2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早めの夕食

家族が買って来てくれた「まい泉」の弁当です。

より切なく感じるあの結末

「アウトレイジ最終章」のラストで大友は、張会長にこれ以上迷惑を掛けられないという理由で、北野映画名物の拳銃による自死を選ぶのだが、撮影に入る前は違う結末だったらしい。今度のビートたけし自身がオフィス北野から独立するニュースを経てあのラスト…

「恋雨」最終回

オチに意外性は無いが、終わってみると店長がもう一人の主人公だった。 最終回ではあきらの店長への感情が曖昧になったのが残念だが、互いに友人とも恩人とも呼べる存在になれたようだ。 あの原稿なら売れると思う。店長の逆転人生の始まりかな。その時はあ…

飲めませんが

福岡から帰って来た家族のお土産です。ビール好きな人は手が止まらなくなる味でしょう。

「よりもい」最終回

髪を切った報瀬が今までに無い吹っ切れた笑顔を、距離のある関係だった隊長に向けたり、その隊長が帰国の船の甲板に居る娘に、母のPCにあった未送信の画像を送ったりなど(先週の回で報瀬がなぜ開かなかったのかとは思ったが、細けえ事はいいんだよ)、最後…

春アニメ

「鬼灯の冷徹」とキューティハニーの新作と、5分作品の「踏切時間」は初回チェック。 あと、You Tubeで偶然見つけた「色づく世界の明日から」という秋アニメのPVを観たが、こちらも気になる。

たまこラブストーリー

CSで放送された「たまこまーけっと」の劇場版「たまこラブストーリー」を観賞。 デラ、チョイ、メチャの南国キャラのエピソードを冒頭のショート作品で見せ切って、本編はたまこともち蔵(親は子供の名前をもっと考えて欲しいが)と、親友たちを軸に話が展開…

ポプテピピック終了

元ネタが解らな過ぎて全ての要素が楽しめたとはとても言えないが、こういう作風なら2期・3期が制作されても、ハズレ無しで楽しめると思う。 ストーリーアニメの方が2期で期待を裏切られる事はある。「オルフェンズ」とか。

たまこまーけっと

レンタルDVDの最終話まで観た。ほっこりとする作品で良かったけど、ファンタジーのような南国の王子や巫女と、何より喋る鳥が「作中の実在キャラ」にした事の違和感が最後まで払拭できてなかったと思う。 主人公の少女の空想キャラにすれば良かったと安易な…

誕生日ケーキ

母の誕生日に合わせて購入したアイスケーキです。キャラメルソースと上に乗ってたクッキーと下地のアイスの組み合わせがとても美味しかったです。

シティーハンター

アニマックスで放送中だった第1シリーズも終了。他のシリーズも観たくなった。 スペシャル版では「グッド・バイ・マイ・スイート・ハート」が特に評価が高いらしいね。 新作劇場版のニュースには驚いたな。ワイドショーで取り上げた事にも。

「よりもい」第12話

シンプル・イズ・ベストな回。 「ヴァイエヴァ」の10話もそうだったが、本作もクライマックスは実写映画の「バースデーカード」みたいな展開。 正直に書くと今回も、9話の「ざまあみろ」も、11話の「ざけんなよ」も素晴らしかったが、5話の「絶交無効」を超…

らんまOVA

チャンネルNECOで一挙放送された(定期的にだが)らんまOVAリマスター版の最終話「二人のあかね」まで観た。面白さに安心できるし、女性キャラでほっこりできる。BD-BOXを買えば劇場版も全て観れる訳だが、さすがに価格に躊躇する。WOWOWにリクエストしたく…

ポプテピピック 第11話

山荘での殺し合いで全員死亡後に「それやりたかっただけだろ?」的なシャイニングオチ。 相変わらず細か過ぎるネタが豊富らしいが、Bパートのエンドクレジットで主役の二人がボトムズコンビなのは分かった。星色ガールドロップの最終話予告が、遂に本編と肩…

