2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大和は飛ぶ方が盛り上がる

「ストライクウィッチーズ2」も全話視聴終了して、残りは劇場版とOVAだけ。 最初から作り手が二次創作的なノリで本編を制作した、面白いけど相当ヘンな作品で、それでも第2シリーズの最終2話の方が盛り上がったのは、「トップをねらえ!」へのオマージュを感…

インターホン恐怖症

家族が出掛けたすぐにインターホンが鳴り、出てみると宅配ではなく、こっちの預かり知らぬ打ち合わせで来た業者さん。先日は代引きの荷物が来て、金を預かってないので不在扱いで帰って貰ったが、インターホンの音量をゼロにしたくなる。

追悼トビー・フーパー

トビー・フーパー監督が「悪魔のいけにえ」を監督した事は、オーソン・ウェルズが「市民ケーン」を監督した事に匹敵する出来事だったと思う。主演女優の真に迫った怯え方、脱出が予測できないほど絶望的な食堂でのキチガイ一家の描写、レザーフェイスが若者…

国産BDより良心的

「思い出のマーニー」の北米版BDを観始めたが、トップページで日本語音声が選択できるし、ジャケットも国産品の情報を抑制したようなデザインとは大違い。今回はポイントが使えたので2千円以内で買えた。

君の戦車は。

糸守町の戦車道チームはカモさんみたいに3人で頑張るしかないか。 戦車長と通信手は三葉で、砲手と装填手はさやか、操縦手は四葉。整備士はテッシー。操縦を教えるのは、元自衛隊員の高山ラーメン店主。 糸守町で眠ってた旧日本軍の戦車を甦らせて、クライマ…

ポスト返却もきつい

「ストパン2」6話のエイラぐぬぬ顔がインパクトあった。ガルパンだとエリカがみほに「噛み付きそうな犬」状態になりそう。 レンタルDVDをポストに投函する時、人が殆ど歩いてない夜中と、通り魔に刺される危険性はずっと少ない昼間のどちらがいいか考えてし…

今日も暑かった

ジョージアのアイスココアが好きなので箱買い。健康を考えて2日に1缶にするけど。 「シン・ゴジラ」のあとに「君の名は。」のBD観賞がマイブームになるとは思わなかった。 ヤフーのトップページの広告で有村架純が出ると再クリックする事にしてる。

今敏監督の命日

今日は2010年に亡くなった今敏監督の命日。 新海誠監督が今氏について何か語ったかと思い検索したら、逝去の翌日に胸を打つツイートを発していた。 「今敏監督が亡くなられたという事は、アニメーションの1つのジャンルが失われたという事でもあります。いち…

魔術師還らず

予約録画してるテレビアニメは一番好きな「らんま1/2」を最後に観る事にしてるが、今日は銀英伝の82話を観たあとだったので尚更あっちが清涼剤になった。ウィキってる時に提督さんが死ぬことは知ってたので、予告を観た時に覚悟はしてたんだけど。 今は亡…

ご近所にあったお宝

「タイムボカン」の最終回で一番笑えたのは、ダイナモンドの在り処とオタケの居所が、マージョの屋敷とタンペイたちの研究所の間に在る遊園地だった所。

無理せず一話観賞

購入したアニメのBDを観ないまま放置するのは勿体無いので、最近始めたのが一日一話観賞。 今日から「ストパン2」を観始め、あとは「アマガミ」と「競女」と、ドラマの「ドS刑事」。

「ミラーマン」観賞終了

一日一話ずつ観賞してた「ミラーマン」も今日で最終回。 ウルトラシリーズの地球侵略を企む宇宙人は大抵、送り込む怪獣もろとも一話でウルトラ兄弟に倒されるのがお約束で、長くても3話連続でしか登場しなかったと思うが、この「ミラーマン」のインベーダー…

エイワっぽいゴジラ

今年公開される「GODZILLA 怪獣惑星」に登場するゴジラは植物が起源になってるらしく、ビオランテや「アバター」のエイワを連想する。映画もこんなに量産されると、元ネタは何でもいいから面白ければいいかなとも思えて来る。

ローストビーフバーガー

マックのローストビーフバーガーを食べました。ソースが辛かったけどまた食べたくなります。

また3週間後

BS12で放送中の「キャプテン」は放送予定が何度も変更され、次回の放送がまた3週間後。野球アニメが野球中継で放送を延期されるのは皮肉だけど、20年前は地上波での野球中継優先の編成を本気で憎んだ物だ。 普段利用してる映画情報サイトの広告にまた綾瀬は…

