2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気

鼻炎カプセルを飲んだあとに10分以上入浴したせいか眠気に襲われ、さっきまでベッドに入ってた。まだ眠気が治まってないが、容量を守ればいいって物ではなかったりして。

ルタオ攻勢

今年のクリスマスケーキも「ルタオ」で注文したが、それから広告と商品画像が定期的にウェブに入って来るので困る。特にティラミスの画像を見せられると、来年の誕生日に買うから待ってくれという気分になる。

41話は多過ぎた

MXチャンネルで放送されていた世界名作劇場の「ピーターパンの冒険」も今日で終了。テコ入れを図ったのか後半のダークネス編からはオリジナルストーリーになり、タイガーリリーも父親の酋長も出て来なくなる。 原作サイドの許可を得てスタートした企画とはい…

ヤマギ○○確定?

日の「鉄血のオルフェンズ」でビックリした事が2つ。 1つはメリビットが「おやっさん」と付き合ってた事。彼女はオルガと恋仲になると思ってたので、これは予測不能。 もう1つは次回予告のヤマギのナレーション。「シノはいつも無茶するんだから…バカ」っ…

音楽の方が成功した映画

アマゾンで注文した「1492 コロンブス」のスペイン版ブルーレイが今日届いた。商品画像を見たら、リージョンABCと表記されてて、実質リージョンフリーだと思い購入したが、思った通り日本のHDDレコーダーでも再生できたのでホッとした。画像が無ければ買って…

「ローグ・ワン」が楽しみ

You Tubeで観た新作映画予告編で観たいと思ったのは 「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」 「キングコング 髑髏島の巨神」 「沈黙」 「ゴースト・イン・ザ・シェル」 先月の「好きな外国映画」は思い出しながら書いたので、やっと100本を越えた。

「沈黙」予告編

日本版では無いので、浅野忠信や窪塚洋介など日本人俳優の名前はクレジットされず。浅野は完全に悪役に見えるし、拷問シーンは一瞬見えるだけでも怖そう。ただ当時の日本に来る外国人は今以上にスパイの比率が高かったと思うので、無辜の民の虐殺は受け入れ…

レッド・テイルズ

ジョージ・ルーカスが製作総指揮した「レッド・テイルズ」という映画を観た。第二次大戦中にヨーロッパ戦線で活躍したアメリカの黒人飛行部隊の実話を映画化した物で、白人俳優が主演ではない為に映画会社もスポンサーも二の足を踏む事に業を煮やしたルーカ…

余震は続く…

朝方、自室が強く揺れたので、またニュースで大きく取り上げられるだろうと思い、二度寝。ネットを開いたら、やはり津波警報が出るほどの地震が起きていた。しかもM7・4で余震で、震源は福島。5年経っても終わらない巨大地震の余波と、今年も列島のあちこち…

未承認

コメントを無視されると○○が沸いて来るというのは実によく分かる。自分の書き込みがつまらなかったのだろう。でもそれならコメント歓迎なんて表記はしないで欲しい。そのブログのファンだっただけに。

火星の王って…

ショーン・ペン主演の「ザ・ガンマン」には乗れないなと感じたので早送りで観賞。クライマックスの闘牛場でのアクションもジェイソン・ボーンの劣化コピーに見えてしまい、題材にも新鮮味を感じなかった。 「鉄血のオルフェンズ」で期待した昭弘とラフタの恋…

バブル期の青春漫画

昔処分した漫画本や雑誌をオークションで再購入するという事を時々しているが、30年近く前の青春漫画「冬物語」が懐かしくなって来た。 この漫画はとにかく主人公の光がイラつく。しおりという女性に惚れたのに自分の力で振り向かせようという努力をする事も…

姫ちゃんのリボン

テレビ埼玉で再放送が始まってる「姫ちゃんのリボン」の第1話を観た。オープニングとエンディングの歌をブレイクする前のSMAPが歌ってたのは知らなかったが、ヒロインが憧れる先輩役の声にも聞き覚えがあるのでエンディングを見たら、草彅剛だった。You Tub…

B級娯楽に徹した模様

「キングコング 髑髏島の巨神」の第2弾予告編を観たけど、これは日本だけじゃなく、中国以外の国では大ヒットが難しそう。巨費を投じながら、これだけB級丸出しの怪獣映画は今時珍しい。邦題に最初は腹が立ったが、この予告を観たら納得が行った。「ゴース…

これは楽しみ

大河ドラマを毎年観る習慣は無いので、今年の「真田丸」が終わったら日曜の番組予約が一つ減るなと思ってたら、3年後にクドカンがオリンピックを題材にした大河を書くとネットで知りビックリした。しかも明治時代から昭和39年の東京オリンピックまでの50年…

新・のび太の鉄人兵団

リルルとジュドの頭脳ロボットが人間の心を理解する過程がオリジナル版より丁寧に描写されてるのが良く、湖を背にした後に引けないのび太とジュドたちの戦いと、歴史が変わるクライマックスはリメイク版でも目頭が熱くなる。でも歌の力はオリジナル版の大杉…

