紅白のYOASOBI

昨日の紅白はYOASOBIの出てる所だけ観ようと思ってたが、配信で観れるライブと大して変わらないだろうと思い、予約録画しなかった。しかし番組が始まってX(旧ツイッター)をチェックしてたら、出場した日韓アイドルが一緒に踊っている映像が気に入って、録画しなかった事を後悔してしまい、7日までの見逃し配信を観る為にNHKプラスを仮契約した。

YOASOBIのファンはゲストのアイドルばかり映してるので激怒したらしいが、私は去年の「ガンダム 水星の魔女」の主題歌で初めて彼女たちを知ったし、韓国、北朝鮮、中国、ロシアと日本周辺の国はみんな嫌いだけど、ステージ上の「日韓友好」映像は良かったと思う。1964年の東京オリンピックや1970年の万博の記録映画には素直に感動するし、昨日の映像は一種の「平和の祭典」になったと思った。