生クリームどら焼き

家族のお土産の生クリームどら焼きです。苦手な餡子が生クリームを囲ってる形状なので、先に周りを食べてからクリームを楽しみました。

今日も雨

夏に限って「らしさ」を求めるのは夏休みの記憶があるからだろうか。 猛暑日が続くのも嫌だけど、雨が降り続くのも嫌だ。もう8月の半分が過ぎたけど。

ももへの手紙

「ももへの手紙」という劇場アニメ作品を「君の名は。」を経て観てみると、優秀なアニメーターが監督になって面白い映画が作れるとは限らない事が解る。夏の離島が舞台なのに暗い色調、キャラの動きは弾けてるのに演出が弾けてない、島の住民とももたちの絡…

約20年ぶりの観賞

「わが青春のアルカディア」を観返してみたが、やはり単調な展開が苦痛な観賞だった。 アニメ作品での松本零士の仕事は「ヤマト」(企画・原案は西崎義展)と、「銀河鉄道999」と「1000年女王」でやり尽したと思う。テレビシリーズの「キャプテンハーロック…

やっぱり食事が一番好き

今月の10日に家族と食べたコージーコーナーのスイーツ(一日一カップ)と、昨日食べた弁当です。

忘れるのは何でだっけ?

「君の名は。」というのは不思議な作品で、テーマとストーリーはどストレートなのに、細部の描写はわざと省いてるらしく、肝心な瀧と三葉が互いの名前を忘れる理由がよく解らない。「ドラえもん」だとこういう時にドラが自ら説明役を務めたり、老博士や異世…

4Kリマスター版という朗報

「ラストコンサート」と「クーリンチェ殺人事件」のHDリマスター版がソフト化される事は個人的に朗報。特に後者は4KリマスターなのでBDで観ても画質に驚かされるのだろう。 「クーリンチェ」は最近池袋で上映されてたので行こうかとも思ったが、4時間近くの…

「ダイナ」も観終わった

暑かったので夕食は久々のそうめん。美味しいんだけどもう小腹が空いてる。 tvkで放送中だった「ウルトラマンダイナ」は今日で終了。つるの剛士のキャラがアスカ役にハマってたし、ヒロインのリョウを演じた女優も初回は「エッ?」と思ったが、彼女も好演し…

海外の方が尊敬されてる

初代ゴジラの中の人だった中島春雄さんが亡くなった。個人的には昭和がまた一つ終わったような、初代ボンドのショーン・コネリーが亡くなったような感慨に(あちらは生きてるが)少し浸った。合掌。

社会派ドラマはよく人が怒鳴る

隣の部屋から聞こえるドラマ(タイトルは知らない)の台詞の大半は出演者の怒鳴り声。 俳優が怒鳴ってばかりの殺人社会派ミステリーは個人的に苦手。 ドラマをチェックしなくなってから2年は経つ。「重版出版」は能年玲奈が出てれば毎週観てた。

ローラはどうでもいい

来週の土曜にWOWOWでバイオハザードシリーズを日本のCGアニメ作品まで一挙放送するので、予約録画。 以前にCSでハリポタ全作品(1作目は観た)が放送された時も録画してBDに落とした。 ディスクに保存すると安心して気が緩むのでまだ観てない。バイハザも、…

買い置きで済まそう

家族が旅行に行くと、途端にインスタント味噌汁と袋入りラーメンの手抜き食事。 ツナ缶も卵もあるし、買い物に行かなくて済みそう。

インドミナス以上の破壊力

録画中の「ジュラシック・ワールド」の新吹替えを聞いたが、仲間由紀恵はヘタ過ぎるし、山本耕史も合ってない。 3D映像を観る為に劇場へ行き、吹替えを聞いた時も木村佳乃と玉木宏の演技がダメだなあと思ってたが、前より悪くなってるんだから話にならない。…

締めは「らんま」

CSで再放送中の「あらいぐまラスカル」とディスカスで借りて観てる「名犬ラッシー」は思いのほか起伏に乏しいストーリーで、ディズニーが実写版を作ったように劇場アニメに向いてた企画だったかもしれない。 一日の終わりに観るテレビアニメは一番気に入って…

パクリとは思わない

新海誠監督が2012年に「星を追う子ども」を制作し公開されたあと、ファンからジブリのパクリだと散々に酷評されたけど、異世界への境界線で水が流れてたり、陽が落ちる瞬間を美しく描写するなど、この作品を作った経験が「君の名は。」に繋がった事は間違い…