ねんりき!」レギュラー化なるか

「青山ワンセグ開発」で放送中の敗者復活戦で、橋本愛主演の「ねんりき!」が取り敢えずエントリーされた。来週レギュラー化するかどうかが決まるらしいが、実現すればこれまでのミニシリーズの再放送も確実だろう。昨日は1話がプレゼン用に再放送されたの…

「あまちゃん」再放送

「梅ちゃん先生」のあとは、間をすっ飛ばして「あまちゃん」再放送!しかも土曜の夕方には一週間分を再放送。まるでオンエア並みの優遇措置だが、雨や雪の電波障害や、地震情報などの字幕障害のストレスが軽減するので、ファンには大変有り難い。欲を言えば…

雪降るな

また雪が降るのかな。毎年思う事だけど、3月が来るのが待ち遠しい。 と思ってたら、今降ってる。せめて積もらないでね。 雪降った… と思ってたら、あっという間に雨になってた。

斉藤仁も死去

ソウル五輪で金を取った柔道の斉藤仁も亡くなったという。死因はガンらしいが、54歳とは早過ぎる。元柔道選手だから、食事や酒の量を一般人並みにする事が出来なかったのかもしれないし、心労も重なってたらしい。

食わず嫌いだった

CSで(恐らく)何度目かの再放送が始まった「けいおん!」を初めて観た。旧作が中心のテレビアニメ予約録画が去年から増えて来たが、ドラマもその内よく観るようになると思う。映像視聴は自分に取って最大の娯楽だから。

海原雄山死去

味のある声で洋画ファンにもアニメファンにも親しまれていた大塚周夫さんも亡くなった。個人的には「美味しんぼ」の海原雄山が特に印象に残っている。他にも「少年ケニヤ」の大酋長ゼガや「オネアミスの翼」のロケット科学者など、タフガイを得意とする大塚…

姉弟か

「レコンギスタ」のベルリとアイーダが姉弟と、スター・ウォーズネタを使ってしまったが、何十年も出涸らしの紅茶に違う香料や砂糖を加えて客に振る舞ってる富野監督に、怒ってるファンは誰も居ないか。ベルリは殺生を極力避けたがってるようだが、これは本…

20年目

阪神・淡路大震災と地下鉄サリン事件が発生してから20年も経ってしまった。ここ数年は一年が無事に過ぎる事の有り難さが身に染みる。

鴨ロス

「マッサン」で堤真一が演じる鴨居が、視聴者だけじゃなく番組の女性キャストやスタッフの人気も高く、彼の収録が終わってから「鴨ロス」に陥ってると濱田マリが暴露したという。本当ならマッサンの立場はどうなるのかとも思うし、鴨居の方が人気があるのも…

キネ旬ベストテン2014

キネマ旬報ベストテンは毎年一応チェックしてるが、今年もクリント・イーストウッド監督の「ジャージー・ボーイズ」が1位を獲得。彼の監督作は自動的にベストテン入りしてる感さえあるが、WOWOWでやったら観てみたい。 あと「ウルフ・オブ・ウォールストリ…

真っ青

堀北真希の「まっしろ」は初回7・9%… 彼女が主演でコメディってかなり無理があるな。次回からはタイトルを「まっさお」にした方がいいと思う。

巨大ネズミ

パキスタンのペシャワールの住民を苦しめてるネズミの画像を見たら、その大きさに恐怖を覚えた。天井裏を駆け回るクマネズミは不快だけど恐ろしさは感じない。夜中に赤ん坊が食い殺されてもおかしくない大きさだった。

もうリタイア?

広瀬すずに注目している私の父が「学校のカイダン」を観たら、ゾンビが登場した所でリタイアしたらしい。元々ゾンビ嫌いだから仕方ないが、そんなに気持ち悪いメイクだったのだろうか。

走るゾンビ

30年以上前に制作されたゾンビ映画「バタリアン」を初めて観た。今のゾンビ映画は走って人間を追うのが主流だが、それの先駆けになったのが本作だと言う。内容的には「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のリメイクに見えるが、こちらも快作だった。

「マッサン」第84回

着物姿の美しさと、義母の最期を看取る時の泣きの演技と、エリー役はこの人で良かったと実感できた回だった。

「マッサン」第83回

「マッサン」は大筋の方は魅力的だけど、枝葉の部分が大味で、15分が長く感じる。それにマッサンがワガママな男にしか見えないのもマイナスで、今日もお母ちゃんがアブナイから汽車をすぐ走らせろと乗務員に詰め寄ったり、他の乗客に喧嘩腰になったりと、玉…

脳ミソスイーツ

「サイコパス」(未見)の劇場版公開に合わせて、何処かのメーカーが脳ミソに似せたスイーツを販売すると、朝の情報番組で知った。私は甥や姪にプレゼントするのは嫌だけど、西洋やアラブ諸国では子牛や子羊の脳ミソを食べるのは当たり前だし、ハロウィンの…

巴マミのテーマ曲

「まどかマギカ」で流れた曲の中で一番気になってた曲(credens justitiam)をYou Tubeで見つけた。フィギュスケートのフリーダンスで誰かが使ってもおかしくない、いい曲だ。

2つに1つ

甥(今年からは姪も加わる)の誕生日にプレゼントを贈る代わりに、こちらの誕生日プレゼントを弟にリクエストする事で自腹負担を減らすのが年中行事になっているが、今年は「楽園追放」にするか別の映画のブルーレイにするか…

意外でもありホッとした

「花燃ゆ」の初回視聴率は16・7%と、思ってたより低い数字だったので、意外だった(23%台と予想)けどホッとしたのが正直な気持ち。彼女が国民的女優になって行くのは、どうしても納得が行かないのだ。まあ平均が上がるか下がるかは内容次第だけど。