2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あまちゃん」第132話

今回は「嵐の前の静けさ」を強調してて、春子が過去にスカウトを待ち続けた交差点で娘に礼を言うシーン以外、印象に残る物は少なかった(太巻は鈴鹿の夫なのかこれから夫になるのか、案外春子とダブル結婚式を挙げたりして)。が、観返してみるとこれから数…

「あまちゃん」第131話

レコーディングの経験は数える程しか無いのに、何でアキはいつも「あーあー、テステス」と言うんだ(笑)。今日は天野アキの「潮騒のメモリー」が初めて聴ける回になったが、それより遥かに重要なサプライズを太巻が仕掛けた。「故郷編」での親子の和解と同…

残り物だけど

チョコフォンデュをバナナやバニラアイスに付けて食べるのは無上の喜び(と言いながら「無上」と形容したくなる組み合わせは色々とあるけど)。

「あまちゃん」第130話

あとで鈴鹿に「無頼鮨」で指摘されるが、アキの演技の才能は家族を思い出した時にのみ有効なようだ。春子と顔を合わせた太巻が小声で「打ち上げ行きたくねえ~」と言うのが笑えた。そのあと彼女は「板前」の件で、大事な商品である娘を叩く代わりにミズタク…

体に良くないけど

夕食に「ペ○○グソースやきそば」を1個作って食べたが、物足りなかったので買い置きの袋麺を鍋で作って食べた。

「あまちゃん」第129話

太巻がミズタクに主題歌の説明をする時に、藤村俊二みたいな口調になったのは何故だろう(笑)。潮時かなと思っていた春子に、ユイがうっかりアキの彼氏の存在をバラしてしまった。ミズタクの鮨屋での「逢瀬」とメールならOKという策で言いのに、この人に知…

空耳俳優の肉声

空耳アワーの名作「うな重うめえー。六千円!」に出てた野田さん(萩原流行に似てる)の声を先週放送された「空耳アワード2013 後編」で初めて聞いた。野球場の選手紹介を担当してるだけあって中々の美声だった。グランプリは二階堂ふみが選んだ「パン!…

「ワタモテ」喪8

智子のホラ話を純粋に信じ憧れてた従妹が、彼女の正体(彼氏と偽ってた男に土下座したり、男児相手のカードゲームでクイーンの座を守る為にイカサマをやったり)を知るたびに軽蔑の念を深くして行くが、終盤の智子の言葉で全てを許し、純粋な憐憫の情を持つ…

めんどくせえ(アキ風)

半年近く手を付けなかったので山のようになってた段ボールの空き箱を、久々に畳んでビニールひもで結わえる作業をした。地味で面倒な作業の間にBGM代わりに掛けたのが、録画した今日の「あまちゃん」。

「あまちゃん」第128話

今日は「みせもんじゃねえです!」がいい掴みだった。勝地涼はいい役者だけど、絵に描いたようなチャラい芝居が鼻に付いた。マネージャー役が奥田恵梨香なのが、ちょっと嬉しいサプライズ(ピントは合って無かったけど)。あいつがゴネたお陰で「貪るような…

「あまちゃん」第127話

オーディションでの「親孝行できなくてごめんなさい!」は夏ばっぱを思う気持ちが生み出した物で、撮影に入ると鈴鹿を納得させるレベルに到達せず、まだ1カットも撮ってないって、フィルム時代だったらアキはクビだな(初日の日の出ロケをブチ壊したのは「…

失敗作

「冷やしカップ麺」という物を食べてみた。正直冷やしタヌキそばと言った感じで、氷でつゆを作る理由が見つからない。これならお湯で食べる方がずっとマシ。

韓国語は別格

YouTubeで「徹子の部屋」名物タモリの数か国語芸(この回はバスガイド)を見たけど、韓国語と北朝鮮語(ガイドというより演説)になるとエンジンの出力が違って来るのはどうしてだろう(笑)。

「あまちゃん」第126話

ミズタクの抱擁が予告での印象通りだったので(昨日の時点で分かるけど)ホッとした。そのあと琥珀の師匠と電話で共に涙を流すのが印象的(勉さんの涙はてっきり、ばっぱに関する事だと思ってたので)。ユイが本気獲りをしたらウニ4つゲット。何をやらして…

「あまちゃん」第125話

ミズタクに怒鳴られた大将が他の客に「何か怒られる事言いましたっけ?」と確認する所がツボだった。純粋異性交遊だと思うけど、アキの腹の虫が鳴った時点で、男性視聴者は見たくないシーンを見ずに済んだ(笑)。種市が100万倍の男になるって、キン肉マンか…

スピンオフが観てえ

まるで祝勝会のような盛り上がりだったという打ち上げパーティーで、能年は改めて「あまちゃん2をやりたいです」と語ってたらしいが、私はスピンオフドラマも観たい。この勢いなら5作くらい作れそうだ。 第1話 アキと会う前の、ユイがアイドルと東京に憧…

「あまちゃん」第124話

二次審査も鈴鹿の圧力で通ったが、今度は他の審査員も天野を評価するようになって来た。一番解ってるのは、彼女に春子の姿を重ねた余り名前まで間違えた太巻なんだけど。クドカンは三谷幸喜と同じで恋愛描写は苦手なようで、種市とアキが二人きりになるとあ…

「デビルマン」の二の舞か?

