2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

義妹がハロウィンの衣装を甥に着せて写真を撮ったらしい。数年前から日本にもハロウィンが定着するだろうと思ってたが、クリスマスには及ばないにしても、少しずつ定番化してるようだ。母が孫の為にハロウィンクッキーを作ったが、出来に納得が行かなかった…

初登場1位

「魔法少女まどか」が初登場1位というのに驚いた。一体どういう作品なのかは知らないが、WOWOWで放送したら観てみたい。出来ればテレビシリーズも。

しゃべくり007

能年が出るので初めて観た。スタジオで描いたイラストは心理学者に描かされた絵みたいで(笑)、「ニュースキャスターになりたいのに手足が無いからマイクが持てない」というシュールなウサギに、こっちも「は?」と突っ込んでしまった。有田の似顔絵も何気…

まだまだ「あまロス」です

橋本愛が出てる「ハードナッツ!」というドラマはコメディタッチにする事で、構成やサスペンスなど色々な要素の緩さをごまかしてる感じだが、それが気にならなければそこそこ観れる。でもこれは50分で8回シリーズにするより、25分で16回にした方が良かった。…

告知

来月の12日と24日に、CSの東映チャンネルで能年玲奈の初主演映画(短編)である「動物の狩り方」が無料放送されます。「あまちゃん」になる前の、救いようの無いキャラの演技が見所です。

やっぱりシリアスな演技が合ってる

宮崎あおいのCM(ミュージック&エコロジー)は久々に彼女の演技が印象に残る物だった。特に伐採された森を見つめる時の表情が良く、シリアスなシチュエーション向きの女優だと再認識した。

無謀すぎるキャスティング

川口春奈をゴールデン枠の主演に持ってきたのか。殆どの視聴者に取っては「誰それ?」だし、初回で4%台は当然だな。

最凶のアニメキャラ

今日の「サイゾー」に載っていた「ガンバのノロイは何であんなに怖かったのか」という記事だが、見出しを読んだだけで膝を打ちたくなった。要するに演出とキャラ設定が巧かったと言う事だが、全く同感。「銀牙」の第一部のラスボスだった赤カブトが途中から…

78歳でも完全夜型

昨日の「探検バクモン」の中で、ジブリの鈴木プロデューサーが、高畑勲監督が未だに完全夜型生活だと明かしてた。見た目は規則正しい生活を送ってそうだけど、制作スケジュールを守らないという意味で、宮崎駿を凌ぐ完全主義者と言われているこの人のルーズ…

王蟲ライス…

さっき「王蟲ライス」というオムライスの画像を初めて見た。作った人の「再現力」は凄いけど、食欲無くすわー。

お昼の顔の後継者

「いいとも!」の後継番組は未定だが、司会が中居正広なのは確実らしい。まあ他には居ないだろうな。彼が司会を務めるお昼の番組なら、視聴率が低迷しても最低5年は続けそうだし。

「共演」

TBSチャンネルで一挙放送された「サマーレスキュー」を早送りしながら観てるが、登山客の役で安藤玉恵が出てた。「あまちゃん」の前に能年と共演をしてた事になる。

「笑っていいとも!」終了

「いいとも!」が来年3月で終了。よく持ったと思うが、後継番組の方が遥かに寿命は短いだろう。

ねらわれた学園

アニメ版「ねらわれた学園」を観たが、作った側が(恐らく)分かり易い原作を観客の視点を考えずに作ったので、却って解りにくい作品になってしまったという印象。音楽で台詞が聞き取りにくいのも問題。渡辺麻友は好演してた。

またログイン…

一日に一回はログインって、何の為に会員になったと思ってんだ!

