2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不本意なガンダム

CSで一挙放送されたガンダムのOVA「第08MS小隊」を観たが、回と回の繋ぎが途切れた印象を持ってしまう失敗作だった。 ウィキによると監督が途中で病気降板して交代し、本来の構想が完成しないまま監督が急逝したので、未完のままOVAが終了するという不幸に見…

撮っておいた

食べ物の画像を貼って置きます。

ネタバレ注意

テレ玉で秒速再放送中だった「月がきれい」も今日で最終回。 バッドエンドかもと視聴者を落ち込ませて、小太郎の鉄橋での絶叫告白でまだ脈はあると希望を持たせて、各回のエンディングのLINEが全て小太郎と茜のやり取りという事が解り、社会人になり、親に報…

ビンタは欠かせない

「クリィミーマミ」のOVA第2作「ロング・グッドバイ」も観賞。 個人的に嬉しかったのは綾瀬めぐみがヒロインに昇格した事。 テレビ版最終回の婚約会見でのビンタは何がキッカケだったかも解って良かった(笑)。 めぐみとマミのダブル主演の特撮映画のコスチ…

警官もマミのファン(笑)

CSで放送されたのをダビングして放置してた「クリィミーマミー」のOVA「永遠のワンスモア」を観た。 前半の「総集編」はテレビシリーズを観た人間には退屈だが、後半の新作パートはキーパーソン的な少女が話を引っ張るので楽しめた。 マミの極秘イベントが開…

怒り

去年の話題作「怒り」を観た。 序盤で犯人が逃亡した凶悪殺人事件が紹介され、同時期の日本の各所に居る、素性のはっきりしない3人の青年(逃亡中に顔を整形した事で、誰が犯人かすぐに解らなくした所は面白い)と、彼等と交流する社会的マイノリティーたち…

「6HP」を観た

村上隆が監督した「シックスハートプリンセス」を観た。 去年の年末に放送された第1話の完全版らしいが、序盤のアクションシーンが最初の放送の時は未完成で「動く紙芝居」になってたらしく、その完成品を観ても「エヴァ」からのあからさまな引用に唖然とす…

観たくなったテレビアニメ

CSで始まる「クズの本懐」「ザンボット3」「ガッチャマン」 BSで始まる「妖怪人間ベム」「ユーフォニアム」

逆襲のドズル

数日前から観てるOVA 「ガンダム第08MS小隊」の第4話で、主役の部下のサンダースという男がガンダムに乗って、ジオンの巨大モビルスーツに攻撃を仕掛けるシーンが印象的だった。声を担当したのが玄田哲章氏だから、ドズル・サビが逆の立場になったように見え…

名劇版ラッシー

ディスカスで借りてたテレビアニメ「名犬ラッシー」の最終話を観終わった。 視聴率の低迷で「世界名作劇場」初の打ち切り作品になってしまい、原作(未読だけど)では序盤から始まるラッシー1匹の旅は僅か2週間で終わってしまったが、それまでの炭鉱町を舞台…

ヤンとキルヒアイスの顔は「違う」

「銀河英雄伝説」のリメイク版の予告映像を観た。CGを駆使した戦艦同士の戦闘シーンでリメイク版「ヤマト」を連想したが、今回の制作陣もあの作品が新たにヒットした事に触発されたんだと思う。 キャラデザは微妙だし、あの膨大なエピソードも取捨選択しそう…

佐々木杏奈よりめんどくさい

最近になってジブリアニメ「海がきこえる」の海外上映が決定したというが、ジブリ唯一の英語字幕上映。吹き替えの費用も惜しく、スクリーンの数も少ないという事か。 この作品がジブリ作品で一番知名度が低く、収益を上げにくいという事がまた一つ証明されて…

並べるのが好き?

今日実家に預けられてた2歳の姪っ子がテーブルに並べた箸置きです。人形遊びをするようにもなったそうです。

通過中

台風が通過中なので風の音が強い。プレハブの自室に居ると落ち着かないのでリビングに退避中。 「ファイナル・デスティネーション」シリーズのうち、観てなかった2、3、4を観たが、順当に面白さも下がって行った感じ。5で盛り返したけど。

タイトルが好み

10月1日からBSプレミアムで「響け!ユーフォニアム」が始まる。 独立局でオンエアされてた時から作品自体は知ってたが、「けいおん!」の二番煎じみたいな気がして当時はスルーしてた。 You Tubeで予告編とか観ると、音楽が流れるだけで涙腺が刺激されたので…