ヤフーの投稿レビューを見てみると「ガッチャマン」の酷評ぶりが凄い事になってる。私のような一昔前のアニメ・漫画ファンは一種の諦念を持ってるので本作を観るつもりは無い。同じ理由で「デビルマン」も観なかったし、キムタク版「ヤマト」はWOWOWで観たけ…

「あまちゃん」第123話

吉田の婚約指輪を大吉が線路に放り投げても何とも思わないな(笑)。春子が娘の為に東京に戻って会社を立ち上げたのに、今度は母親の為にまた故郷に戻ったりと、相変わらずの自己中ぶりだが、家族思いの台詞で許される?所が得なキャラで、女性視聴者で春子…

「あまちゃん」第122話

田中要次の第一声が「うるさいよ!」なのは想像してたが、ドラマのキャラの手術が成功か失敗かで視聴者をハラハラさせるのは、もう勘弁して欲しい(吉田は震災で死んでもいいけど)。悪気は無いんだけど、GMTの打ち明け話は「忙し自慢」に聞こえる。ミズタク…

「ワタモテ」喪7

今回のオープニングは少し手を加えたようで、智子の恨めしそうな顔を心霊現象のように挿入してた。少し怖かったので「部分消去」。作品自体が凄いテンションで、台詞の中では夜中に「何でこんなすぐに明日が来るの!?」と叫ぶともちんが印象的。後半の声優…

体操のニュース

ニュース番組「エブリー」のスポーツコーナーで体操の全日本ジュニア選手権の模様が紹介されていた。その中で白井という男子高校生が注目されてるようだが、跳馬でのオリジナルの技が完成すれば「シライ」と認定されるらしい。彼がもっと活躍して体操ブーム…

「あまちゃん」第121話

ばっぱが倒れたのはやはり心臓か。私の父親も去年の冬にバイパス手術を受けたので、うずくまり方がそっくりだった。私は親の好みは大分知ってるが、親の若い頃は当然知らない事の方が遥かに多い。今日はシリアスなので何度も観返す事は出来なさそう。

かぐや姫の物語

さっき日テレの番組で、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」の予告映像が流れてたが、Eテレのアニメとは比較にならないケレン味の無さで、採算など眼中に無い事は明白だ。押井守が本の中で「高畑さんは完全にアニメを文化と捉えてるから」と語っていたが、こう…

「ホビット」再見

昨日WOWOWで放送された「ホビット 思いがけない冒険」を部分的に観返してみた。地下のゴブリン王国でのアクションシーンはCGの日進月歩ぶりが解る見応えたっぷりの映像。エンディングのオリジナル主題歌は、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの歌よりも…

空耳アワード2013

忘れた頃に今年の「空耳アワード」が放送された。審査員の二階堂ふみと宮崎あおいの区別が付かない人は少なくないと思う。

「あまちゃん」第120話

電話で春子にビビり過ぎて吐きそうになる種市もオットセイになった(笑)。太巻に良心が残されてるのか気になる所だが、それより遥かに深刻な事態が天野家を襲う。こうなる予感がしてたので、ドラマなのにショックだった。「ブタネコのトラウマ」の管理人が…

「あまちゃん」第119話

本番前の控え室で「彼氏できた?」と聞いたミズタクって、春子の台詞を借りれば「馬鹿なのかー!?」。喫茶店での「(泣)叩かれるもの」「知るか」が可笑しい。ネタが尽きて昔のヒット作のリメイクに手を出す太巻の行動は、薬師丸が辞めて行った角川書店の社…

「あまちゃん」第118話

ユイは美形だが暗めなので、変顔をやるとホラーに見える(貞子を演じたし)が、そのあとの「アキちゃん、逆回転してよ」が切ない。足立先生の言葉で奥さんも救われたが、「母さんに看取って欲しい」は夫の本音だろうな。それでもまだ許せないユイは夏ばっぱ…

無知なりの意見

今日は終戦記念日だが、この数年であの二国のイメージは異常なくらい悪化している(あっちに言わせると全部日本のせい)。安倍総理は従軍慰安婦などの歴史認識にも今までより踏み込んだ対策を採るようなので頼もしいし、左翼系の著名人や新聞屋が訴え続けて…