2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大洗史上最大の作戦③

愛里寿車の砲手は悔しさのあまり、隊長の命令を聞かず、主砲をゴジラに向け始めた。主砲が動き出した時に、テレビで観ていた秋山優花里は「あの島田隊長が?」と驚くが、冷泉麻子は「恐らく、砲手の独断だろう」と呟いた。他の学園艦の戦車道メンバーもテレ…

大洗史上最大の作戦②

病院に駆け付けたみほに、まほは頭を強く打っただけで心配は無いと告げ、エリカが迅速に手配してくれた事も話した。エリカは「副隊長の役割を果たしただけです」とだけ答えたが、直下たちは頭にマンガのコブを作ってのびているまほに一番動揺してたのはエリ…

大洗史上最大の作戦①

自分が観てみたい「ゴジラVS陸・海・空娘」を文章化してみました。 熊本に上陸した巨大不明生物。陸上自衛隊は演習のため駆除要請に応じられず、文科省から黒森峰高校戦車部に練習弾での駆除を命ぜられる。感情が全く読めない巨大な目を持った、人間から見て…

裁判メカが面白い

今日からキッズステーションでタイムボカンシリーズ第3作の「ゼンダマン」がスタート。 シリーズ全作品を観るのはさすがに面倒なので、本作と悪玉トリオが唯一勝った別作品のエピソードだけ録りたい。

和菓子に感動

父のいとこ夫婦(私は面識が無い)がお土産に持って来てくれた「鶴屋吉信」の菓子が美味しかった。 和菓子は苦手なのに、貯金に余裕があったら自分で購入したくなった。

次は誰と誰の恋バナか

新作が流れる度にテレビの前を微妙な空気が流れるカップヌードルのアニメCMだが、今度のサザエさんは今までの中で一番違和感が少なかった。 来月からアニマックスで「シティーハンター」がHDリマスター版が放送されるので、楽しみ。

日本語ペラペラのテロリスト

和製パニック映画「東京湾炎上」を観たが、意外と楽しめた。同年に公開された東映の「新幹線大爆破」に比べると、知名度も見応えも劣るけど、犯人を騙す為のトリック映像を放送する所から緊迫感が増して、楽しめるようになった。水谷豊のテロリスト役が貴重…

久々の読書

外国文学なんて高3の時以来だから、23年か24年ぶり。今日届いた「魔の山」を第一章まで読んだ。 来週のMX2でまた競馬中継があるので、「鉄腕アトム(80年版)」はまた一週間休止。

ロールケーキ

期間限定ポイントを使う為に通販で購入した、低糖コーヒーロールケーキです。家族と食べました。

悪夢は続く

ネット生活で感じるストレスの一つが見たくもない広告で、中でも嫌いな芸能人が視界に入るとそのページを閉じたくなる。今日になってまた広末涼子の顔が画面の片隅に現れるようになったので、もう手でかざすか、更新ボタンをクリックするしかない(怒)。本…

今日の夕食

旅行から帰った家族が買って来てくれたヘルシー弁当です。このあと食べた低糖質麺(スープはビーフコンソメ味)も美味しかったです。

「ダイターン3」

今日から「ダイターン3」を観賞。SF版ルパン三世というと前に観た「ブライガー」を思い出すが、あの作品より前に富野監督はこういうのを作ってたのか。HDリマスター放送じゃないのが残念。

観て良かった「ザンボット3」

「ザンボット3」は今日最終二話を観た。個人的には最終回のガイゾックの秘密より人間爆弾の方がショッキングだったし、メカブーストを倒す度に街が破壊されて神ファミリーが恨まれる描写などは、作画の荒さを超えて伝わる物があった。「ヤマト」の善と悪の…

今日の出来事

市川雷蔵主演の「破戒」を観た。雷蔵以上に、三國連太郎の切実さが観る側にも伝わって来る活動家の演技が印象的だった。 夕食は羽田空港へ友人を見送りに行った家族が買って来たひとくちおこわと肉まん。美味しかった。

