2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日

部屋のデジタル時計の室温が、今年初の30℃。暑さは苦手だけど、冷夏よりはいい。

醜い落日は見たくない

中山美穂は離婚と不倫で、ASKAはシャブ中。20年前に絶頂期だった二人の落日を見ると、今活躍中の著名人も20年経つと思わぬ転落姿を見せるのかな。私に取ってのスポーツヒーローだった千代の富士は落選したけど。

96歳

中曽根元首相も96歳か。生き証人的人物としてあとどれ位生きられるのか。私の父方の祖父も同い年だけど、もう死んで17年が経つ。

世界名作劇場にハマリだした

今週から「花子とアン」を観なくなったけど、観た人の感想を読むとリタイアして正解だったと思えてしまう。 今日から録画を始めたのは世界名作劇場の「ペリーヌ物語」。途中からなので録画だけして、、前の話はDVDを借りるつもり。

ギリギリセーフ?

今日放送された「カーネーション」の中で、奈津の相変わらずの憎まれ口に、糸子が後ろからノコギリを持ったまま睨み付けるカットがあった。昨日物騒な事件があったけど、もし折り畳みのノコギリだったら放送もアウトだったかも。

最強の布陣

ずっと期待してた「大河で真田幸村」は再来年に「真田丸」というタイトルで実現する。それも脚本が三谷幸喜、主演が堺雅人という最強の布陣で。喜ばしい事、なのか?

無冠だそうで

自意識過剰監督こと河瀨直美は、今回のカンヌでは無冠に終わったらしい。その監督作が劇場公開よりも前にWOWOWで早くも放送されるが、呼び水が無くなった事は放送する側もショックだったろう。

一番売れるのは…

夜中にレンタルDVDをポストに返却してから、缶コーヒーを飲みたくなり自販機を数台見て回った。その中に100円のカフェオレがあったので「こりゃいい」と硬貨を入れたら、「売切」の表示を見落としてた。増税後に考える事はみんな同じ。結局130円のを買った。

もう理解不能

対馬の神社で絵馬に願い事は書かない方がいいらしい。観光で来た韓国人にあとから何書かれるか分からないから。

「ヤマト」も女性キャラ倍増

BSイレブンで再放送中の「宇宙戦艦ヤマト2199」を観てるが、オリジナル版では女性乗組員が森雪ただ一人だったのが、今回は半数近くにまで倍増してる感じ。40年前は子供がアニメのターゲット層だったのが、「ヤマト」と「ガンダム」の大成功で「オタク」が生…

「花子とアン」第46回

序盤でもうリタイア寸前。顔の区別も付かない生徒たちが、あんなにコケにしてたはなの復帰を願う理由が解らないままなのに、授業を始めたら今度は皆いい子になっている。それより屋根に登らせたたえとの話し合いを描くのが先だと思った。それと「みみずの女…

ついに発売

ヒロインのマチルダ・メイが一度も服を着なかった事で話題になった「スペースバンパイア」のHDリマスター版が、遂に発売決定。早速予約注文したが、DVDの購入はこういう時の為に買い控えしようとしてた矢先だったので、ある意味吉報だった。

落差が激しい

BSで放送中の「カーネーション」と「花子とアン」を続けて観ると、今週に入って出来の違いに唖然とするようになった。「花子」も今週は我慢して観るけど、クソガキが苦痛になるのは(個人的に)朝ドラでは初めての事だ。

「ゴジラ」全米公開

ハリウッドリメイク第二弾は、順調な興行成績を上げているらしい。予告編を観ても、98年版と違ってミサイルごときで死なないゴジラの特殊性は守られているようなので、これなら劇場で観る甲斐がありそうだ。

適当な昼食

ざるそばと天ぷらと野菜サラダで昼食。

ついに逮捕

ASKAが覚醒剤で逮捕か… 高校時代にチャゲアスのCDを買ったり(CDショップに頻繁に通ってた時代)、カラオケで熱唱してたので記事をクリックする気になれないし、現役のファンなら食事も喉を通らない程ショッキングなニュースだろう。