アニメ版にかなり近い

「攻殻機動隊」実写版の予告編を観た。スカーレット・ヨハンソンが久々に綺麗に見えたし、「キル・ビル」に出て来そうな料亭にハダリみたいな給仕ロボットが出て来るという事は、「イノセンス」の要素も入ってるのかな。今の所ゴタ混ぜみたいに見えるが、第…

終われない人 宮崎駿

大半のジブリファンが観たであろうNHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」を、私も観た。 20年以上前に「もののけ姫」と「毛虫のボロ」の二つに一つなら、体力があるうちに「もののけ姫」を作るよう鈴木プロデューサーが進言したのはファンの間では有名な話だ…

ダンバイン放送終了

アニマックスで放送中だった「聖戦士ダンバイン」は昨日で終了。個人的には途中リタイアした「ラスカル」や「はいからさんが通る」の次に苦痛な観賞だった。富野監督は現在でもテレビアニメを主軸に置いている人だが、「イデオン」のあともロボットアニメを…

萌え要素を強くしたガルマ

アニマックスで放送された「暁の蜂起」を観た。今の所「ガンダム THE ORIGIN」の中では一番面白い(2作目は独立した作品になって無かった)。それとコロニー落としで有名なルウム戦役も映像化されるそうだが、ガンダムはスター・ウォーズの映像化の流れを上…

重症化

甥っ子が通っている幼稚園の行事に義妹が参加するので姪っ子の面倒を両親が見る事になり、実家に小さいお姫様がやって来た。でも私はビスコを差し出すのが精いっぱい。猫は楽なのになあ。親戚や弟一家には申し訳ない事してると思ってるんだけど、アパートで…

二度目のフルーツパーラー

所用で家族と出掛けた帰りに再び池袋のタカノフルーツパーラーに寄り、デザートを楽しみました。あと良い子はパフェとプリン・ア・ラ・モードを続けて食べてはいけません。子供の時以来だったので食べたくて仕方無くなり、甘い見通しで一時的にヤバい状態に…

視聴中のテレビアニメ

今観てるテレビアニメを好きな順に挙げると YAWARA !>進撃の巨人>競女!!!!!!!!>鉄血のオルフェンズ>セーラームーンR>こんにちは アン>エスパー魔美>聖戦士ダンバイン>ピーターパンの冒険

映画雑感

アクション映画「コードネームU.N.C.L.E.」というのを観たけど、15分くらいでやめた。CSでたびたび見かけたオリジナル版の「ナポレオン・ソロ」の雰囲気の方が(矢島正明の吹替えも)好き。「スパイ大作戦」をトム・クルーズの力技で成功させたのとは違い、…

「真田丸」第44回

今日の真田丸は本編から始まるのであれ?と思ったが、サブタイトルが「築城」だったのを思い出し、最後が普段のオープニング映像になると思ったら、その通りに。物語のクライマックスへの突入を告げる構成で、「まどか☆マギカ」の第10話と同じ物を感じた。

ウルトラマン80と古畑任三郎

今日レンタルDVDで観た「ウルトラマン80」の26話は、主人公の大和隊員(長谷川初範)と城野隊員(石田えり)が黄泉の国に紛れ込んでしまい、武士の亡霊たちと共に異星人の野望を阻止するという話だった。 本筋より興味深いのは、大和に亡霊武士の大将を演じ…

エヴァで盛り返した「1人でキネマ」

今回の「1人でキネマ」はまさかのエヴァネタ。個人的に好きなギャグは佐藤の「貸しなさい」。間がある所や木根の親友にしてアニオタ主婦の訴えるような眼差しとかも、第1話でミサトがシンジに言う「乗りなさい」のパロディになってるのがいい。 ジブリ嫌い…

ラスカル雑感

「あらいぐまラスカル」の極端な動物愛護精神に耐えられなくなり、結局23話でリタイア。 作中で嫌な人として描かれる動物嫌いの大人の事情が解る今初めて観ると、動物を傷付ける事全てに反対するスターリングの方が世間知らずの困ったガキにしか見えないし、…

張り込み(1987年)

リチャード・ドレイファス主演の「張り込み」を観た。民放で昔観た記憶はあるがWOWOWで観るのは初めて。後半は楽しめるアクションサスペンスの佳作。 観終わって備忘録代わりに某サイトに書き込もうとしたら、「エラーが発生しました。感想を書き込めるのは…

オルフェンズも進撃も鬱展開

火曜日は録画してるテレビアニメが5本あるので、食べ物と同じで好きな順に観る。順位を付けると YAWARA!>進撃の巨人>ピーターパンの冒険>ラスカル>ダンバイン 進撃の巨人の4話で、5年も経ったから平和だと思ってた所へ、巨人の顔が出て来た時はウソー!!と…