2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり敵なんだな

「GANTZ」の原作者の奥浩哉が、漫画の実写映画化が増え続けてる事について「コアなファンは最初から相手にされてない」と語ったらしい(あとで記事をちゃんと読んだら、こっちが感じていた事をズバリ指摘してた)。この言葉の中に映画製作に携わるサラリーマ…

今度は鹿身事故

東武東上線で今度は列車と鹿が衝突したらしい。東武竹沢と男衾の間か。駅名が懐かしい。最近あるブログで37年前の東武練馬駅の画像を見たが、こちらも凄く懐かしかった。

哀しみのアルテイシア

ガンダムTHE ORIGINの2作目「哀しみのアルテイシア」を観たが、一本の作品にするより、短くして今公開中の3作目と合体するべきだと思った。それ位見所が乏しかった。

姉ログ

今年の2月に「アニマックス」で偶然目に留まった「姉ログ」というアニメが、今月の2日にやっと再放送されたので録画。さっき全話観たが、シチュエーション優先なので、展開やキャラ設定はいい加減だった。見所はやはり主役の靄子のデザインと妄想シーン。…

ひとまず休止

システムキッチンが届いたので、連日続いた外食もひとまず休止。私はやっぱり内食がいい。

大往生

「ドキュメント72時間」で観たばかりの、象のはな子が死んだというが、子供の頃から知ってる象だったら本当に悲しんだと思う。地元の人たちはお別れの会に多数参加するだろう。

「ハイジ」や「ニルス」や「ムーミン」も出して欲しい

地上波で放送されたのを何度も観たのに、BSプレミアムで「花は咲く アニメスター・バージョン」が放送されたので録画した。何でもそうだが、日本のアニメも膨大な数のヒット作があるんだから、第2弾も3弾も観てみたい。

あと数日は外食ディナー

実家にシステムキッチンがまだ届かないので、夕食は近所のイオン内での外食が続いてる。連日食べ過ぎ状態。

まさかの9位浮上

今週の興行成績の9位にガルパン劇場版って、このアニメ映画どこまで稼ぐんだ。BSかCSでテレビシリーズ一挙放送に期待する。10位はガンダムオリジンの3作目だが、シャアとガルマ効果だろう。

平均寿命が縮みそう

若い人の中にはご飯を一カ月食べなくても平気な人が少なくないそうだが、代わりにジュースで糖分を補給してるのだろうか。将来の世界人口の平均寿命は縮む事はあっても伸びる事は無いだろう。

リノベーションの感動

約一カ月ぶりに実家に帰り付くと、ビフォーアフター並みの感動。家に元からあった物の再利用など、あの番組とまんま同じ。最初は父も私もリノベーションに乗り気じゃなかったけど、今では母の英断が正しかったと思える。弟も荷物運びとPCの調整の助っ人参加…

久々のファミレス

明日は東京に帰るので、家族と近所のファミレスで昼食。サーロインステーキが美味しかった。

また声優さんの訃報

水谷優子の声優としての代表作は「ちびまる子」のお姉ちゃん役だが、「ナディア」のマリーや、「ティコ」のシェリルも印象に残ってる。51歳は早過ぎる。

脱線事故なんて初耳

東武東上線で脱線事故が起きたというが、怪我人が居なくて何より。ドケチで有名な鉄道会社で、地元民でも愛着ゼロだけど、東京に帰る頃には復旧して欲しい。

もう依存性

此処に来てからスマホをいじるようになったので、一日おきに充電。

風呂上がりの

叔母の好意で住まわして貰っているリゾートマンションでの生活も今週いっぱい。心残りが無いようにもう一度大浴場に入り、部屋に戻ると買っておいたココアを飲んだ。

ベーコンを盛り過ぎた

朝のバイキングで食べ過ぎた。殆どの客は朝食で張り切る。

日帰りは予想出来ない

父の親友が片道2時間のバスに乗って訪ねて来たので、今日は私と母が近くのホテルに一泊する事になった。ところが部屋に入って落ち着いたらすぐに父から電話が入り、親友さんは釣りの下見で来たので泊まる予定は無かったらしい。結局父を一人にするのもあれ…

見たくない有名人がまた増加

桝添とベッキーで、今日のテレビも話題が尽きないな。この二人と、駄目押しでイメージが更に下がった白鵬が、見たらチャンネル変える有名人リストに加わった。

久しぶりの猫

昨日が叔父の四十九日だったので、両親と叔母のマンションを訪ねて、初めての会食。手料理でもてなしてくれたのも有り難かったし、飼い猫がすぐになついてお腹を出してくれたのも嬉しかった。

「アナザーストーリーズ」漫才ブーム

「アナザーストーリーズ」で取り上げられた漫才ブームは、一番いい思いをしたザ・ぼんちに感じた奇怪さ、かつてのフジテレビや吉本興業の下剋上精神、太田光が分析する、漫才師の枠を越えたビートたけしの表現力など、色々と興味深い番組だった。だからこそNHK…

何処で寝ようと自由だが

家族とイオンへ買い物に行く途中、ある店の入口で猫が横たわってた。それが寝てるとも死んでるとも取れる体勢だったので気になってたが、帰りに確認すると姿を消してたので、寝てるだけだったんだと思う。血は流れて無かったし。

さまぁ~ずは続投でいいけど

「Qさま」のスペシャル版は家族と観てると、途中からでも最後まで観てしまう。解答者の博識ぶりには毎度感心するが、真ん中の女優の「問題はこちら」は小学生でも言えるよな。

「真田丸」18話

今回も人生の悲哀を一人で表現した昌幸が見せ場の大半を持って行った。「何処で道を間違えた?」は「仁義なき戦い」の坂井を思い出す。

衝動買い

近所のイオンで目に入ったクリアポスターが気に入って、マルチャンのカップ麺を3個買えば貰えるので買ってしまった。買い物カゴに入れて分かったのだが、「アイドルマスター」のキャラでした。

いい時間潰し

荷物になるからノートパソコンを持って来なかったので、タブレットとスマホで時間を潰してる。スマホの楽しさに目覚めたのは此処に来てからだ。

子供の声がよく聞こえた

ゴールデンウィークの最終日なので、今住んでるリゾートマンション(叔母が所有)の周りもまた静かになった。

やっぱり第1シリーズが好き

BSフジで古畑任三郎の第1シリーズが再放送中だが、新作ドラマより楽しんで観てる。「真田丸」は次回が毎週楽しみだし、「重版出来」も気になって来たけど。

1位はあり得ないと思ってたけど

「テラフォーマーズ」の実写版が初登場7位とは予想以上の悪さだな。

クドカン低迷中

「ゆとりですが何か?」の第3話をたまたま観た。モラトリアム群像劇を描きたいんだろうけど、本筋が弱いので全く盛り上がらないし、お世辞にも面白いとは言えない。