暑かった

ロハコの商品の中から缶コーヒーをクリックしたら箱買い以外は認めないのか。まあ当然の事だけど、毎日飲むほど好きな物ではないし。

殺しちゃダメでしょ

ベトナムで起きた反中デモで16人の中国人が殺されたとネットニュースで知った時は、ちょっとショックだった。感情にまかせてそんな事をすれば相手国に利用されるし、逆に言えば中国で反日デモが起きても報復行動が殆ど無かった日本との関係を見直す動きが起…

「花子とアン」第39回

今日から末の妹が土屋太鳳になるのか。富山先生に英語教師の同僚になるように勧められたはなに醍醐が「それだけはやめた方がいいわ。婚期を一生逃がすから」と忠告したが、何て酷い事を言うのだろう(笑)。

収まらない

雁屋哲が日本政府への憎悪で書き始めた「福島の真実」とやらで新たな風評被害を生み出してるし、「スピリッツ」の編集部の釈明にも不快感が残る。此処まで来たらお詫びの言葉を掲載するしかないかもしれない。

福島の人たちは大迷惑

「美味しんぼ」の原作者の行動が段々「ザ・コーヴ」の監督のようになって来ているが、本当に健康被害が出たら政府を相手に何らかの行動を打つかどうかを決めるのは福島の人たちで、オーストラリアに住んでる漫画原作者が勝手に書く事じゃない。

「あまちゃん」が橋田賞

橋田寿賀子が受賞作の「あまちゃん」をオンエア時には観てなかった事が一部で話題になってるが、擁護する意見の中に「芥川龍之介も受賞作を読んだ事ないだろ」というのがあったらしい。芥川は賞が制定される前に自殺してるけど…

監督業優先

アンジェリーナ・ジョリーが女優業引退か。夫のブラピはプロデューサーとしてオスカーをゲットしたが、ディカプリオみたいに同時に二兎を欲しがらない所に好感が持てた。

「花子とアン」第35回

竹山とバカ息子が結構似てる事に今日気が付いた(笑)。はなの母が蓮子に「家族と思っていいよ」と言うまでには朝ドラ一回分抜けてると思うけど。そういえば夕食の時に蓮子と蓮司が同席してたな(強引ですみません)。

「つばさ」に出て来る町名

さっき「つばさ」の第6週を観てたら、宮崎県にあるJリーグに加入したつばさの彼氏からの手紙が届くシーンがあった。彼女が自室に駆け込み封の裏側を見ると、彼氏の住所が「宮崎県宮崎市葵町」と書かれていた。検索したら宮崎市葵町というのは存在しないらし…

「わが母の記」

昨日は役所広司主演の「わが母の記」を観た。題名通り国民的作家と呼ばれた井上靖の自伝的小説の映像化作品で、自分の実母の認知症を扱っているがそちらが主題では無く、特殊な事情で幼少期に親と別々に暮らさざるを得なかった主人公の母への複雑な感情と、…

「花子とアン」人気投票

あるサイトの「1クリック投票」で、「花子とアン」のお気に入りの女性キャラの投票を見たら、安東はなが23%で、葉山蓮子が41%だった。

「花子とアン」で思い出した事

現在朝ドラで共演中の仲間由紀恵・ともさかりえだけど、一時期ともさかを気に入ってた頃に彼女が主演した「友子の場合」という中編映画をビデオで観た事がある。「世にも奇妙な物語」で二本くらい作られた友子シリーズの劇場版という訳だが、その時に端役で…

空耳アワー

「静かな地域つらい」は久し振りのヒットだった。全体的にハッキリそう聞こえる空耳じゃないんだけど、最後の「死んどけ」にヤラれた。「涙の乗車券」も空耳アワーの餌食になった訳だ。

昼食

久々に「中華三昧」を食べたが、麺の食感が更に良くなっていた。子供の頃から乾麺の風味が好きだったので、また食べたい。