2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食事

昼はチキン料理、夜は年越しそばを食べました。

PC作業の友

久し振りに飲んだファンタオレンジは好きなんですが、時間を置かずに全部飲んだので気持ち悪くなりました。いい年して懲りない甘党人間です。

夕食

久し振りのモスバーガーです。

雑記

「はたらく細胞」特別編は、風邪ウイルスの拡大を阻止する免疫細胞たちの日常的な殺戮を描いた物。 いたずらに引っ掛かって落ちそうになる赤血球が安定のドジキャラで良かった。最後も自分の通り道を間違えてるし。

幼女戦記

再放送されてた「幼女戦記」を観終わった。劇場版でもターニャ・デグレチャフは神の存在を認めないだろうけど、彼女が死ぬとも思えない。辛うじて生き残っては、戦場に駆り出され続けるのがお似合いだと思う。

わたしに運命の恋なんてありえないと思ってた

2年前に放送された、多部未華子主演の「わたしに運命の恋なんてありえないと思ってた」が、BSフジで放送されたので、久し振りにスペシャルドラマを観た。 話の流れがスムーズだし、何より相手役の高橋一生の演技が作品を引っ張っていたと言っていい。 同時期…

雑記

ポストにレンタルDVDを投函した(年賀はがきとその他の郵便が別れる時期)ついでに、3カ月ぶりにスーパーへ買い物。缶コーヒーやペットボトルの飲み物を6本購入。PCで作業をしながら飲む缶コーヒーは大好き。年末年始は更に食欲が湧く。

クリスマスケーキ

クリスマスイブなので、私はアイスケーキを購入し、家族はステーキ弁当を買って来てくれました。

ガッカリ最終回

正直「グリッドマン」の最終回は、あまりに伏線の回収や謎の解明が出来てなかった。2クールならもっと面白い作品になってたと思う。恐らくオリジナルの特撮ドラマの方が完成度が高いだろう。

ガルパンBD-BOX

今日届きました。イヤホンで聞くと音が凄いので、落ち着いてから観る時は音量を下げます。

KUBO クボ

この作品の一番の魅力は心意気だと思う。アメリカ人が作った日本を舞台にしたファンタジーだから、「もののけ姫」のような迫力には欠けるし、月の王の衣装は古代中国の老師に見える。しかし邪悪な王を倒して仇を討つ事で得るカタルシスを選ばず、ジブリの監…

クリアファイル

ヤフオクで衝動的に購入した「SAOアリシゼーション」のクリアファイルです。

アイドルマスター劇場版

この内容で2時間の劇場アニメというのは、ファンが終盤の感動を味わう為のタメだと解ってても長い。 プロデューサーの渡米を知ったアイドルたちが彼との暫しの別れの為にアリーナライブに全力を尽くすという展開が、途中から失踪したアイドルの卵のバックダ…

パワーレンジャー

戦隊シリーズは小学生の時にハマってたので、ハリウッドがどう映画化したのか興味があって観賞、したが、アメリカの悩める高校生には興味が湧かず、ドラマパートは早送り。2時間の作品の中で、ちゃんと観たのは5人のヒーローが変身した終盤の30分だけだった。…

読書は苦手

去年から積読解消の為に、部屋にある本を毎日欠かさず読んでいるが、SF小説には苦闘中だ。「百億の昼と千億の夜」「タイタンの妖女」「闇の左手」を読んだが、「闇の左手」が一番達成感があった。 今は「ブレードランナー」の原作として有名な「アンドロイド…

ラ・フランス

お歳暮で頂いたラ・フランスを食べた。洋梨があんなに美味しいと思ったのは初めて。美味しい桃を食べた時に似ている。

部屋に月

家族が購入した、ライトアップできる月の模型です。

変わらない物と変わる物

「シティーハンター」の最新作の予告編。新キャラが女子大生なのと(ルパンだと「カリオストロ」の悪影響で少女キャラが出る)、悪役のデザインがブレてないと思った。山寺宏一が重要なキャラの声を担当してるようだが、テレビシリーズの時はまだ端役担当だ…

口寂しい時に

ポストに投函できる箱に詰め込まれたチョコ菓子です。

「よりもい」海外でも評価

「宇宙よりも遠い場所」が、NYタイムズが選ぶ今年のテレビ番組ベスト10の8位に選ばれたそうだ。私はSFチックなタイトルに惹かれて1話から観て、今年のテレビアニメベスト1にしたが、逆輸入でこの作品に興味を持つ人が増えたら、ファンとして嬉しい。 昔「攻…

リヴィジョンズ

来年の1月からスタートするテレビアニメ「リヴィジョンズ」は、「あの花」の超平和バスターズが、高校生になって本当に人類の為にロボットに乗って戦うみたいなストーリーになりそうで、ネトフリ配信が決定してるから予算的には恵まれてるようだが、「イング…

20年

人生レースから脱落して20年が経った。

「シンドバッド」3部作

日本アニメーションが制作した「シンドバッド」3部作を観たが、「未来少年コナン」や「ラピュタ」の劣化バージョンでしかない上に、予算不足が原因の貧弱な映像クオリティーは、28年前のテレビシリーズ「ピーターパンの冒険」にも遠く及ばない物で、こんな規…

昼食

近所のスーパーで売ってる唐揚げ弁当です。

アイドルマスター

「ラブライブ!」はキャラデザインが苦手なので観てないが、TBSチャンネルで放送された「アイマス」は観てる。 今日観たのは13話で、売れっ子が台風で到着が遅れたので、無名でユニットも決まってない子たちが、自分たちの力で会場のファンを魅了するライブ…

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

この作品の面白い所は、主人公の男子生徒のスケベな友達という定番キャラが登場せず、担任の教諭以外の女性たちが全て残念なキャラで、ヒロイン、主役の妹と幼馴染、メガネのクラス委員長は下ネタの連想しかしないし、更に積極的な百合お嬢様や覗き魔、淫乱…

「翔ぶが如く」第4回

第3回から、富司純子がのちの篤姫になる少女役で登場するようになったが、島津斉彬の側室役の田中好子より年上にしか見えないのが痛々しかった。今回は衣装も、宮崎あおいが着てたのとほぼ同じデザインなので、余計に無理が生じている。のちに江戸で対面する…

雑記

BS4Kと8Kの番組表は、専用のチューナーを購入しないと表示されないようだ。地デジの時より更に強引な見切り発車。チューナーの購入者はまだ少ないだろうし、画質や音響以外で配信サービスに勝てる要素が見られない。「2001年宇宙の旅」の8K版も、画質が落ち…

翔ぶが如く

昨日、第1話を観賞。テーマ曲はイマイチ(「武田信玄」が一番好き)だけど、掴みは上々。28年も前の作品を今になって観てるのは、高校1年の時に放送されてた物を、今頃になって興味が湧いて来た為で、ノスタルジー。

雑記

「ヤマト2202」第9話の謎展開は理解できなかった。古代と雪を無傷にするのはいいんだけど、1ミリも説得力が無いほど描写不足。賛否が分かれてるとは聞いてたけど、来週から不安になって来た。 来月はキッズステーションで、劇場版が高く評価されている「若お…