2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れるかな

3年前は父が心筋梗塞で、昨日は母が階段で怪我して病院送り。二人とも症状が軽い方なのでホッとしたが、こういう事態に陥るとよく眠れなくなるのがこっちの痛み。

動転

救急車に乗るのは小学生の頃に自分が車に接触して以来の事。家族が階段から落ちたのが脳貧血とかではなく、ヒールの高い靴のせいだったのは不幸中の幸い。

レトルト牛タン

お土産で貰ったレトルトの牛タンカレーとシチューを二日連続で食べた。今日食べたシチューの方は味が薄く、ご飯に掛けるのには適さなかった。ハヤシライスとは違うみたいだ。

竜巻映画も進化した

ここ数日のうちに観た映画で一番印象に残ったのが「イントゥ・ザ・ストーム」。薄型テレビで観ても顔をしかめる程の臨場感が伝わって来たんだから、もし劇場で観たら恐怖感は倍増してただろう。

お土産

旅行に行って来た家族がお土産にくれた「飲めるプリン」です。

「一番」からどん底

ハルク・ホーガンが7年前の人種差別発言でWWEを解雇されてしまったという。メル・ギブソンもだが、プライベートでの差別発言が録音されて、全てを失うセレブは馬鹿だ。人種差別発言なんて誰でも毎日してるんだから、セレブは言葉に気を付けるべきなのに。

「ど根性ガエル」第3話

開き直ったモラトリアム男を延々見させられるのかと思ったが、周りの人への気遣いはあるのでまあいいか。でもヒロシが大人になりピョン吉と別れる話(推測)を連ドラで見せるのは無理がある。ドラマスペシャルが妥当だけど、作る側のエラい人たちは、連ドラが…

原作の方が面白いんだろうけど

昨日までアニマックスで「ときめきトゥナイト」が放送されてたが、典型的な人気漫画のアニメ化作品で、特に面白い回も無く終わった感じ。同じ時間で今日から「こどものおもちゃ」がスタート。

長岡秀星さん死去

70年代から80年代にかけてアメリカで活躍したイラストレーターの長岡秀星さんが亡くなっていた。私は20年前にハマってた喜多郎のアルバムジャケットのイラストで知ったが、アースウィンド・ファイアーのレコードジャケットの方が有名だろう。ベトナム戦争で…

豪邸も過去の遺物か

気にしても仕様が無い事だが、田園調布に住みたいと思う社長さんは減る一方で、豪邸の持ち主も終の棲家をマンションにしようとする人が増えてるそうだ。町の景観を損なうからコンビニも無い、坂が多いので歩くのに負担、長年住み慣れた家でも税金の問題で売…

本場所は懸賞金を得るだけの場所じゃない

白鵬の挽ノ城への振る舞いは稽古場では問題ないのに、なぜ本場所の土俵でしたのだろうか。彼の傍若無人な振る舞いは、師匠と仲が悪いのも大きな理由だと思うが。

いい加減な回答

「そこまで言って委員会」に出演した安部首相が、「国のために死ねるか?」の問いに△の札を上げたという記事を読んだが、ナポレオンは司令官時代に先頭の旗持ちから旗を取り上げ、自分が先頭を切って歩いた事で部下の士気を上げたというエピソードがある。そ…

ピョン吉にびっくり

実写版「ど根性ガエル」の第2話を少しだけ観た。松ケンの安定感がある演技以上に、ピョン吉の声を演じた満島ひかりが良く、Tシャツに張り付いたピョン吉のCGも凄かった。でもあのオープニングの歌で耐えられなくなりチャンネルを変えた。あそこを乗り切れば…

オカヤドカリ

田中麗奈主演の「電撃婚」を観た。5年前のウェブドラマなので、全部観ると二時間半もあるので二日がかりだったが、終盤の田中が西村雅彦に渡す封筒の中身が良く、終わり良ければ良し。田中の元カレ役で斉藤工が出てた。

ドラマWみたいな事件

栃木の小学校で、ママ友二人が相次いで自殺したらしい。しかも舞台になった学校は近くに田畑や山があるという。何か数年後に人気作家が小説化し、それを何処かの局が連ドラ化するのが見える。