「ダリフラ」第10話

大人だけが住む街が「雑菌お断り」で、同居という前時代の風習に従ってるだけのお婆さんパートナー。ゼロツーが嫌がる検査など、急に謎が増えて来た回になったが、パラサイトたちが住める可能性がゼロなのは解った。

ソードアート・オンラインⅡ

今頃になって第1と第2シリーズを観た。 Ⅱの方は前半のシノンとデス・ガンのエピソードは面白かったが、後半になると2つのエピソードをただ映像化しただけで、1のように全話を観て伝わって来る物が無い点は残念な出来だった。

「恋雨」第10話

あきらは陸上、店長は文学で挫折したが、ツバメのエピソードから互いに遠まわしに励ます事になる展開が素晴らしい。特にあきらは足が治ってるので、彼女の気持ち(リハビリ)次第という医師の言葉が救いだった。 あと店長のオリジナルかもしれないが「ツバメ…

夕食

5日前と今日の夕食の写真です。

「よりもい」11話

ボードに書かれたスケジュール表で日向がメインの回になるのは解ってたが、彼女と高校の陸上部の連中との中継を通した和解という予想の遥か上を行く展開に驚いた。 この作品は友情が主なテーマになってるが、新しい絆の誕生を爽やかに描く一方で、多数派から…

「ハードコア」を観た

最初から最後まで主観映像の「ロボコップ」みたいな作品で、最大の敵がなぜエスパーなのか、終盤のゾンビみたいな兵士の群れがなぜ弱いのかなど、突っ込み所もあるが、シューティングと格闘ゲームに徹した作りは面白かった。

背伸びも大切だが

「海がきこえる」の原作本と続編の2巻セットが、さっき届いた。 「オリヴァー・ツイスト」が偉大な小説というのは解ったけど、背伸びして読了したらさすがに疲れたので、当分は読み易い氷室冴子のラブストーリーで小休止。 アニメ版も新しいファンが増え続け…

今回は「火サス」

「ポプテピ」の最新話は火曜サスペンス劇場のパロディーが面白く、今までで一番の回だった。 「ダリフラ」の方はエヴァの7話と16話を上手くミックスしたような回。誰も死ななくて良かった。 関係ないけど「オリバー・ツイスト」は終盤になってまた読み辛くな…

今頃「らんま」がマイブーム

昨日でアニマックスで放送中だった「らんま」のテレビシリーズが終わったので、チャンネルNECOで放送されたOVAシリーズの第1話を観賞。トップバッターは人気キャラのシャンプーだったが、さすがにクオリティーが高く、当時は技術の差が歴然としてた三文字作…

今日の夕食

こんにゃく麺の料理です。

デジモン劇場版

今頃になって細田守が監督した「デジモン」劇場版を観た。 第1作がテレビ版の前日談というのは観てて察しがつくが、僅か20分間の中に平成ガメラのような楽しさが詰まってた。 2作目の「ぼくらのウォー・ゲーム」は18年も前の作品なので、登場するPCが懐かし…

夕食

おかずが美味しそうだったので撮りました。

8位に入っただけマシ

日本映画の「プリンシパル」が初登場8位でホッとした。 NHKドラマの「アシガール」の番宣映像を見ても、黒島結菜は主役の器じゃない。 去年の橋本愛主演の「バースデーカード」は一度も10位以内に入らなかったから、初週8位はマシだったかも。

まだ寒い夜

また気温が下がったので、エアコンを点けてる。3月はまだ春の始まり。

アレだけ溶かす溶液(苦笑)

「ダリフラ」8話はどうしても「瞬間、心重ねて」を思い出してしまうが、エヴァと違ってこちらは明確なエンディングを迎えるだろうから、そっちの心配はしていない。前回に続いてまた箸休め回が観れるとは思わなかったが、重要なヒントも残されてて、不安感も…

焦った

家族が安産祈願の為に出掛けてから数時間後に、宅配の人が代引きの荷物を持って来てくれた。 でもいつもなら一円単位で現金を用意して行くのに、こっちは何も知らされてなかったので、自分の財布から5千円出して、お釣りを受け取る事になった。 心の準備が出…