HDリマスターも無意味

CSで放送された「ベティ・ブルー・HDリマスター版」を録画した。ところが最初のシーンでの馬鹿デカいボカシに一瞬で興醒め。ならばBDならどうかとアマゾンで探したら、カスタマーレビューの「DVDには無かった黒ボカシに愕然」に更に衝撃を受けた。これはDVD…

「突撃 アッとホーム」

一度も観た事が無いバラエティー番組でも、能年が出るので観たという事が少なくないが、今日は「突撃 アッとホーム」。前半の三陸鉄道の復興に向けて頑張った関係者のエピソードも感動的だったが、駅員さん達が踊るダンスに能年が飛び入り参加するシーンは、…

地震、台風、竜巻

86年の三原山噴火の時には死者を出さなかったのに、台風がもたらした豪雨で発生した土砂崩れで大勢の犠牲者を出してしまった伊豆大島。山あいの村での暮らしに密かな憧れを持ってたが、そんな気持ちも吹き飛んでしまった。天災は本当に怖い。

モデルガン

「ダーティーハリー」に関して言うと、ハリー・キャラハンや映画自体よりも44マグナムに惚れ込んだクチなので、20年ぶりにモデルガンを購入した。改めて持ってみると「タクシードライバー」でも言われてたように実用には大き過ぎる(笑)。かと言って装飾を…

紅白司会

紅組は綾瀬はるかになったが、能年が司会だったら大変な事になってたかも(笑)。最悪の事態に備えて影武者じゃないけど、隣にフォローする為の女子アナが必要になったかもな。

懲りないねえ

数年前に石原真理子が「ふぞろいの秘密」を自分で映画化して、あっという間に映画館から消えたけど、ビッグダディの元妻の半生を映画化して、主演が元オセロの中島知子…。日本の小さい映画会社は少しでもヒットする可能性のある企画を必死に探してるみたいだ…

メトロポリス

ヤフオクで入手したアニメ映画「メトロポリス」のBDが届いた。素材はDVDと同じ物だろうけど、モブシーンで人の区別がはっきり付く所は、さすがブルーレイ。ストーリーは単純だけど、美術やCG、キャラデザインは一級品。

ホットロード

能年玲奈が「ホットロード」という少女漫画の実写化作品に主演する事が決まったらしい。何より興味深いのが「あまちゃん」のイメージを払拭するヤンキー少女を演じるという事。監督と脚本が「僕等がいた」と同じ人なので、布陣としては心強い。14歳の役を演…

初回8・8%…

亀梨が出てる「東京バンドワゴン」の初回視聴率が8・8%って、ゴールデン枠とは思えない。予告映像しか見ていないが、玉置浩二を起用した時点で視聴者に拒絶された気がする。あと多部未華子は「デカワンコ」を除いて作品に恵まれてない。正統派女優じゃな…

やなせたかし死去

何が凄いって、この人が「アンパンマン」でブレイクしたのは、年がずっと下の「神様」手塚治虫の漫画家人生の後半だった事(アニメの放送がスタートしたのは手塚が亡くなる数か月前)。国民的漫画家がまた一人逝った。

「安堂ロイド」視聴率

関東地区は初回が19・2%だったらしい。キムタクドラマで初回が20パーを切ったので、TBSの関係者は項垂れてるかもしれないな。

「るろうに剣心」

を観た。それなりに楽しめたけど、テレビドラマの前・後編を一本に纏めたような構成でかなり長く感じたし、アクション演出もメリハリが足りないので盛り上がりも今一つだった。佐藤健や蒼井優は好演。道場にいつも居る子役男優は、将来のイケメン候補生か?

「貪る」が読めなかった奴

観たい番組は今日も無いので、BDに落とした「あまちゃん」のサブタイトルを入力したりした。「前髪クネ男」は変換がめんどくさい(笑)。

後ろ向きな性格なので…

私以外の家族はテレビ番組やドラマが好きで、「あまちゃん」を観てなければ今年のテレビの話題に全然乗れなかったと思う。これも後ろ向きな性格が関係してるんだろうけど、BSやCSで映画の新作は観てるので、これが日々の糧になってる。こっちも大分本数が減…

秋らしい気温

室温はまだ暑いので、外の方が秋の心地良さを感じられそう。でも今年の冬は厳冬になるらしい…。