バカリズムの娘役

是枝監督の画期的連続ドラマの「ゴーイング マイ ホーム」をさっき観終わった。最終回で小野武彦と川口春奈もゲストで登場。監督が「淋おま」のファンで、西田と小野が並ぶ画が欲しいからキャスティングしたと思ってしまった。

「三匹のおっさん」の華

チャンネル銀河で「三匹のおっさん」の放送が始まったので、三根梓の出てる所だけBDに落とそうと思う。彼女が「あまちゃん」ヒロインの最終選考に残ってたのは一部で有名になった話だが、三根が海女さんを演じてたら地域発ドラマにしかならなかったと思う。…

害獣にも益獣にもなる

アフリカやカンボジアでは、地雷や結核菌を感知するネズミが活躍中だという。私の実家では恐怖の象徴になってしまったネズミだが、害獣にも益獣にもなる存在。業者の人も「殺すのは忍びない」と言ってた。

冥王星最接近

この日が待ち遠しかった。

「ルーシー」と「ティコ」最終回

「南の虹のルーシー」と「七つの海のティコ」の最終2話を観た。「ルーシー」は念願の土地を家族の絆で手に入れる展開が良く、リアリティー重視の展開におとぎ話的要素が上手く溶け込んだエンディングだった。「ティコ」の方は最終回のヒカリクジラの正体が…

アレック・ギネス化?

最近のSWファンイベントで、ルークとレイアとハン・ソロが顔を揃えた画像を見たが、髭を蓄えたルーク役のマーク・ハミルの顔を見て、オビ・ワン役のアレック・ギネスを思い出した。もしかしたら「フォースの覚醒」でも、ルークはお髭姿かも。

卵の処分食

今日の残り物のおかずはツナ缶。明日は賞味期限を過ぎた卵。期限を過ぎても生で食べなければ、そんなに危険な物では無いそうです。未だに卵かけご飯に挑戦した事が無いが、すき焼きを食べる機会があったら試してみようかな。

オマー・シャリフ死去

「アラビアのロレンス」や「ドクトル・ジバゴ」などに出演し、世界で最も有名なアラブ人俳優の一人だったと思う。70歳を過ぎた頃の写真を見ても、王族のような気品を湛えていたのが印象的だった。

やっぱり猫が好き殺人事件

恩田三姉妹が出るだけで楽しい「やっぱり猫が好き殺人事件」を初めて観た。バブル期のドラマなので演者の髪型や服装が変に懐かしい。全盛期のレンタルビデオの店員役が三谷幸喜、終盤の霊安室に居る警官役で西村雅彦が出てた。そして犯人役がこの前亡くなっ…

ヨックモックのアイス

お中元で頂いたヨックモックのアイスクリームを食べた。あのお馴染みのシガールでバニラアイスをコーティングした物で、甘過ぎない風味が気に入った。来年も送って欲しい。

中止の理由が解らない

昨日BSプレミアムで放送する筈だった「太秦ライムライト」は、なぜか「バンデージ・ポイント」に変更。放送は未定だが、公に出来ない理由とは何だろう。

「ゴマホ」を流行らせたかったのかな

是枝監督の連続ドラマ「ゴーイングマイホーム」の第1回を今頃になって観た。キャストが豪華で、海外での評価も高い是枝監督だから、民放ドラマに滅多に出ない宮崎あおいも出たんだと勘ぐってしまう。私も彼女が出てるからCS放送の時に録画したんだけど。

アニマックス特番

アニマックスで「日本アニメーション40年史」の第1回が昨日放送された。私は1回目の「世界名作劇場」に関するエピソードだけ知りたかったので録画したが、ナビゲーターの永作博美の劣化ぶりに驚いた。あと日本アニメーションは「ハイジ」を生んだ瑞鷹エン…

火傷メイクがちょっと

「海のふた」という作品に三根梓が出てるのか。画像で見たが、顔に火傷を負ってる設定のようだが、勿体ないのでやめて欲しいと思った。ファントム・フィルム制作なので、公開規模は小さそう。主演は菊池亜希子。

再びオカッパ頭

オダギリジョーが小栗康平監督の映画で藤田嗣二を演じてた事を、予告編で知ったが、彼は韓国映画の「ミスターGO!」でも中日ドラゴンズのオーナーをオカッパ頭で演じてた。本編も面白かったが、元ネタは水島新司の野球漫画らしい。