レッドタートル

「レッドタートル」を観賞。手描きキャラの作画はとても綺麗だし、島の背景美術もいい。カニの動きに知性がある(一方が一方をからかってる)ように見えるが、それが愛嬌になってるくらい可愛い。 「Hey!」以外に台詞が皆無なので前半は眠気に襲われたし、何…

今度はハイジとクララ…

前回の「新海誠タッチの魔女宅」で微妙な気分にさせたカップヌードルCMだが、今度は「思い出のマーニー風のハイジとクララ」とは。だから何で2人とペーターが日本の学校に通ってるのかが解らない。駅でJKと歩くハイジとクララはコスプレかよ。スイスの村とド…

隣の部屋で「黒革の手帳」がうるさい

銀英伝で一番笑ったのは106話のアイゼナッハ(そんな人物が居たの忘れてた)が発する「チェックメイト」に、ビッテンフェルトが「あいつ口が利けたのか!」と驚くシーン。あとで検索したら「ガルパン」のテレビシリーズで同じように一言しか喋らなかった円山…

ピザとケーキ

昨日近所のスーパーで売ってたイタリア産のピザが安くて美味しかったです。今日食べたチョコケーキも、また食べたくなりました。

ポント溜まってて良かった

観返す度に新しい発見がありそうで、「君の名は。」とは別の意味で良作と呼べそうな「聲の形」のブルーレイを注文した。最初に書いた事も円盤が欲しくなった理由の一つだが、一番の理由は西宮結弦が気に入ったから。あと石田の母親と植野もお気に入りキャラ…

CGコロニー落とし 観たいけど怖そう

来月はアニマックスで「ザンボット3」のリマスター版が放送されるのが有り難い。 夜中に「ガンダムオリジンⅣ 運命の前夜」を観た。ララアやフラウ、カイの登場は例によって顔見せサービス。どんなCG戦闘シーンより盛り上がるのは、テム・レイがプレゼンする…

久し振りに暑かった

まだ観た事は無いけど「けものフレンズ」のキャラって3DCGで描かれてたんだ。 あのキャラなら殆ど違和感は無いけど、日本アニメはまだ手描きで描いて欲しいキャラが殆どだ。 夜中に「聲の形」をもう一度観た。ヒロインが自宅マンションから飛び降りようとす…

「アマガミ」2つのBOXは無理

「アマガミのBD-BOXを買うなら、七咲逢と絢辻詞と橘美也が1つのBOXに入った方を」と舌切り雀の爺さんになった気分で購入して1年。今日全部のエピソードを観たけど、一番笑えたのはヒロインが温泉に集結するエピソードだった。「うる星やつら」でも「パトレイ…

確かに解りにくい

富野監督がイベントで「逆襲のシャア」の解りにくさを謝罪したというが、氏の作品でとっちらかしが顕著になったのは「ダンバイン」の頃からだと思ってる。「逆シャア」は終盤の展開が素晴らしいけど、全編をもう一度観た事はまだ無いし、「レコンギスタ」は…

カリン登場が楽しみ

CSで放映中の銀英伝も本伝は残り10話。清楚で聡明なフロイラインもユリアンを優しく見守るフレデリカもいいが、一番気に入った女性キャラは元祖ツンデレと呼ばれてるカリン。

ガス人間死す

「ガス人間第一号」や「七人の侍」に出演した土屋嘉男さんも亡くなった。黒澤明監督とは独特の絆があったようで、「蜘蛛巣城」の撮影中に苛烈な要求をした監督に、騎馬武者役の土屋さんは馬ごと突っ込んでビビらせるという、三船敏郎でも出来ない事をやった…

何者

就活に翻弄される若者たちを描いた「何者」という映画を観た。 「シン・ゴジラ」や「君の名は。」を観に行った時に劇場予告編が流れてたので、就活青春モノと思ってたが、大学時代という青春の終わりと、就活に悩む男の性根を陰鬱に描いてるので、賛否両論、…

BDをハシゴ

「競女!!!!!!!!」のBD最終巻を観終わって、今度は「アマガミSS」の七咲逢編を観賞。 「セイレン」はクオリティーの低下にガッカリしたが、こちらは安心して観れる。

夕食

夕食はスーパーの肉じゃがと稲荷ずしに冷蔵庫にあったハムとチーズと残り物ばっか。酒が飲めればビールのおかずに合いそう。 昨日から「ルウム戦役」が公開されてるが、キャラデザインはファーストの頃のが断然イイ。

聲の形

劇場公開もされたストパンOVA三部作を観たが、個人的に一番盛り上がったのはルッキーニが主役の二本目だった。ロンメルさんが坂本ばりの(魔力が無くなって以降のだが)活躍を見せるのも予想外のサービス(笑)。 ディスカスで借りた「聲の形」も観たが、思…