鶴ひろみさん死去

鶴ひろみさんの訃報に接する事になるとは… 今CSで「らんま」が再放送されてるが、右京の声を担当したのがこの人だった。 ブルマやドキンの声は聞いた事が無かったので、私が最初にこの人を知ったのはMXで放送された「ペリーヌ物語」の主役の声だった。初声優…

一日一個

昨日届いたお菓子です。ある人のブログで見たキャラメル風味のシュークリームを食べたくなって購入しました。 さっきクリームどら焼きを食べました。

この二人なら

「恋は雨上がりのように」の実写版に小松奈々と大泉洋。 ポーカーフェイスの小松と、さえないがモテる中年役が多い大泉なら、ファンも納得するキャスティングになったと思う。ただし大泉の髪型は変えるべき(笑)。

伝説の回

「ナディア」のフェイトの死に影響を与えた「ザンボット3」の17話「星が輝く時」を観た。 前回で主役の従妹たちは人間爆弾にされずに済み、観てるこっちもホッとしたが、甘かった。 漫画版デビルマンも市街地での無差別合体から本当の怖さが始まったように…

アイスとチョコは飽きない

最近ハマってるアイスは森永の「MOW モウ」だけど、今日は初めてのモカコーヒー味で、これも美味しかった。 「ケンとカズ」という日本映画を観たが、ストーリーもテーマもシンプルなのに、麻薬を売る側の世界の怖さだけで引っ張る力があり、見応えあった。

今日観た映画

劇場版艦これ 深海棲艦の正体が轟沈した艦娘というありがちな設定が、生きて戻って来た如月や、加賀と主役の吹雪の行動に緊迫感を与える訳でも無く、吹雪が分離した深海凄艦(暗黒面)の自分と和解して周辺の海が光に包まれるという「まどマギ」みたいなクラ…

3時のおやつ

こちらもポイントを使い切る為に購入したお菓子です。値段も手頃でした。

ジャンクな昼食

家族が旅行に行ったので、期間限定ポイントを使う為に購入したピザ味のじゃがスティック一袋と、缶コーヒーで昼食を済ませた。

今日の「らんま」

CSで放送中の「らんま1/2」の数話は、悪名高い熱闘編の中では作画が比較的安定してる。 今日のイカサマキングが天道道場を乗っ取ろうとする回は、右京と滅多に見せ場が無いなびきも活躍してて楽しみが増した。

外伝も終了

ファミリー劇場で放送中だった「銀河英雄伝説外伝」も今日で終了。本伝と合わせて長い旅を終えたような気分になったが、もう一周したくなった。 来年放送されるテレビアニメで楽しみなのは、「恋は雨上がりのように」と「進撃の巨人」第3期、そして「銀英伝…

昼食

友人を朝早く東京駅へ見送りに行った家族のお土産です。特に東京レンガパンが美味しかったです。

ホテル雅叙園

旅行やホテル宿泊が趣味の家族に誘われて一泊したホテルです。確かに別世界の気分が味わえました。

久し振りのホテル

ホテルの魅力の一つが客室に居る時の静寂感だけど、もう眠くなって来た。

これから放送

今日WOWOWで「君の名は。」が放送されるが、日本で興収200億円を突破した5本の作品の中では、この作品が一番好きだ。以下「タイタニック」「千と千尋」「アナ雪」の順番になる。 新海監督の「雲のむこう」と「秒速5センチ」が再放送されたのと、無料放送され…

今日の昼食

GYAOで観てた「イカ娘」も最終回。唐突に現れた先輩みたいな女性キャラが、タコ娘に思えて仕方が無い。 冷蔵庫にずっとあった冷麺を今日、家族と食べました。

意外な美少女キャラ

CSで放送中の銀英伝外伝も残り8話。ヤンが訪問した元提督の孫娘がクラブに通ってそうな外見でインパクトがあった。郷田さんの声の演技も殆ど違和感は無くなった。 夕食はかけそばと大きめの鮭おにぎり一個。おにぎりの海苔はシットリ派。